ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

マネーフォワードクラウド有償化

マネーフォワードクラウドBoxからメールが来ました。6月以降有償化になるとのことです。パーソナルミニというプランで月額900円です。ありがちですよね、電子帳簿保存法になりペーパーレス化、システムをお試しで使ってみて、と一定期間無料でサービス提供して使い慣れた頃に有償化するやり方…、月額900円?そんなん払ってられるか!ということで再度”タイムスタンプ”についてなんぞや、ということを再確認する意味で総務省の動画を貼っておきます。


www.youtube.com

タイムスタンプは、電子文書がいつ作成され、その時点から変更されていないことを証明するシステムです。

紙の文書では、作成者の署名や捺印によって法的な効力を持ちますが、電子文書では不正に変更履歴を残さず簡単にデータを変更することができます。

タイムスタンプは、信頼できる第三者機関であるTSA(Time-Stamping Authority)が、日付の証拠となる不変の情報をデータに持たせることができます。

要するにタイムスタンプは改ざんしてないよ、という証明なのですね。なのでカード会社が発行するweb明細など保護されたPDFファイルについては改ざんしたくてもできないわけで、タイムスタンプは不要なのかな、と勝手に解釈させてもらいました。知らんけど…

あくまで自ら請求書を発行してそれをスキャナで呼び込み取引先へ電子送信したり、または電子データで領収書を受け取った場合、タイムスタンプが必要ということだと思われます。知らんけど…

後々は有償化になるだろうなとは覚悟していましたけど、やっぱり思った通りでした。システムを使わないと管理できないほど大量に領収書があるわけでもないし、インボイスも登録しておらず免税事業者なので自ら請求書を作成することもありません。経費で落とす燃料費や車両費メンテナンス費用だけです。

わざわざ電子システムに対応するためにクラウドボックスに登録するより、無料でタイムスタンプを押せればいいわけで、早速タイムスタンプを無料で付与する方法がないか調べてみました。Acrobat Readerで無料PDFタイムスタンプ、ありました!早速Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてタイムスタンプ設定やってみました。

get.adobe.com

まあ簡単にできたのですが、結局総務省認定のタイムスタンプしか有効でない、ということを考えるとやっぱりクラウドサービスを利用するしか…という感じなのでしょうね。因みに色々な動画で紹介されているURLはhttp://ts.ssl.comで無料のサーバーです。私もこれで設定しましが、実はssl総務省の認定がないみたいです。ts.ssl.comのような無料のタイムサーバーは認定外、総務省認定のタイムスタンプサーバは5社あるみたいですがすべて有償みたいですね…タイムスタンプ欲しいなら、お金を払え、と言うことです。

タイムスタンプサーバーは、有料なものだとアマノタイムスタンプサービス、セイコ-タイムスタンプサービス、TKCタイムスタンプなどがあります。多分これらが総務省認定なのでしょうね…なぜts.ssl.comなどの無料タイムスタンプサーバーを認定しないのか?不思議でなりません。無料TSAも認定して欲しいわ…

クラウドサービスシステムを使えばタイムスタンプ不要だからシステム利用してね、マネーフォワードクラウドBox無料だよ、使ってみて!と誘導しておきながら、その後有償化する。ま、予想はしてたけど。政府がすることって結局こういうことなのですよね。システムを売るための制度なの?と言いたくなります。これもシステム会社や有償スタンプサーバー会社との癒着…?と疑いたくなります。

社会保険料に株の配当などの金融所得を反映、厚労省が検討本格化…というニュースが話題になっていましたね。結局ソコかい!って感じ。NISAをするにはマイナ登録が必須、NISAを政府が薦める裏には個人資産を把握してそこに課税したい、という魂胆が見え見えなのですね。NISAは非課税を売りにしていますが、狙いは金融資産管理、そしてNISAが浸透してきたところで金融資産課税導入…、そういう目論見だそうです。とにかく政府が薦めるものの裏には何かある…と疑いたくなることばかりですね。

本日の【あさ9】にいかりちゃんが復帰!いかりちゃん完全復活です!注目は都知事選ですね。日本保守党、今後の選挙どうでるか?面白い立花さんの動画見ました。選挙は一筋縄ではいかない、選挙協力が必要なんだな、と感じました。立花さんが危惧していたのは、共産立民の野党連合が過半数を取って政権交代する可能性を阻止するために選挙協力は絶対必要だ…とのことらしいです。選挙は奥が深い…

