ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

グローバルスタンダードに備える話

年齢が上がるにつれて数値も上がる血圧ですが、家庭血圧測定125/80未満正常値で、私は80/50です。調子がいい時には100/60くらいの時もあります。数値的には低血圧ですが高血圧よりかはいいのかな、と思います。生活に支障はないですし、低血圧によくある症状の貧血や立ち眩みも今のところありません。

ただ低血圧と直接関係があるかわかりませんが、朝は起きることを含めて全般苦手です。若い頃は目覚ましは少なくても3個以上セット、それもベットの近くに置いておくと二度寝するのでベットから離れた場所に置くようにしていました。

二度寝して遅刻しそうになったことも度々ありました。今では年のせいか若い頃のように起きれないことはなくなりました。寝酒をしなくなったこともあるかも知れません。隣に夫がいることも原因なのでしょう。

午前中は頭の回転が鈍く、ハイテンションな人が側にいるだけで頭痛を起こします。仕事の凡ミスは大抵午前中にやらかすことが多かったような気がします。

もともとハイテンションな人は苦手ですが、最近はそういう人との絡みがないので比較的落ち着いています。夫を送り出すとブログを書き始めます。書き終わるとディズニープラスを視聴。お腹が空いたら何か適当につまんで小腹を満たし、夕方からボチボチ家事を始めるお気楽生活です。

今は比較的ストレスの少ない生活をしています。毎日夫の仕事の愚痴を聞くことが日課です。愚痴を聞くことはストレスになりますが、それでも夫が抱えるストレスに比べたら大したことないと思えます。私が自分自身に余裕がないと愚痴を聞くことが苦痛になってしまうので、私自身は極力ストレスフリーでいようと心がけています。

ストレスの循環です。ストレスは万病の元。溜まったストレスは吐き出さなければ。でも大丈夫、こうやってキーボードを叩いていればスッキリ。そしてディズニープラスが私をさらに幸せにしてくれます。7月に契約して早12日。これまで見た作品を書き留めておこうと思います。

  1. ピーターパン
  2. ピノキオ
  3. シンデレラ
  4. 白雪姫
  5. 眠れる森の美女
  6. 美女と野獣
  7. 塔の上のラプンツェル
  8. リトルマーメイド
  9. 不思議の国のアリス
  10. 101
  11. わんわん物語
  12. ポカホンタス1,2
  13. ムーラン1,2
  14. アナと雪の女王1,2
  15. アラジン

結構見ました。土日は夫がいるので見ない(見ると何故か機嫌が悪くなるので夫の前では見ないようにしています)ので、実質7日間で18作品を見たことになります。これに加えスターウォーズシリーズもEP1~3の3作品も見たので全部で21作品。一日3本見ています。宣言通りディズニープラス生活を満喫しています。

梅雨明けしたのに梅雨のような天気が続いています。今週末の三連休も曇り雨ベースのすっきりしない天気のようです。コロナ感染者が増えてきました。7波がやってきたようですし【出かけるな】と言われているような気がします。

外は危険がいっぱいです。暫くは家で大人しくしているのが吉です。ディズニープラスは私を飽きさせることはありません。ディズニー作品を見ていると心が洗われます。私には子供がいないので分かりませんが、もし子供がいる家庭だったらディズニープラスを親子で楽しむことは、色々な人生に大切な教訓を学べるし、英語で聞けばヒアリングも鍛えられて一石二鳥だと思います。

ディズニー作品の英語はとても聞きやすく英語が苦手な人でもすんなり耳に入ってきます。ヒアリングを鍛えるにはもってこいの教材だと思います。これからは英語の時代です。日本語を話す国は日本しかありません。小さい頃から英語に耳が慣れていれば勉強するより自然に身につくようになります。

大人になってから高い留学費用を払って海外留学するより家でディズニー作品を英語で流しっぱなしにするだけで小さい子なら吸収も早いので自然に英語を理解するようになると思います。日本の英語教育は文法ありきです。文法の知識があってテストでいい点がとれてもコミュニケーションが取れなければ意味がありません。

話せるようになるには耳が英語に慣れることが一番です。DJの小林克也さんが英語を学んだのも、もっぱら英語放送のラジオだったそうです。最早日本に未来はない(と思う)のでグローバルな社会に適応するコミュニケーション能力やスキルがこれからは必要になってくると思います。

今は英語が話せないと暮らせないわけではありません。でも近い将来日本人が減少するにしたがって日本語も衰退していくことでしょう。シンガポールでは4 言語が公用語として使われています。 国語はマレー語で 公用語として英語、中国語、マレー語、タミール語。日本もシンガポールのように、国語が日本語、公用語が英語と日本語というようになっていくことでしょう。

私は英語が話せないわけではない(文法は滅茶滅茶ですが)ので英語社会になっても何とかやっていけると思いますが、リーディングやライティングスキルがないので仕事としては無理です。やはり仕事となると、メール作成にしても書類にしても”できません”は通用しません。そう考えるとやはりこれからは聞く話すに加えて読み書きも必須になっていくことでしょう。

日本語は日本でしか話されていないことを考えると不思議ですね。やはり島国だからでしょうか。今の政府が続く限り若者は結婚を諦め一生独身のまま中高年になり、団塊の世代が一気にいなくなって人口減少。現在ギリギリの生活をしている団塊ジュニアは老後貧困で生活がなりたたず支える若者もいない。労働力を補うため移民政策が強化され外国人労働者で溢れる。

貧困が進み仕事を奪われ強盗や殺人が多くなる。自分の不幸を嘆き人のせいにしてカルト教団にハマリ、富裕層や国を恨んでテロリストになる。憎しみが憎しみを生んで内戦状態になる途上国のようです。貧しい国、治安の悪い国ニッポンの出来上がりです。

家でディズニー映画を見て現実から目を背けます。ディズニー映画は音楽も最高で私を幸せにしてくれます。心が浄化されます。ディズニーは夢の世界です。今年中にディズニーリゾートへ行くことは諦めました。心からディズニーリゾートを楽しめる状態ではありません。鬱々とした気持ちのまま行っても満喫できないと思います。

来年以降へ持ち越しです。大丈夫、ディズニーリゾートは無くならない。楽しみが先に延びたと思って、いつか行ける日を夢見て今日を頑張ろう。今日は何を見ようかな?ライオンキングかバンビにしようか。私はお気楽な人間で幸せです。

お読みいただきありがとうございました。