ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

持って生まれた性格の話

いつもの美容院でいつものカラーとカットをしてきました。ご指名はしないので毎回違うスタッフさんなのですが、久々に当たった女性スタッフさんとの会話が楽しかったです。普段は一言も発せず淡々と作業を終えるのですが、今回は珍しく会話に花が咲きました。彼女とはかなり期間が開いていて久しぶりに会った友達のような感じでした。

美容院で会話するのが苦手な人は多いと思います。私もどっちかと言うと余計なお喋りはしたくないほうで、会話無が心地いいタイプです。でも彼女は違います。「ご無沙汰してましたねー、最近どうですか?何か面白いことありました~?」さばさばして気を遣わないところが好感持てます。他のスタッフは私があまりお喋りしたくないタイプだと分かっていて、あえて会話をせず黙々と作業します。その気遣いが嬉しかったりします。でも彼女はあくまで彼女ペース。

気が利かないところや空気読めないところが私に似ています。嫌なお喋りと楽しいお喋りがありますが、彼女とのお喋りは後者です。前から感じていたのですが、彼女とは性格が似ていると感じていました。共通項も多くて挙げてみると、お酒好き、単独行動好き、ポジティブ、マイペース、大雑把、夫が細かくて几帳面などなど。お互い「分かる、分かる、100%同意」と共感しまくりの1時間でした。

私は辛いことや悲しいことを100%頭から消し去ることができるという特技を持っています。兄の交通事故でさえも今では辛い人生から解放されて良かったね、頑張ったから神様に選ばれたんだね、天国で宴会でもして楽しんでいるかな、と思うことができます。生きている時よりもずっと近くに兄の存在を感じているし、いつも祖母と一緒に見守ってくれていると思えます。辛かったですが5年という時が癒してくれました。兄の交通事故の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

失恋や失敗もなかったことにする特技もあります。都合の悪いことは忘れてしまうのです。そんなことあったっけ?記憶に残っているのは楽しいことばかり。かと思いきや、恨み辛みは忘れていません。小学生の頃にいた苛めっ子の名前はフルネームで言えます。仲が良かった同級生の名前は忘れても苛めっ子の名前は忘れない。そういう意味では根に持つタイプなのかも知れません。

就職活動で落ちまくった時は、私は悪くない、運が悪いだけ、ご縁がなかった、逃した魚はでっかいぞ、見る目ないんだから、ろくな会社じゃない、落ちて良かった、こっちから願い下げ、なんて自分の能力不足や努力不足が原因なのにそんなことは棚上げで都合よく解釈していました。ポジティブというよりただのバカですね。アラフィフで再度悪夢を見た職探しの話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

落ち込むことは多いです。就職活動の時は人格否定をされているような感覚に陥り誰からも必要とされない孤独感を味わいました。それでも寝れば翌日には復活できるという特技。気持ちの切り替えが早いというか、悩んで眠れないことは滅多にないし、悩んだって仕方ないと思うのか、行動に移してしまうので当然失敗が多くなるわけなのですが、それでも酒飲んで寝ちゃえば忘れてしまう、という感じです。

即断即決で行動することは失うものが多いですが、得られるものも多いです。最大の収穫は”夫”です。デレ

若い時は結構な頻度でお酒に頼っていました。お酒を飲むと楽しくなってフワフワ気持ちいいし、すぐ眠たくなります。大音量でミラーボールが回っているような場所でも平気で眠れます。なんなら無意識に会話だって成立させるようです。(記憶がない)たった一瞬でも熟睡できることも特技です。とんな状況下でも眠れる自信があります。

気が利かないよね、とよく言われます。昔流行った空気読めない奴。それがお酒が入ると人格変わったように気が利く人間に早変わり。動きも滑らか口も軽くなるようで、今から考えると”素面じゃやってらんないよ”っていう気持ちで飲んでいたのかも知れません。だからお酒の失敗は数知れず。だいぶ若い頃は無理していました。お酒が美味しいと思えるようになったのはつい最近のことです。失敗談は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

そう考えるとお酒って辛いことを忘れさせてくれたり、辛いことも気持ちよく楽しくしてくれたり、私にとって酒は百薬の長です。ふらりと一人で馴染みのバーに入って一杯のビールを飲んで帰る、そんな生活に憧れていました。

美容院の彼女は自分のペースに巻き込むことが上手いというか、自分では無意識だと思うのですが、どんなことにも柔軟に反応できて、誰とでもすぐに打ち解けられる、持って生まれた性格なのだと思います。彼女を一言で表現するなら天真爛漫です。

私の持って生まれた性格を一言で表現するなら?ズボラ?うーん、自分では分かりませんが楽観主義者かも知れません。どうにかなる。悩んでも仕方ない。考えたり努力することが嫌いで争うことも苦手。ディベートでは絶対負ける自信あるし、影響受けやすいし流されやすい。多様性はあるほうかな、色々な意見があっていいと思うし、それぞれの主観は自分と違ったとしても賛同するかしないかは別としても受け入れる方です。

辛いことからは逃げる、嫌なことや失敗したことは消し去る。(でも根に持つ)闘争心とか悔しいという気持ちが乏しい。努力は嫌い、楽な道を選ぶ。嫌なことはやらない、基本ダメ人間です。え?私ってネガティブなの?分けわからなくなってきました。私の子供時代の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

今日はとても楽しかった。幸せな一日、それだけのことです。

お読みいただきありがとうございました。