ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

同居の嫁と別居の嫁の話

自宅固定電話の留守電メッセージが点灯していました。再生すると義母からでした「相談したいことがあって」相談?驚いて携帯へ折り返し電話するも応答なし。何か事件や事故に巻き込まれたのか?不安になりLINEを送ったり自宅と携帯に何度もストーカーのように電話し続けてやっと繋がりました。

無事であることが確認できて一安心。何事かと言うと、スマホがダメになって通話もLINEもできくなりauショップに行ったけど基盤がだめだから機種交換を勧められた、どうしよう?という内容でした。どうしよう、と言われても…。auの人に機種交換するしかないと言われたなら機種交換すればいいののでは?と思ったのですが、どうやらデータが消えたのでそれを復旧できないか?という相談をしたかったらしいです。

私はずっとdocomoユーザーなのでauのことはさっぱり分かりません。電源が入らず画面が真っ黒で調べてもらった結果基盤がダメになった、ということはデータ復活は無理なのでしょう。そこはパソコンと一緒です。諦めるしかありません。写真データが失われたことが相当ショックだったみたいです。

どうしても諦めたくないならお金かけて専門業者に依頼すればできるのでは?と思いますが、そんなに大切な写真だったらバックアップしておけばいいのに、とも思いましたけど言えませんでした。気持ちは分かります。私もパソコンで集めた動画が全部飛んだときはかなりショックでした。それ以来常に大切な動画や写真はバックアップ取るようになりました。

「SDカード入れてなかったですか?」と義母に聞いたら「わからないけど、あなたたちが要らない、って言ったから多分入れてない」と言われました。義母がスマホデビューした時、手続きが一人では不安とのことで夫と私が同行したのです。

データを失ったのはSDカード不要と言った私たちのせい…、と言いたげな感じで少しイラっとしましたけどそこは我慢。SDカード要らないと言ったのは、多分義母が”通話とラインしか使わない”、と言ったからだと思うのですよ、と言いたかったけどこれも言わずに我慢我慢。

いずれ買い替えの時にまた相談されるかも?と思い残しておいたメモがあったので見てみると2019年8月の契約でした。4年前なので寿命と言えば寿命、買い替えの時期かも知れませんね。

auスマートパスや故障サービスは確かに要らないと言った記憶があります。故障や紛失は稀だし月額500円払う方が勿体ないと思ったので…。私個人的に安心サービス的なオプションを付けたことがありません。基本データはクラウドサービス利用しているので。

大切な孫たちの写真データが失われたことの恨み節なのでしょうけど、私に言われても…。それだったら、写真データのバックアップ取って欲しい、とか相談してくれれば良かったのに。壊れてから言われても困ります。

一番問題なのは”嫁に相談する”、と言ってauショップを後にしたようですが、その嫁が同居の嫁ではなく別居している私であることが問題なのです。同居している長男の嫁がいるのに、なぜ別居の私?そもそも一番スマホに詳しいだろう大学生の孫が同居しているのだから孫に聞けば一番手っ取り早いのに…。

基盤がダメでデータ移行ができないならこの際、義兄夫婦と同じキャリア変えたらどうですか?と言うと、義母は”あの人たちが何使ってるか分からない”、と言います。同居家族の携帯キャリアを知らない、というのはいかがなものかと思うのです。

以前は家族全員auユーザーだったそうですが、いつの間に一人ぼっちになっていたそうです。義兄夫婦は義母に何の相談もなくキャリアを変更したということでしょう。私だったら「他社に乗り換えようと思うのですけど…」って一応声かけるかな。

同居家族の利用キャリアが分からないって、そんなことある?一応姪っ子にラインして聞いてみました。義兄夫婦はソフトバンクユーザー、ホームWi-Fiもソフトバンク、姪っ子夫婦はUQモバイルだそうです。こっちの親子もバラバラです。まあ姪っ子は立派に自立して家庭を持ったので親離れして当然と言えば当然かもしれません。

可愛い姪っ子は母親とばあちゃんが不仲なことをどう思っているのでしょうか…。自分も嫁の立場になってみて嫁姑問題について色々考えることもあると思います。今は3人の子供を育てる立派な肝っ玉母ちゃんです。出会った頃はまだ幼さが残る中学生だったのに…。もう30歳になるなんて信じられません。

絶対必要なのが通話カケホーダイオプションらしく、それを考えるとauの現行プランを継続できるならそれが一番安く済みそうです。カケホーダイするくらい長話することあるのかね、とは思うのですが、本人がカケホーダイに強い拘りがあるのでそこはあえて口を挟まないことにします。”必要ないのでは?”なんて言えば、”必要ないって言われたから外したのに反って高くなった”とか言われたら嫌だし。

MNP乗り換えの機種割引はないとしても、月額料金を考えればこのままauで機種変更するのがベストかな?というのが私なりの結論です。

80歳近い老人を一人でショップに行かせて機種交換の手続きをさせるのも大変だと思うので今週中に時間を作ってauショップに同行しようと思います。前回の反省を踏まえ今回は契約内容に関して一切口を出さないようにしたいと思います。

