ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

寒波到来中の節電チャレンジ

東北電力で時間指定型節電チャレンジなるものがあります。指定された時間帯に節電成功するとアマゾンギフトカードが貰えるのです。このところ連続して毎日チャレンジ開催通知が入ります。10年に一度の最強寒波到来時に節電チャレンジを行う東北電力って鬼です。

今までは指定時間帯にはエアコンを消したり極力電気を使わないようにして全てチャレンジ成功していましたが、さすがに昨日はエアコンを利用したので成功できないと思います。節電目標が過去数日間の使用量平均から割り出されるので、もともと使用電力が少ない我が家では、どう頑張っても達成成功のハードルが高いのです。

東北電力が提案しているチャレンジ成功のヒントとしてある節電対策は当然全て実践済み、達成するには、もはや全ての暖房器具を使わないことが条件になるのでは?と思ってしまいます。チャレンジ時間はだいたい夕方5時~夜8時までの3時間、夕食準備~夕食の時間帯ですが、この3時間はチャレンジ成功の為震えながら過ごしていました。

チャレンジ成功できたとしても、1kWhの節電成功で20ポイントしかもらえないので、毎回数円程度しかもらえません。12月から始まって今までの累積ポイントはたったの90ポイントにも満たないです。頑張って節電するのも馬鹿馬鹿しいので、昨日はさすがに暖房つけました。凍えてしまいます。

たかだか数円のポイントを貰うために極寒の3時間を過ごすなんて馬鹿げています。現在は判定中の表示ですが今回は間違いなく失敗に終わるでしょう。初めての失敗、別にいいけど。ちなみに今日もチャレンジ開催の通知がきました。我が家の節電目標は1.39kWhで成功報酬は1kWhあたり20ポイントです。

普段なら一週間に一回程度のチャレンジ開催ですが、寒波到来で注意喚起がなされている今、火曜日から連続3日間チャレンジ開催です。極寒の中の3日間連続節電チャレンジ祭り開催…、バカなのか?バカにし過ぎ。もう通知は無視することにします。

月間型の節電プログラムの2000ポイントは付与されました。が、同月比-3%達成で貰える1000ポイント(12月分)は達成しているのにも関わらずまだもらえていません。貰ったポイントは当然電気代に充てます。どうせなら時間型節電チャレンジもアマゾンギフトカードではなくてeポイントにしてよ、って感じです。

もう時間帯節電チャレンジに躍起となって極寒に耐えるのは今後止めにしようと思います。とにかく月間型で前年比-3%、これを達成できるように日々の節電に努めたいと思います。これはハードルがかなり低いので容易に達成できる数字です。

現在契約しているオール電化向け時間帯別プランが、4月から見直し改定で調整費がなくなる代わりに夜間料金が大幅に値上がりするとの通知がきました。夜間帯に多く電力を使用するエコキュートオール電化住宅が値上がり率として一番影響があるように感じられます。

昼夜間の料金単価差が見直されるので、オール電化住宅であるメリットがなくなってしまいました。いままで安い夜間料金でお得に使用していたことを考えれば致し方ないことかも知れません。

当然オール電化住宅では昼間使用量と夜間使用量を比較すると絶対的に夜間使用量の方が多いわけです。だから値上げ影響額もオール電化の時間帯電灯別プランは従量電灯プランより大きくなると思います。お得な夜間料金があるから、とオール電化を導入したのに結果あまりお得感がなくなってしまう、これって地味に切ない。

因みに従量電灯プランの実家は昨年比3000円増しくらいの値上りだったようです。節電はまったくしていないので、12月の電気代は3.5万円を越えたみたいです。

何でもそうですが、システムが浸透するまではお得なプランを提供しますが、ある程度普及が進むとサービス終了します、ということはどんな業界でもあることですから…。車のETC高速割引がいい例ですよね。

値上げ影響シミュレーションで我が家は月額10%金額にして約2000円増の結果でした。まあ、想定範囲内の値上げです。あとは節電に勤めるだけです。契約容量もオール電化では最小の6kVAですし、プランを見直しても今以上安く済むものは無さそうです。他電力会社との乗り換えも考えて比較検討しましたが、やはり現状維持が最適なようでした。

無理のない節電、今日もかなり寒いので炬燵に毛布でもっこもこの着ぶくれ状態で前にも後ろにもホッカイロを付けてブログ書いています。ホッカイロ、ヤバいくらい期限切れなのですけど別に普通に使えています。以前に頂いたものですが(多分震災の時?)まったく使われずに放置されていたカイロが今頃役に立っています。

暇だから家でのんびり炬燵でゆるゆるしていますが、働いている人は大変でしょうね…。夫は運転が仕事なので、今日は道路凍結渋滞を見越して30分早く出勤していきました。仕事していない人は出かけない。

不要不急の外出は控える、でも、夫が昨日言ってましたがイオン駐車場は車でいっぱいだったと…。家に居ても寒いだけだし、とイオンへ出かけて温を取る人が一定数いる、ということですね。

私は雪が降ったら絶対車は出しません。週一の実家訪問も寒波予想だったので、予定を変更して月曜日に前倒しで行ってきました。本当は今日行く予定だったのですが正解でした。雪道走行が不慣れだし、凍っている車に触りたくありません。下手に無理やりドアを開けて万が一ドアノブでも壊したら大変です。

私の住んでいる地域は積雪自体はそんなに多くないのですが、やはり寒波の影響で気温が低いので窓のサッシや車などが凍結しています。庭の水栓柱は蛇口が凍結しています。水道管凍結防止のため就寝前に栓を閉めて水抜きしました。今朝もマイナス5度…、やはり凍結防止対策はやっておいて正解でした。

それより、北側の道路、裏に住んでいる方が雪かきをして我が家の壁に雪を押し付けるのでいつも迷惑しています。近所で道路の雪かきしているのはその方一人だけです。雪かきするとしても、自分の家の壁に寄せるならまだいいとして、人の家に押し付けるのはどうか?と思います。

例年のことですが我が家の陽が当たらない北側に積まれた雪が固まっていつまでも残ってしまいます。10センチも積もれば雪かき必須でしょうが、さらっと積もる程度なら太陽の力で自然と溶けるので放っておいて欲しいです。

今週末まで気は抜けません。週末には-7~8度予想、日中の最高気温も1~2度って結構な寒さが続くようです。春が待ち遠しいです。

お読みいただきありがとうございました。