ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

命に係わる危険な暑さ

毎年のように発生する線状降水帯、川が氾濫して道路が水没する光景を毎年ニュースで見ているような気がします。昔は線状降水帯なんて言葉なかったような気がします。竜巻だって昔は日本になかったような気がします。環境破壊による地球全体の温暖化が原因なのでしょうけど昔では考えられないような自然災害が多くなりました。

東日本大震災津波で床上浸水を経験済みの私ですが、山崩れの土砂より海水の方が全然マシなような気がします。海水だからベトベトしますが、水なので通り抜けるだけ。乾燥して残った泥はホースの水で流すことができました。でも土砂だとそうはいかないですよね。猫車などを使って運搬しないといけません。このムシ暑さの中での作業、大変な苦労だと思います。被災地で今晩からまた雨の予報らしく心配です。

子供の頃の東北の夏と言えば平均25度くらい、30度でゼーゼー言ってたような気がします。30度になったら危険水域だったのが、もはや現在では30度が平常運転になってしまいました。東北でもここ数日最高気温が35度近くまで上がり完璧に夏バテです。

何が一番つらいって、夜に気温が下がらず風がそよとも吹かない時です。比較的海に近い我が家は日中暑くても夕方から涼やかな海風が吹いて夜になると天然の風が心地よく寝苦しい夜はあまりないのですが、ここ数日は熱帯夜で風もなく冷風機を回していたのですが、タイマーが切れる度に目が覚めるという地獄でした。熱帯夜になるのはせいぜい数日程度、8月もお盆を過ぎれば東北は秋の気配です。

2階の寝室にもエアコン付ければいいのですが、家を建てて15年、今更な…と思ってしまいます。どうしても寝苦しい時はエアコンがあるリビングのソファーで寝たりしています。あとは冷やし枕とひんやり敷きパット、冷風機で何とか乗り切っています。

冷やし枕は安いものを買ってしまったので冷たさが朝までキープできません。安物買いの銭失いになってしまいました。結局アイスノンを買いなおすハメに。アイスノンは朝まで冷たさキープできるので買うならやっぱり安定のアイスノンが良さそうです。

今は冷凍庫の2台持ちが流行りみたいですね。ふるさと納税の冷凍返礼品が一気に届くためだそうです。我が家も夏の冷凍庫はパンパンです。冷凍庫は隙間なくパンパンにしたほうが冷凍効率がいいらしいので、常にパンパンにするようにしています。製氷機横の小さい冷凍庫には保冷剤がビッチリ。キャンプで使うので保冷剤はかなりいっぱいあります。日中は日本手ぬぐいに小さい保冷剤を何個か包んで首に巻いて一時間毎に交換しています。

暑すぎるのは苦手ですが夏は嫌いじゃない。でも最近の日本の夏はちょっと命の危険を感じる暑さで異常です。少し歩くだけで疲れてしまいます。夏バテするととにかく食欲が落ちます。私の場合、何となくアイスとかパフェとか冷たい物、水分多めの果物や素麺、香辛料が強めの辛い物ならかろうじて食べられます。どうしても夏は冷たい麺類が多くなりがちです。

最近の昼食はずっと素麺ばっかり続いていたので、姉と久々にびっくりドンキーに行ってきました。お目当ては季節期間限定の桃パフェ。毎年やってくれているのですが、食べるのは今回が初めて。朝から猛烈な暑さにゲンナリ、入店したときは食欲が全くなく、ハンバーグも食べてデザートにパフェも食べれるかな…と心配しましたが、いざ目の前に出てくるとはしが進む進む。ハンバーグもパフェも残さず一気に食べちゃいました。ハンバーグは安定の美味しさだし、パフェのコンポートされた桃がめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。桃は一番好きな果物です。びっくりドンキーのソフトクリームは滑らかでとっても美味しいのでオススメです。

www.bikkuri-donkey.com

コロナ禍がおちついてから月一で実家に帰省するようになった遠方住まいの姉。コロナ禍前は年一回ペースの帰省だったので、私も姉の帰省に合わせて実家に泊まっていましたが、さすがに月イチペースで実家に泊まるわけにはいきません。でも今回は夫の許可を得て実家に一泊ゆっくりしてきました。実家ではエアコン終日入れっぱなしで夜も快適でした。東海地方住まいの姉もエアコンは一日中稼働状態のようです。

命に係わる暑さが続いていますから、電気代など気にしてられない、命優先なわけです。電気代ケチって暑さ我慢して熱中症になって救急にお世話になる事だけは避けなくてはなりません。暑さやのどの渇きに鈍感な高齢者にはとにかくこまめに水分補給をさせることが重要です。猛烈な暑さが続いていますので自己管理に気を付けたいと思います。

義兄は姉が一週間留守にしても何も言わないそうで羨ましい…、義兄の優秀さに比べてダンナ様は一泊だけでも大騒ぎ。「夕食は?弁当は?」レトルト湯煎でもレンチンでもカップ麺でも色々あるでしょうし、コンビニやスーパー行けばなんぼでも弁当売ってるでしょ…。コンビニやスーパーに一人で買い物へ行けない夫です。義兄はちゃんとコンビニに買いに行くそうです。エライ。一日留守するだけなのにこの違い。世話を焼きすぎ甘やかしすぎたかも知れません。夫の教育の仕方を間違ったかもしれません。

義兄の話をすると、姉と結婚した時はカップ麺にお湯を注ぐことすらしなかったそうです。姉から離れようとせず、妹の私にまで嫉妬心を露わにしていました。そんな兄も今は一人で一週間留守番ができるようになりました。すごい進歩です。姉の教育が良かったのでしょうけど…、私は惚れた弱みでなんでもやってあげたのが良くなかったのだと思います。姉の場合は私と逆で義兄に猛烈アタックされて押されまくって結婚したので、新婚当初の義兄は姉に夢中、熱病にかかった状態だったのかも知れません。

夫は、と言うと、基本買い物、食事は一人で行けません。パッドでのタッチパネル注文やキャッシュレスに疎い夫からするとコワイのだそうです。何がコワイのか?理解不能です。いやいやパッドが扱えない人は店員さんに声をかければいいし、セルフレジだってやり方が分からなければ聞けばいいだけなのに。とにかく”ボッチ”耐性度は低め寂しがりやの夫です。私は一人旅、一人食事、一人飲み、全然オッケー、むしろ一人が好きな”プロボッチ”です。

普段車利用の夫は電車に乗る習慣もないので切符の買い方も分かりません。てか、今はSuicaの時代だから切符も買わないか…。私はモバイルスイカにしたのでカードは返却しデポジットの500円を取り戻しました。夫はドライブが好きですが鉄道旅も好きなのです。いつか青春18きっぷで乗鉄旅をするのが小さな夢。これは老後の楽しみにとっておこう。まずは三連休だな。何して遊ぼう。今から近場でどこかいいところ探してみようと思います。

お読みいただきありがとうございました。