ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

値上げの春、日々の献立に苦労する話

値上げの春。5000品目の値上げ⁉歯止めがかからない値上げのニュースにウンザリです。今以上の物価上昇で家計圧迫されれば富裕層には影響なくても生活困窮者にとっては死活問題になりかねません。

つい最近は100%オレンジジースが5割も値上げしてビックリ。一気に5割も100円で買えていたものが150円です。思わず躊躇して100%は一本だけにして、もう一本は値段の安い果汁10%のジュースにしてしまいました。牛乳も値段の安い乳飲料に変えようかな。

週一回、買い物に行くのですが、支払う金額がじわじわと上がっているのを日々感じます。価格据え置きで内容量が減っているステルス値上げも多いです。あれ?グラム数減ってる?というもの結構あります。地味に痛いです。

マヨネーズもまた値上げしていました。値上がりした商品が今後元の値段に戻ることはあるのでしょうか。そこが気になります。卵の値段はそのうち下がってくるとは思いますが、10個入りで300円だと高くて買うのを躊躇してしまいます。オムレツなどの卵がメインの料理は極端にしなくなりました。特売で180円、少し前まで98円で購入できていたのが噓みたいです。

毎回買い物へ行く度に、アレ?先週より20円値上がりしてる…?みたいな。単価で見れば小さな金額でも塵も積もれば山となる、で結果2000~3000円くらいの差になります。そこで、我が家で大活躍しているのが激安鶏むね肉。

姉が帰省した時に”最近はむね肉ばっかだりだよ”、と愚痴をこぼしたら、鶏むね肉なら下ごしらえして冷凍しておくといいよ、と家庭料理研究家、奥園壽子さんのYouTubeを教えてくれました。下ごしらえをするだけで、柔らかしっとりつるんつるんで鶏むね独特のパサパサ感がなくて美味しくなる、とのこと。ホンマかいな。早速実践してみます。


www.youtube.com

煮ても焼いても蒸しても茹でても何でも柔らかくしっとり仕上がる、ということで、朝に下ごしらえをした鶏むね肉を使って、今回は鶏とジャガイモの煮っころがしを作ってみました。これが奥園さんYouTubeの最新レシピでした。


www.youtube.com

さすが万能鶏むね肉。確かに下ごしらえの成果なのか普段作る鶏むね肉より”しっとり”しているような気がします。夫にも高評価をもらいました。美味しいとは絶対言わないのですが、初めて出てくる料理で気に入ったものは”美味しい”という代わりに「お店で買ってきたの?」と言います。失礼な!素直に”美味しい”と言えない夫です。不味い時は「コレ、二度といいや」という感じの言い方をします。不味いと思っても残さず食べてくれる優しい夫です。

美味しく仕上げるコツは奥園さんが動画で言うように、ジャガイモも鶏むねも、しっかり焼き色を付けることです。あとは水分を飛ばして粘りが出るまで煮詰めると艶々で美味しくできます。ジャガイモが崩れることなくホクホク仕上がります。

この下ごしらえをすれば、唐揚げももも肉ではなくてもむね肉で結構美味しくイケちゃうような気がします。もともと夫はお肉はロースやバラよりヒレ派。脂身があまり得意ではありません。だから上品な脂身が特徴の霜降り高級牛バラ肉もあまり好みではないようです。絶対美味しいのに…。食べたことないから知らんけど。

鶏肉もどっちかというと、もも肉よりむね肉派。ケンタッキーの部位だとキール。というより、夫は骨付き肉が好きではないのでクリスピーやナゲット、骨なしが好きです。だから夫と一緒になってから手羽元は買ったことがありません。

私は骨しゃぶり大好き。ケンタッキーの部位ではウィングが入っていればウィング。サイはで大きいので得した気分、逆にドラムは小ぶりなので損した気分になってしまいます。リブも好きな部位ですが、食べるのが大変で外出先で入っていると食べるのに苦労しますし、骨しゃぶりが難しいので損した気分になります。

外食でも家でもステーキを食べることはあまりありません。夫は血がしたたるような赤い肉がダメなのです。ローストビーフの赤い汁すら嫌がります。きちんと表面は焼いているし、中も火は通っているし血ではないから大丈夫、と言っても嫌がります。固いステーキなんて私だったら嫌だけどな。美味しく食べるならレアかミディアムレアがいい。

毎日献立に困ります。レパートリーが少ないので毎月同じメニューになります。カレー、餃子、唐揚げは必ず月一回出します。とりあえず何作ろう、と悩むと大抵カレーです。人参ジャガイモ玉ねぎ、カレーのルーは常備です。

あとはスーパーでセール品や比較的良心的な価格の野菜を買ってきて、ネットで検索、COOKPAD頼りです。どの家庭でもでもそうだと思いますが、もやしはほぼ毎日、主菜副菜、汁物、色々な形で食卓に出ます。これからしばらくはチャンネル登録をした奥園さんの日めくりレシピでやっていこうと思います。

万能むね胸肉ともやしのレシピもありました。奥園さんのレシピは簡単で時間もかからず作れそうでとてもいいです。めちゃめちゃ簡単な料理、これ、主婦にとって一番大切です。しかも美味しい、とくれば文句なし、です。


www.youtube.com

関西弁が心地いい。せやな~、なんてつられて関西弁になってしまいます。

www.youtube.com

奥園さんのYouTubeを教えてくれた姉に感謝です。お姉ちゃん、ありがとうー。チャンネル登録したよー。なんて夫にも内緒ですが姉にもこのブログのことは言っていません。以前にブログを始めてみようと思ってる、と話したらなぜか猛烈反対されたので。理由は分かりません。個人的な日記や意見を世間様に晒すものではない、という意見なのかも。炎上でもしない限り、多くの人の目に触れることはないから大丈夫。

姉は心配性でLINEもやってません。姉曰くLINEは情報が盗まれるのでマズイそうです。ホンマかいな。盗まれてヤバい情報もないし別にいいや。会社の人との連絡方法がLINEなので使わざるを得ない状況なので仕方ないです。使わないで済むなら使いませんけど、やむを得ず。姉は色々なことで心配しすぎるのです。

値段が高くなったから買わない、とはいかないのが食べ物です。衣・食・住は生きるために絶対必要ですから。料理は嫌いではありませんし苦にもなりません。でも極力簡単時短で済ませたい。

ありがたいことに夫はこ洒落た料理より定番の家庭料理が好み。私が作った料理を残して破棄したことは過去一度もありません。基本ワンプレートでも文句は言わないし、逆に品数が多いと翌日の一品に、と回すくらいです。文句も言わず出されたものを食べてくれるのでとても助かっています。

逆に凝ったものを出すと顔をしかめます。苦いものや匂いが強いもの、ハーブなどの香草が苦手なのです。おこちゃま舌、ピータータン、子供味覚です。激辛未満の辛いもの、香辛料やスパイスはOKです。

夫も私も食通ではありません。高級レストランや高級食材にもあまり興味がありません。外食もこ洒落た雰囲気の店より気軽に入れそうな定食屋が好みです。これからは家庭料理研究家、奥園さんの簡単レシピが大活躍しそうです。さて今日は何作ろう、月が替わったからまたカレーかな…。

お読みいただきありがとうございました。