ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

老後移住計画を妄想する話

お盆休みを前に暴走族の暴走が始まりました。”どうぞここで暴走してください”、っていわんばかりの信号が無い道路ができたので、暴走族の恰好の場所になってしまいました。警察~、ちゃんと取り締まりしてよ、って感じです。迷惑です。

神経質な夫は一睡もできずにモンモンとしたまま出勤しました。睡眠不足は仕事に支障をきたすので心配です。お盆中この爆音がずっと続くと思うとゲンナリです。

未だに暴走族が存在していることが驚きです。それらしい風貌の人々が多く住んでいる地域に居住地があることに恥ずかしさを感じてしまいます。【あんな柄の悪い地域に住んでるの?】と色眼鏡で見られそうです。

全員が全員ドキュンではありませんが、”あそこの地域”と一括りにされてしまうので傍から見れば私もドキュンと思われているかも知れません。

家を建てた14年前は家は疎らでのんびりした田舎の住宅地だったのですが、その後入居した方々の柄の悪さが目立ち始めました。車を見ると大体人となりが分かってしまいます。今時ハの字シャコタンだったり、電飾カスタムだったり、光るナンバープレートだったり…。土地単価が安いからでしょうか。あっという間に空地はなくなりました。

終の棲家がドキュンで溢れる悲しさ。14年前の静かな住宅地の雰囲気が一転してしまいました。人が増えれば当然マナー違反も多くなります。私が住んでいる地域では、ゴミ集積問題、暴走族問題、道路族問題(道路でキャッチボールやサッカー、夜間に大声を出して屯する若者)など。暴走族が来る度引越ししたいと思うようになりました。

大騒ぎしたり暴走するなら人の迷惑のかからないところに行ってやればいいのに、なんでわざわざ住宅地近くでやるのでしょう。誰かに注目されたいのかも知れませんね。ネットでわざと炎上させる人と同じ心理なのでしょうか。

住宅地でグループキャンプさながらバーベキューをやるのもどうか?と思ってしまいます。バーベキューやるならせいぜい家族単位。グループで開催するならデイキャンプ場へ行ってくれ、って思ってしまいます。

ご近所トラブルになると厄介ですので、ひたすら我慢していますが、これが老後も続くと思うとゲンナリしてしまいます。家を売って新たな終の棲家を探そうか?そんなことを真剣に考えてしまいます。

移住先はどこがいいだろう?川が近ければ氾濫するし、高台だと山が崩落、埋め立てだと液状化、海の近くは津波地震大国日本だから、どこに住居を構えたところで倒壊する危険はあるわけです。安全な場所など最早どこにもない。

静岡県。温暖で比較的災害も少なそうですけど、熱海では土石流もありましたし、どうなんだろうか?なかなか移住先を探すのも大変な労力です。60代になったら色々な土地を巡って終の棲家探しツアーでもしようかな。

今はお試し移住なるシステムもあるらしいので、そういったものを利用して一時的に暮らしてみるのもいいかも知れません。とりあえず夢ですけど。夢を持つことはいいことです。実現できなくても想像するだけで楽しい時間になります。

60代で日本全国制覇。熊野古道、四国お遍路、寺社仏閣巡り。やりたい事沢山あります。人生これから。健康なうちに遊びたい、体が動く60代からの10年間が勝負だと思っています。そのための今は準備期間だと思って節約生活頑張ります。

老後まで生活のために働きたくないですから。今が頑張り時です。と言っても私自身の収入ないのですが、消費を削減して少しでも貯蓄できるよう家計を管理していきたいと思います。とりあえず今は無駄使いしないことを念頭に置いています。

10年後か。このブログはどうなっているのか?5カ月で100記事、一年で倍の200記事を書いたと仮定として、×10年、2000記事?怖い怖い。このブログを読み返す時私は何を想うのか?その時の私はどんな心境で読んでいるのか?世の中はどうなっているのしょうか?

もしかしたら、ブログって未来の自分へのメッセージかも知れませんね。タイムカプセルみたいなものでしょうか?60才になっても元気でブログを書いているといいな。

お読みいただきありがとうございました。