ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

大好きなお酒を半額でゲットする話

朝の番組で漫画【定額制夫のこづかい万歳】を取りあげていました。テレビで紹介していたエピソード、ステーション・バー(駅構内のちょっとしたスペースを見つけて一人晩酌)。まさに同じことを私も過去によくやっていたからビックリです。

添乗員だったころ、前泊先への移動日など駅で待ち時間が発生するとコンビニで発泡酒と柿の種を買って駅構内の隙間を見つけて晩酌していたことを思い出してしまいました。そう言えばビールをハンカチで包んで見えないようにして飲んでいました。匂いもするので、極力人通りの少ない隅っこで飲んでいました。

無料配信で1~10話を読みました。漫画家の主人公が出会う限られたお小遣いでやりくりしている人々を紹介しているのですが、その人々の行動がとても共感できるものでした。少ない小遣いでルールを決めて楽しむこと。私も実践中です。

飲み方が異常に早い私はスタンディングでも全然平気で飲めるので、3分あればほろ酔い気分になれます。仕事終わりも一杯飲みたいな、という時はコンビニへ走りスタンディングで牛乳のように飲んでいました。350ml缶ならつまみなしで3分あれば余裕で飲めます。五臓六腑に沁みわたるあの感じが最高なのです。仕事終わりの一杯は最高に美味しいです。

今でこそ晩酌は一週間に一度だけと決めていますが、添乗員として働いている頃は宿泊先のホテルや旅館では必ず仕事終わりに毎晩晩酌していました。宿泊先では上げ膳据え膳ですし、温泉も入れて一杯飲んで寝るだけ。こんな幸せな職業はないぞ、ってくらい添乗員という仕事を楽しんでいました。宿泊先での仕事終わりの一杯を楽しむためだけに添乗員をしていたと言っても過言ではありません。お酒にまつわる話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

漫画でも紹介されていましたが、ローソン半額クーポンは、まさに今ドはまり中。毎回お世話になっています。今飲んでいるお酒はほぼほぼローソンの半額クーポンでゲットしたものです。私の場合集めているのはポンタポイントではなくdポイントですがローソンアプリはポンタポイントとdポイント両方に対応しているのでとても使い勝手がいいです。つい最近もガッキーが【おつかれ生です】と癒してくれるアサヒマルエフを半額でゲットしました。

酒類は17時が受付開始なのですが、ビールなどの人気商品は受付開始と同時に無くなってしまいます。受付開始直後はアクセス集中して繋がりにくいですし、やっと繋がったと思ったら数量に達しました、と表示されクーポン獲得できないこともしばしばあります。私は受付開始時間から5分後くらいにアクセスするようにしています。

クーポンが獲得できたら早速ローソンへ行きます。店舗によって獲得したクーポンの商品が無い場合もあるのでクーポンがゲットできたからと言って必ず引き換えできるわけではありません。家から4キロ圏内にローソンが3軒あるので商品を求めてローソンを彷徨い歩くことになります。

獲得したクーポンは24時間以内に使用しないと権利を失いポイントは返還されます。なので引き換えられなかったとしても無駄にポイントを失うことはないのでそこは良心的です。店舗に商品があったら、クーポンのバーコードを表示させます。謝ってバーコードを表示させてしまった場合元に戻すことはできませんので、30分以内に商品交換ができなければ獲得したクーポンは無効になってしまいます。

一度発行数量に達して終了したクーポンが復活することもしばしばあります。クーポン獲得したものの、店舗に該当商品が無くて引き換えることが出来なかったために権利を失った人が相当数いるのだと思います。

確かに同じローソンと言っても店舗によって品揃えが違いますし、私も獲得したクーポンを泣く泣く期限切れで失う事結構多いです。商品を求めてガソリン高騰の中ドライブするのも馬鹿らしいので、私は家の近くの3軒回っても見当たらないときは諦めることにしています。

ローソンアプリを活用し始めてから、ほぼお酒はローソンで買うようになりました。今までは断然セブン派だったのですが、今はローソン一択です。ポイントで買物先を選ぶ時代になりました。食品や日配品はもっぱらワオンですし、徒歩圏内で行けるスーパーはチャージ式プリカ、コンビニはd払い、カードが使えるところでは楽天

徹底しています。店を利用するときに何が使えるか?まず確認します。最近現金で支払うことはほぼありません。現金を使うのは税金支払いくらいでしょうか。

SBI証券三井住友カードで積立している関係で毎回貯まるVポイントも結構使えます。後は楽天ペイ。電子マネーはスイカとエディ。店によって使えるキャッシュレスも違いますので何種類か用意しています。

家計簿アプリはマネーツリーを連携しています。楽天銀行が非対応なのでここだけが難点ですが、一括で財産が管理できるので非常に便利な家計簿アプリです。以前は楽天銀行も対応していたと思ったのですが解消してしまったようで残念です。

何でもお得にゲットしたいけどお金は使いたくない夫とお酒が飲みたいけど罪悪感があってなかなか大っぴらに買いづらい私の利害が一致したローソンアプリ。嫌、害はない、利だけです。お金で買うよりポイントで購入したほうが夫公認(協力してくれる)な分、罪悪感が少ないような気がします。

ローソンアプリを活用する前まではイオントップバリュ発泡酒を箱買いしていましたが今はもっぱらローソンです。クーポンになる商品は新発売のものや新商品が多いので普段飲まないような色々な銘柄を飲める楽しさも増えました。

主要な銘柄が揃っている中で選ぶなら昔から黒ラベル派です。特別に贅沢したい時はフレーバーがあるエールビールのほうが好みなのでローソンで入手可能なよなよなエールを選びます。

ワインも日本酒も焼酎もジンもウォッカテキーラも大好き。結局酒なら何でもいいのかって感じですが、甘くないお酒は全部好きなのです。昔カクテルにハマった時期もあってシェーカー振った時期もありました。カクテルではマルガリータが好きです。

今はゲットしたお酒を並べて【今週のお酒】を選ぶ時が至福の時間です。

お読みいただきありがとうございました。