ただ隣にいて契約を見守ろう。最初から「スマホが壊れたから機種交換することになって、不安だから一緒に来てくれる?」と言ってくれたらいいのに。データ紛失したとか恨み節言われてもモヤモヤするだけです。

話の途中ですが義母から、機種変更自分一人で行くから大丈夫、と電話がありました。言っちゃ悪いけど、義母のこういうところが人をイラつかせるのです。一人でできるなら最初から相談なんてしなければいいのに。

人を巻き込んでおいて最後は突き放す感じ。不安だから一緒に来て話を聞いて欲しい、という相談ではなかった、ただ、データの復旧できるか?を聞きたかっただけなのかも知れません。データ復旧できないなら私は用無し、そういう事なのでしょう。私のことを修理屋か便利屋とでも思っているのでしょうか?

auショップ同行不要との連絡だったので「分かりました」と言って電話を切りました。同行不要と言われ、これ以上私が出しゃばる必要はありません。勝手にやってくれ。人の好意を無下にする、こういう小さいことの繰り返してで義姉も徐々に嫌になっていったのだと思います。

嫁姑はつかず離れずが丁度いい。義母とも仲良くやりたいし、義姉ともうまくやりたい。義母と義姉がなぜそんなに拗れた関係になったのか?何もかも同居が原因だとは思うのですが、同居でもうまくやっている家はたくさんあると思うので、積年の恨みなのか、何なのか?義父が亡くなってから関係が徐々におかしくなり始めたみたいなことは義母から聞いていたので、義姉の中で耐えていた堪忍袋の緒がプッツン切れたのかも知れません。

なんでもそうですけど、イジメている方は自覚がないものです。義母がよかれ、と思ってしていたことが、義姉にとっては苦痛の何物でもなかったのかも知れません。義母は”こんなに良くしてあげたのに恩を仇で返された”と嘆き、義姉にとっては義母の好意が押し付けがましく疎ましかった、そういうことなのかも知れません。知らんけど…

なかなか良好な関係を築くのは難しいです。血の繋がった親子でも言葉で言わないと伝わらないことがあるのに、嫁姑なら尚更、ちゃんとコミュニケーションを取るべきだと思うのです。夫婦もそう、所詮他人ですから。言葉なしで全部感じ取れ、と言う方が間違っています。だから義姉もちゃんと不満は言うべきだったのでしょうけど、若かったというのと自分たちが同居を望んだ手前遠慮があったのだと思います。知らんけど…

今は遠慮もなくなり好き放題やっている、そんな風に見える義兄夫婦です。でもやっぱり同居しているのだし最低限のルールは守るべきなのかな、とも思ったりします。お義母さんも遠慮しないで文句があれば直接言えばいいのに。義姉ではなくて義兄に直接言えばいい。義姉に言うから色々揉めるのです。

自分の息子なのだから嫁に文句があれば息子に直接言えばいいのに。息子に文句言えない母親ってどんなん?結局自分の育て方に問題があるということなんじゃない?とか思ってしまいます。

義兄と夫は似ているところがあります。感情の起伏が激しく義母に対して強い口調になりがちなのです。義母の発言は人をイラつかせることがあります。初めて義兄が義母に激怒している様子を見た時はヤクザみたいで恐ろしくて縮こまってしまいました。義姉が「ああなったら手を付けられない」と言っていたのを思い出します。義兄をあれだけ怒らせる、何か逆鱗に触れるようなことを義母が言ったのでしょうか…。

夫も義兄同様、義母に対して口調がキツいし暴言を吐くので「お母さんにそんな言い方しないで」と注意しています。かなり短気な夫、何かとすぐ戦闘モードになるので、戦いは嫌い戦わないで、と言い続けこの15年で大分落ち着いてきたような気がします。

母親にイライラする気持ちは理解できます。私も毎日母にはイライラさせられてますから。でもグッと怒りを抑え優しくできるのは今まで受けてきた恩があるから。報恩謝徳の気持ちです。両親には感謝の気持ちしかありません。とにかく子育てに必死だった母、子供の頃は酷い反抗期と大人になってからも迷惑ばかりかけていたので今は恩返しのつもりでいます。

老後、子供との関係がどうなるか、それは結局育て方次第で自分に返ってくる、そんな気がします。今の現状は過去の行いが招いた結果、そう言えるのではないでしょうか。80歳も近くなって未だ息子達と相続の話ができない義母、祖母の家問題にしろ北海道の原野にしろ不動産を残されて迷惑するのは相続する息子達だということを分かって欲しいです。元気なうちに相続の話を家族で共有して欲しいです。

夫にはお義母さんを大切にして欲しいし、夫がやれることはやってあげて欲しいと思っています。私も私ができることがあれば協力は惜しまないつもりです。(今回は拒否されましたけど…)ただ夫が自分より義母に味方するようだったら妻としては辛いかな。やっぱり夫には常に私の味方でいて欲しい。義姉も同じ想いだと思います。だから義母が孤立するのだと思いますけど…。

とにかく同じ嫁の立場として義姉のことを悪く言う義母の愚痴はあまり気持ちのいいものではありません。できれば聞きたくない、というのが本音です。家族なのだから、みんなと仲良くうまくやりたい。

お読みいただきありがとうございました。