ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

オールシーズン使える冷暖ファンを購入した話

エアコンが1階リビングに一台しかない我が家。家を建てた時には2階にもエアコン用コンセントは設置していましたが、結局2階のエアコンの設置は見送られ続け今に至っています。夏は扇風機、冬は電気ストーブと炬燵で14年間乗り切ってきました。

去年の冬、電気ストーブの調子が悪くなりコードの接触不良だと思うのですが10年以上使用しているため買替の検討に入りました。シーズン終わりの値下げ時期に探したのですが目的の物が見当たらず結局ネットで探すことに。

扇風機もかなり音が出始めたので、いつ壊れてもおかしくない代物です。そこで、一年中使える冷暖ファンを探し始めました。冷暖ファンと言ってまっさきにおもいつくのがダイソン羽無です。セール価格でも5万円します。

店舗でもダイソン商品をいつも眺めていますが結構なお値段なので、これだったらもう少し頑張ればエアコン買ったほうが良くない?って思ってしまうので躊躇してしまいます。電気ストーブ1万、扇風機5千円の予算として考えて、冷暖ファンの予算は1万5千円に設定して探しました。

衝動買いなのでしょうが、予算内でなんちゃってダイソンのブレードレスファンを購入。昨日届きました。発注した2日後のスピード配達でした。特に破損などのトラブルもなく使用してみた感想も想定内のものでしたので満足しています。

本家ダイソンとは比べ物になりません。吹き出し口もダイソンは一周ですが、類似品は両サイドだけです。風量が全然違います。やっぱり値段相応という感じです。見た目もダイソンのような重厚感はなく安っぽいです。

冷風、と説明書にはありますが、冷風ではありません。これが冷風だと言われれば、少しは冷風か?と思わない訳でもないですが、私個人の感想としては冷風だと思って使うと頭に来るので扇風機だと思って使っています。

暖風は結構熱い風が出ました。扇風機より暖房機能に期待しているので冬場にどれくらい威力を発揮してくれるか楽しみです。ただ気になるのは消費電力、暖風では1400wなので結構電力くうので電気代が高くつきそうです。

本体高くても電気代が安く済むエアコンを買った方がいいのか、電気代無視して本体を安く買うのか、本体か電気代か、全体的にみたら微妙ですが14年もエアコンなしで過ごしてきて今更な、という感情が強いのでこれから先2階にエアコンを設置することはないと思われます。長い目で見たらエアコン買った方がいいのかも知れませんが…

ネットで購入した時にいつもがっかりすることは、同じ商品が違うサイトで安く販売しているのを見つけてしまった時です。今回もまさにソレで、タイムセールで3000円も安く販売しているサイトを購入後に見つけてしまいました。

3000円あったらビール12本買えちゃうじゃん。なんでもビールに置き換える癖があるのでいつも損した金額分ビールを我慢するようにしています。逆に安く変えた時はご褒美に特した金額分のビールを買ったりします。

結局安く買ってもビールに変わってしまうので意味ないのですけど。それが楽しみだったりします。節約して浮いたお金でビールを買う。今話題のdポイント(又はポンタ)でローソンお試し半額クーポンも今の楽しみになっています。

明日は金麦琥珀の秋と麒麟秋味の半額クーポンが出ます。お酒は17時から予約ができるのですが、回線パンクで繋がりにくいし瞬殺でなくなります。まさに争奪戦です。それだけローソンアプリが周知され利用者が多くなってきたということなのでしょう。dポイント(ポンタ)が溜まっている人でしたらローソンアプリは使わない手はありません。

ローソンアプリ|ローソン研究所

メルカリから500ポイントプレゼントされました。本人認証を行ったからでしょうか?ポイントを貰った理由、何故プレゼントされたのか?がイマイチ分かりませんが頂いたものなのでありがたく使わせてもらうことにします。

ポイントの有効期限がたった3日間しかないので何を買うかなどと悩んでいる暇はありません。早速コンビニへ走ります。ビールをゲットしようと思ったのですが結局他の物を買ってしまいました。メルペイ初めて使ってみました。

目的の物を探して歩くよりネットで探した方が簡単でしかも安いです。便利な世の中になりました。洋服や家電もそうですけど、お店は品物のサイズ感や質感を確認するためだけに行って購入する時はネットで、という感じになってきました。

最早現金を使うことがなくなってきた昨今。ポイント生活を始めると現金で支払うことが馬鹿らしくなります。ポイントを貯めるために何かをすることはしませんが、現金で払うことを止めるだけでポイントが溜まるならキャッシュレス一択です。

今日からディズニープラスでシーハルクの配信が始まりました。早速視聴しようと思います。押しのマーク・ラファロが出てるので楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。