ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

暑さが人を狂わせる話

久々に夫と喧嘩をしました。理由は些細なことです。暑さのせいで普段なら聞き流せるようなことがいちいち頭にきて”離婚”の言葉に反応してしまいブチ切れ。”お金がないからやりたいことできない”的なことを言われて、最近の夫の”お金”に対する執着に少し嫌気がさしていた私は思わず売り言葉に買い言葉で言い返してしまいました。

夫「これだから熟年離婚になるんだよ!」

私「私は大好きだから離婚したくないし離婚する理由はないけど、離婚したいんだったら足枷にはなりたくないから、別れたいなら私は応じるだけ。そんなに私が経済的に負担になってると思うなら出ていくから正直に言って!」

そう言うと、夫は何も言わなくなりました。私には帰る家(実家)があるから”出ていけ”と言われたらすぐにでも出ていくから怖いものはない。夫もそれは承知しているから容易に”出ていけ”とは言えないのは分かっている。

私のイライラの原因は茹だる暑さと夫の「優しくない」「冷たい」の連呼。優しさ、って何?私は夫第一主義だし、夫に逆らったり口答えしたり厳しくしたりしたことは一切ない。これ以上優しくするとは、どうすればいいか?何を求めているのか?はっきり言って分かりません。

多分私がディズニープラスで映画を見ていたことが気にくわなかったのかも知れません。自分を蔑ろにされたと思ったのか、またいつもの愚痴です。「そうやって一日ず~っとテレビ見てるんだね」私の稼ぎがないことへの当てつけです。ディズニープラスに加入した話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

働きに出て稼いで、家事もして、何もかも全部私がしないといけないの?家事をアウトソーシングしたらいくらかかるか知ってる?専業主婦だって立派な職業でしょ。

ベースとなる家事代行の基本料金は、スタッフ1名の作業で1時間あたり2,500円~4,500円程度が相場となります。 なかには1時間あたり2,000円以下でサービスを提供している会社もあります。

やること(手伝う事)あったら言って、ドライブ行く?買物行く?映画を見る前にちゃんと私は夫に念を押したのです。「暑いし何もしない(動かないで涼む)」というので、だったらディズニープラス契約したし見たい映画あったら一緒に見ようよ、と提案するも”無い”と言われスマホをいじり始めたので、自分の見たいものを見ていたら急に不機嫌になってあの「優しくない」という意味不明なセリフです。

私も混乱してしまいます。どうやら私が映画を見ている途中で話しかけて返事がなかったので”無視された”と思ったらしいのです。それは”無視”ではなく映画に夢中で夫の問いかけに気付かなかったから。それを「優しくない」「冷たい」と言われるのは心外です。

私は戦うことが大嫌いで、言い争いになる前に黙秘権を行使してその場から逃げるので大抵はバトル勃発することなく沈静化するのです。だから喧嘩になることは滅多にありません。でも昨日は日中からの小言が塵積って山となり堪忍袋の緒が切れて耐えられなくなって言い返してしまいました。

普段だったら、言い返さず無言で部屋を出るか距離をとります。そして、そのまま何もなかったように通常モードになるのですが、今回のように言い返すとお互いの怒りが収まるまで沈黙モードが続きます。これまでで一番長かったのは丸三日くらい、口をきかなかったことがあったと思います。

ただ、その時も口をきかないだけで、ご飯の用意は普段通りするし家を出るとかそんなことはなく、ただお互い無言なだけで自然にポツリポツリと会話を始めて何事もなかったように元に戻る、そんな感じです。いつも正式な謝罪とかそういった仲直り的な儀式はありません。

基本的に喧嘩両成敗だと思っているので、どちらも悪いのです。言い過ぎたごめんね、という気持ちが伝わるように行動するようにしています。昨晩に関して言えば、夜になると風が吹いて涼しくなるはずが二人の怒りが熱波になったようで一向に涼しくならずに、私が氷枕を夫にしてあげたことで何となく通常モードに戻った感じです。

ただ、朝はやっぱり気まずい雰囲気でお互い勧んで会話することなく、一言二言だけで出勤していきました。明け方の雷と激しい雨が止み今は涼しい海風が吹いています。

猛烈な暑さは人を狂わせますね。日本の暑さは湿度があってイヤらしい暑さというか、ねっとりまとわりつく暑さでオーストラリアで感じたようなカラリとした乾燥した酷暑と違って何とも嫌な感じです。

喧嘩してしまったことは仕方ない。とにかく夫の不満は私が家にいて一日中テレビを見ているぐうたら生活をしていること。でもそれが一番省エネだと思っているので今日もアイスノン抱えてディズニープラスを見ることにします。

こんな猛暑の中働いて具合悪くして病院のお世話になるよりよっぽど家で大人しくしている方が世の為です。夫に何を言われようが私は今は専業主婦として節約に力を入れて何もしない。少なくてもディズニープラス無料期間の10月までは!

私のストレス。夫に「お金がないから何もできない」と言われること。どの口が言う?って感じ。お金がない、って明日食べるお米が無い人がいうセリフだよ。家賃払言えない人が言うセリフだよ。着る服がない人が言うセリフだよ。

雨風凌げる家があって、食料もあって、洋服もある。衣食住全て揃っていて何不自由ない暮らしをしているのに、”金がない”だ?老後を心配して言うにしても”ふざけんな!”と言いたい。

どれだけ貯めれば気が済むのか?多分”億”あっても同じこと言うんだろうな。心配性もここまでくると呆れてしまいます。物価上昇が夫の不安を更に高めているのだと思います。給料は上がらない、物価は上昇。嫁(私)は稼ぎがない。職場では日々仕事のできない能無しに悩まされ、夫のストレスは増すばかり。

家ではリラックスできる快適な環境を作ってあげよう。それが稼がない私ができる唯一のこと。この暑さで冷静さを失いついついイライライが態度に出てしまったのかもしれません。反省。夫が優しくないと言うのだから優しくなかったのでしょう。優しくしよう。言い方に気を付けて、夫が発する言葉を聞き逃すことなく反応しよう。

でも”お金がない”と言うセリフは聞きたくないよ。どうしてそんなに欲深いの?いくらあったら満足なの?厳しい言い方でごめんね。正直”お金お金”って聞きたくないよ。

夫婦喧嘩の話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。