ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

オタクフリークな私の幸せ

amazonプライムデー。最近の欲しいものはfire tv stickでした。値段動向を見ていたのですが、今回1980円だったので買っちゃいました。通常4980円が60%オフ3000円もお得に入手できました。待った甲斐がありました。プライム会員限定なので、2年ぶりにプライム会員になりましたが、初月無料なので、今月いっぱい楽しんで来月の課金前に解約手続きをすればお試し期間の解約なので費用はかかりません。

現在発送中。午後には到着するかも知れません。fire tv stickは一つ持っていて今は二階のテレビに付けているので、新しいものは一階リビングのテレビに付けたいと思います。わざわざ一階と二階のテレビに付け替えて使っていたのでこれからはその手間が省けます。最近は7月に加入したディズニープラスばっかり視聴しているので、地上波テレビは日中あまり見ません。

夫がテレビ好き(特にバラエティー)なので、夫が帰宅後は地上波を見ますが、それでも殆どがバラエティー番組なので、情報番組やニュースを見ることがなくなりました。

昨日はバナナサンドで大爆笑。心の底から笑いました。サンドイッチマンYouTubeでもお世話になるくらい大好きです。昔だったら水曜どうでしょう、今はもっぽらサンドに心癒されています。洋ちゃんしかり、サンドしかり、バナナマンしかり、お笑いは私にとって無くてはならないものです。暗いニュースが多い今こそお笑いです。

洋ちゃんはどっちかと言えば俳優のカテゴリーに入るのかも知れませんが、お笑いとしての才能もたいしたものだと思います。嫌味が無くてアンチもあまりいないような気がします。もともと演劇出身なので演技は上手いですし、あ、でも紅白の司会で”うるさい”と叩かれてましたっけ。人気者にはアンチはいるものですね。

とにかく今は辛いことが多すぎてテレビを見ないようにしています。もともと私は辛いことから逃げてきた人間です。嫌なことはしない、見たくないものは見ない、聞きたくないものは聞かない。そうやって逃げまくってきました。

【乗り越えられる試練しか与えない】

踏ん張って頑張って乗り越えられる人にしか試練はない。その試練を乗り越えられた人が一流なのだと思います。想像を絶する努力と並大抵ではない苦難を乗り切ったご褒美が成功なのだと思います。努力と苦難を放棄した私は、ひたすら凡人の道を歩んできました。

私に大きな試練がないのは、神様が乗り越えられる人ではない、と思ったからではないか。少しの困難からも逃げまくる弱い人間に試練を与えたらどうなるか?容易に想像できるでしょう。それくらい頑張ることや耐えることが苦手な人間です。

凡人の私は一流を見て勇気や元気を貰います。それこそが私の幸せです。努力なしくて一流なし。まさにその通り。だからどんな世界でもトップで活躍している人を見るとただただ感心してしまいます。その人が裏でどれだけの努力をしたか、苦労話などを聞くと「同じ人間だ」と感じることができます。

私が思う超一流にマイケル・ジョーダンがいますが、バスケの世界では神様と呼ばれたジョーダンでさえ野球界ではただの凡人だったように、超一流でも”人間らしさ”を感じることができる瞬間がまたいいのです。

私が感じる超一流は、努力だけではなくて恵まれた才能を兼ね備えていて、そして何より人間性だと思います。いくら優秀でも人間的に問題がある人は一流とは呼べません。

私だって努力すればそれなりのポテンシャルは持っている(ハズ)と思うのですが、努力を放棄したから凡人になった、それだけの話。努力+運+才能で超一流になる。

一流フリークな私は何かを極めたオタクと呼ばれる人たちも好きで尊敬しています。オタクの人たちの専門知識は凄いです。感動すら覚えます。そういう私はオタクフリークなのかも知れません。何かに熱中してその世界に没頭できるのはある意味それも才能なのだと思います。その代表がさかなクンなのかな、と思います。

さかなクンは魚好きオタク、オタクを極めて大学の名誉博士になったのですから凄い人です。生まれつき少し変わったところがある所謂発達障害があったのかも知れませんが、そこを上手く伸ばして育てた親御さんの努力もあったのでしょう。

子供の才能を見出しアシストしながら見守り伸ばしていく、それが親ができる一番の役目なのかも知れません。変わったところもその子の個性。否定するのではなく認めてあげることが重要だと思います。

こんな世の中ですが、若い才能や頑張っている若者を見ると、まだまだ捨てた物じゃない、と思えます。一流になることや有名になって活躍できる人は一握りだと思いますが、私は夢を追って頑張っている人や好きなことをしている人をこれからも応援したいと思います。どんなジャンルだろうが何かを極めた人って素敵です。

好きなことが生業になるって究極の幸せだと思います。夫のことならなんでも分かる。私は夫オタクです。専業主婦ってことは私もオタクが生業なわけで幸せなことです。

オタク万歳!

お読みいただきありがとうございました。