ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

東北電力調整価格上限撤廃についての話

東北電力からご契約条件見直しのハガキが届きました。オール電化の一般家庭で使用しいる時間帯別電灯プランは影響が出ると思われます。平均燃料価格上限の撤廃に伴う値上げのお知らせです。

影響額がどれくらいになるのか?が試算できる東北電力のホームページから確認したところ、我が家の昨年の使用量ですと月2,000円くらいの負担増になりそうです。上限撤廃なので、価格が上がり続ければ底なしで上がっていく、ってことです。2,000円では済まなくなる日がくるのでしょうか。

年間24,000円負担増でも結構キツイのに、これ以上上がったらどうしよう…という不安で今更ですが屋根にソーラーつけようか、なんて考えてしまいました。蓄電池もセットで考えるとかなり費用がかかるので悩んでしまいます。

ソーラーパネルにしろ蓄電池にしろ寿命があるわけで、維持管理を考えるとやはりお金がかかるし、我が家は二人だけの生活で電気をめちゃめちゃ使うわけでもないので、このまま現状維持で節電に心がけながらの生活を続けることが一番いいのかも知れない、という今のところの結論です。

二世帯で暮らしているという職場の方は、夏の一番暑い時期で月5万円を超えた、と電気代値上がりに嘆いていました。東北のこれからの冬場、暖房費用を考えると頭が痛い、と言っていましたが、その方の契約プランは昔ながらの従量電灯なので引き続き上限ありで変わらず今以上の値上がりはなさそうです。実家もそうですが、古くからあるタイプの契約だと今回の上限撤廃の対象外で影響はなさそうです。

それにしても月5万円の電気代って凄いですね。オール電化の我が家でさえ月2万円を超えることは12年間で未だかつて一度もありません。でもこれからは2万では済まなくなるかも知れません。電気料金だけでなく、物価上昇もじわじわ感じるここ最近の買物です。毎回買うものはあまり変わらないのに金額が1000円くらい多くなっているような気がします。単価でみるとたかが数十円でもやっぱりじわじわきます。ボディーブローみたいなものです。

ロシアウクライナ戦争が終結しない限りこの状態はしばらく続くのでしょう。覚悟しておかないといけません。でも一旦値段が上がったものが元の値に戻る期待もできないし、不安しかありません。

とにかく今は節電に心がけて光熱費を抑える生活です。値上げは12月分からだそうで、それまでに昨年の使用量を超えないよう色々出来ることを試してみようと思います。7月は10%の節電を達成しましたが、8月は10%増でした。お盆期間に兄が宿泊した3日間が猛暑続きの時で、冷房を一日中使用していたのでそれが原因でしょう。

待機電量が発生する家電のコンセントは全部抜く。暑い寒いはできるだけ衣類で調節して電化製品には頼らずじっとして過ごす。修行僧みたいな生活ですがそんな生活が嫌いじゃないし苦に思わないので全然平気です。むしろ楽しんでやっているような、そんな感覚です。勿論我慢できないくらいの猛暑や極寒だったら話は別ですけど、今時季は暑くもなく寒くもなく色々節電を試すには丁度いい季節です。

考えれば70年代の生活に戻ったと思えば何てことはないような気がしています。子供の頃はクーラーもなかったし、今ほど便利な世の中ではなかったので、あの時代に戻ったと思えばいいのです。電子レンジもネットもパソコンも動画配信もなかった時代。あの頃の遊びと言えば、外で遊ぶことでした。

大人になった今公園の遊具で遊ぶことはできませんが、健康のためにも散歩でも始めてみようかな、なんて考えたり。一緒に散歩する犬を飼ってみようか、と考えたり。最近は地元の掲示板で飼い主募集広告が出ているのでそういうのを利用してもいいのかな、なんて思ったり、現実的ではないと分かっていても想像することが楽しいのです。

犬と散歩は小さい頃からの憧れです。でも今まで一度もペットを飼ったことはありません。ペット禁止の住宅育ちだったこともありますが、ペットを飼う経済的余裕もなかったのだと思います。今でこそ何不自由なく生活している両親ですが、それもこれも母が贅沢をせず節約して質素な生活をしてきた賜物です。

ペットを飼う余裕があっても今は違う理由で踏み出せません。私にちゃんと世話ができるだろうか?という不安です。生き物を飼うということは責任を伴う事です。動物は人間より寿命が短いので必ず死んでいくペットを見ることになります。愛情をかけたペットとの別れを想像するだけで怖くてなかなか踏み出せません。

何でもそうですけど、何もないことが一番だと私は思ってしまう癖があって、失うものが多ければ多いほど喪失感に苛まれるなら、最初から持たない選択をしたほうがいい、そういう考えをしてしまいます。

でも愛する者を残して自分が先に逝くのも良しとしない性格なので、特に弱いもの、ペットとか人の手がないと生きるのが難しい弱者を残して死ねない、という想いもあって、そういうことを考えると年老いてからペットを飼うのも今度はペットを残して先に死ねないし、って考えてしまって、だったら飼うなら今しかないのでは?なんて思ったりして、よく分からなくなります。

とりあえず両親が生きている間は両親の世話があるので、今ペットを飼うことは難しいかな、と思っています。今は週一で実家に通い、家では節約生活、天気が良ければ気晴らしにドライブして、という感じです。

旅行を計画するにはいい季節なのですが、最近は台風のニュースばかりでせっかく計画を立ててもキャンセルせざる得ない状況が続いています。今週末の連休は乗り鉄の旅を計画していたのですが、大雨の影響で列車が運転見合わせ、目的地にたどり着けなくなり計画倒れになってしまいました。また台風が発生したようで大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

計画通りに進まないのが人生、楽しみが先に延びたと思って今はひたすら我慢の時です。危険は冒せないので。自然に抗うことはできません。人間なんてちっぽけな存在なのです。

燃料の価格高騰を始め小さな想定外は色々起こるものです。臨機応変にやるしかないですね。政府は何もしてくれませんから、自分たちで対処するほかありません。期待すると裏切られますから期待しないようにします。失うものがなければ喪失感もない、同じことです。

今週末、東北ではまだ台風の影響はなさそうです。天気が良ければ秋の味覚を探しにドライブでも行こうと思います。

お読みいただきありがとうございました。