ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

喋りすぎて声がでなくなった話

滅多に具合が悪くなることがない健康な私ですが久々に風邪症状が出ました。異変に気付いたのは昨日会社へ行ったとき、声が出ないことに気づいたのです。朝まで普通に夫と喋っていたのにいきなりです。あれ、声が出ない(かすれる)

仕事から帰宅して一応熱を測ると36.7度。もともと平熱が割と低い方なので少し高めです。気温上昇と比例して体温も上がるものかな?と思いましたが、とりあえず夕飯の支度までベットに横になり体を休めることにします。

義母のスマホ機種交換に同行する予定でしたが思いがけず同行不要の連絡をいただいたので、出かける用事がなくなりました。購読しているブロガーさんが"妹の恋人”を話題にしていたので久々に見たくなりVHSで視聴。せっかく手に入れた中古ビデオデッキもたまに動かしてあげないとカビが生えてしまいます。色々なものを処分してビデオデッキをポイントで購入した話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

見終わって若かりし頃のジョニーにうっとりしながら再度熱を測ると37.1度。ジョニーを見て興奮して体温が上がったのか、発熱なのか?微妙なラインです。この時、”声が出ない”という事以外の症状はありませんでした。夕方になると多少体温は上がることもあるだろうと思いながらも、コロナだったりして、という不安も過ります。

感染するようなことはしていませんが、月・火曜日と2日間連続で実家へ行き帰省している姉と長話していたので、その時に姉から感染したか?と疑いましたが、姉は帰省前に必ず陰性を確認してくるのでその可能性は低いと思われます。姉は医療従事者なのでコロナ感染対策は完璧のはずです。

人込みには行っていないし姉と会って話をしていただけです。とすると、この風邪症状の喉の痛みはただ単に”喋りすぎ”、という事かも知れません。父の介護の話、相続の話、義母の話とか夫の仕事の話とか話題には事欠きません。積もり積もった話を2日間ずっとしてましたから、そりゃ、声も枯れるでしょう。

母と姉と私、女3人集まるとうるさくて堪りません。姉が来ると父は嬉しそうにしながらも、5分くらいで我慢の限界を超えるらしく、そそくさと自分の部屋に戻っていきます。よくそんなに話すことがあるね、とでも言いたげな感じで半分呆れ顔です。

今朝の体温は36.4度でした。とりあえず大阪のおばちゃまを見習い、のど飴を舐めて様子をみることにします。話そうとすると咳き込む感じと喉の痛みも出てきました。痰が絡むような感じもあります。鼻水も止まらない…。なんか急に不安になってきました。

ブログ書いてる場合じゃないかも知れません。夫に風邪をうつしたら大変です。とりあえず今日は安静にしよう。熱が出ないよう祈るだけです。体力つけて免疫力上げていかないと。発酵食品と緑黄色野菜、キノコ類に海藻、タンパク質。やっぱりバランスを考えて食事しないとダメですね。食べることが億劫で普段は昼抜きですが今日はちゃんと食べようと思います。1日3食、暴飲暴食は厳禁。体力が落ちていると感じたらひたすら休息です。

お読みいただきありがとうございました。