立花さんの見立てでは、次回総選挙で立憲民主党が勝って政権交代になるそうです。うわっ、ヤバっ、左翼政権誕生は避けなければ…右系対左系の戦い、立民と共産が手を組んだら連合が反対しようが左が勝ってしまう。自民、維新、参政党、日本保守党の候補者を候補者調整して選挙協力しないとダメ、保守政党同士でいがみ合っている場合ではない、左翼勢力の嫌がらせに分断されている場合じゃない!というのが立花さんのご意見なのかなと…多少の違いはあれど国を守りたい気持ちは一緒だと思うので一致団結する必要があると思います。

www.youtube.com

今Xの中では日本保守党支持層の分断工作に勤しんでいるアカウントのあぶり出しが行われている様子です。某党のKもスパイに入っていましたしね。日本保守党の党員を装って紛れているアンチ工作員も少なくないみたいです。私は攻撃的なポストだったり有名な日本保守党アンチアカウントはブロックしまくっているので私のタイムラインからは消えましたけど、スクショが貼られていると避けられないのが悲しい…

私は不愉快な言葉遣いをする人や暴言を吐く人は基本的にブロックするようにしています。丁寧な日本語を使えない人は嫌いです。とにかく暴力的な発言、行動をする極左勢力は民主主義破壊が目的です。なんとしても左翼に政権を奪われるのは阻止しないといけません。立民にもまともな政治家はいると思いますが、それでも自民の対抗馬だからと安易に立民候補者に投票するのは悪手です。政党ではなく人を見ないと…それと、大真面目な話、拡声器を使って妨害、迷惑行為を正当化したり、ラップで大騒ぎするような輩(つばか、れいわ)は保守的な事を言うけどバックにいるのは極左だということに気づかないとダメですね。消費税減税だけで惑わされる人が多すぎ。消費税減税に騙されないで、と言いたい…まあ百田さんもXで、「立憲民主党共産党に投票する人たちを折伏することは無理だろう」とポストしています。

日本保守党が掘り起こしたいのはあくまで消極的自民党支持者と無党派層、そして私のような政治に無関心なノンポリだと思います。懸念されるのは妨害に嫌気が差して政治から距離を置く人が増えることですね。政治離れを加速させる某党の妨害活動は組織票を優位にするための極左勢力による工作なのだと思います。

立花さんの言うとおり、このままでは立民共産党政権が発足してしまうと言う悪夢、考えるだけで恐ろしい…2009年民主党政権とは違う、今回は立憲共産党、もはやソフトな共産党です。それを理解していない人が多すぎる。

岩盤自民党支持者の票が立憲民主に多く流れたこと危機感を感じつつも、日本保守党の知名度がなかった中での今回のいかりちゃんが24,264票獲得したのは必ずや次に繋がることでしょう。きちんと街宣ができてもっといかりちゃんの訴えが広がっていけば状況は変わっていたかも、と悔しい思いです。やっぱり選挙妨害の影響は大きかった。選挙妨害を受けて満足に街宣ができない中でのあの結果、先鋒怒りちゃんの活躍で認知度は格段に上がったと思います。日本保守党の存在が広く認知されたら日本保守党に票が流れるようになると予想。輩の妨害さえなければ日本保守党はもっともっと支持を広げていくと思います。どうしよう、本気で党員になろうかな…

明日からGW後半戦がスタート。夫に「天気が良ければドライブ行きたいな…」とつぶやき続けていたのが功を奏したようで、明日の朝は早起きしてお出かけすることになりました。多分目的を決めず適当に行くとこまで行って帰ってくるドライブデートになると思います。海沿いドライブか森林浴、混雑がないところで大自然を満喫できるところで心穏やかに過ごしたい…目的を決めずに行くドライブも楽しいものです。

あはっ!X見てたらなんと日本保守党アンチで有名な日本保酒党アカウントの正体が山下ギルドらしいってマ?選挙ドットコムで確認したら、党派に日本保守党との記載が…、そして一般社団法人Sumanna代表って、あれ…、日本保守党の選挙事務所前で駐車違反だ!とか騒いで印象操作していたアレ?あのポスト、結構表示(今確認したら900万回以上)されて動画を見た人も多くいるみたいなので騙される人もいただろうな。日本保守党ヤバい!とかポストしている人もいたし。工作員かも知らんけど。山下ギルドと言えば暇楚茜さんとも揉めてましたよね。Colabo繋がり?色々なことが詳らかになってきましたね…私は日本保酒党もSumannaも当然ブロック済みでした。選挙が終わって、色々と調査が進んでいるようです。事務所に張り付いていたニセ私服警官の正体も近いうち特定されそうですね。恐るべしネット特定班。選挙が終わった後も事務所前で梅原さんに暴言を吐いている動画が拡散されていました。梅原さんに暴言を吐くとは許すまじ!アンチ代表格のmakuもなんとなく判明してるっぽいです。誰なんだろ…?

石濱さんの日本保守党、百田さんの日本保守党、と山下ギルド日本保守党、3つの日本保守党とか…、カオスだわ…

お読みいただきありがとうございました。