ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ディズニープラス生活始めます

昨日はマイナポイント第二弾の受付が開始になり早速アプリから手続きをしました。混雑していて5分待ち、との表示。順番が来て口座登録を済ませて所要1、2分で終わりました。健康保険証利用登録はすでに済ませていたので、最短3日後には15,000円分のマイナポイントを貰えます。私はワオンで受取をしています。https://www.waon.net/mynapoint/

ワオンでは抽選にはなりますが、5,000円のワオン支払いをした人を対象に一等15,000ポイントが1,000名に、二等1500ポイントが10,000名に当たるキャンペーンを実施しています。iAEONアプリでエントリーすると3口応募ができるみたいで、そちらのエントリーも済ませました。

www.aeon.com

応募は不要で条件を満たされた方が自動で抽選の対象になるようです。当選のご案内は10月27日(木曜日)で当選した方のポイント受取は翌日からできるようです。当選の発表は当選者へのポイント進呈を持ってかえさせていただきます、ってことなので、忘れそうなので一応カレンダーにアラームセットしておきます。

最近は何でもアプリアプリですね。スマホを持っていない人は眼中にもない、って感じでスマホを持っていない人やデジタル弱者の高齢者は置いてけぼりです。

4歳上の姉はマイナンバーカード保有者ですが、マイナポイントは一切利用していないようで、2万円貰わないの?と聞くと”やり方が分からないし、面倒だし、そんな時間もない”と言います。そういう人は多いと思います。夫もそうですが、デジタルに弱い人は手続きの途中で断念する人も少なくないと思います。夫は全部私任せです。

後期高齢者の両親に至ってはこの先そんなに長く生きられないし、マイナンバーカードも作っていません。スマホも持っていないし、受け取るために必要なキャッシュレス決済もやっていません。ある日、信託銀行から新たな投資を勧められたようですが、アプリが必要だそうで、私に相談してきました。

「アプリって何?アプリを入れれば出来るって言われたんだけど」

この期に及んで今から投資だ?アプリだ?高い手数料払って信託銀行で投資するなどあり得ません。商品の内容が分からないことをいいことに営業をかけ高齢者をその気にさせ巧みに契約を取る。

父はとにかく銀行員のオイシイ言葉にすぐ乗り気になるのです。半分痴呆が入っている認知症予備軍の父に資産運用を持ちかけるなどもってのほか。

銀行員にも困ったものです。父を説得です。老いては子に従え、勿論詳しい説明はすっとばして「お父さんはスマホ持ってないから出来ないよ」で話は終了です。

両親世代でバリバリスマホを使いこなしてポイントを貰っている人ってどのくらいいるのでしょうか?70代でギリギリってところでしょうか?50代でも姉のように面倒がってやらない人もいるくらいです。

私は暇もあるしデジタル関係は嫌いではないし何より貰えるポイントは全部貰いたいほうなので面倒でもやりますけど、不公平感否めません。スマホを持っていない人やデジタル弱者を無視した(切り捨てた)制度だと思います。

今日から7月。調べていたディズニープラスを契約してみました。ドコモのギガライトで3ヵ月無料、初月無料をあわせて4ヵ月間ディズニープラスを無料で楽しむことができます。10月末に解約リマインダーをセットしておきます。(エントリー必須)

11月の初めにまだキャンペーンを継続しているようなら、夫のdアカウントを利用してさらに4ヵ月楽しめます。因みに、ギガライトではなく、ギガホの場合は無料期間が4ヵ月ではなく、最大6ヵ月だそうです。

気を付けなくてはならないのは、ギガライトもギガホも最大、というのがミソで、例えば6月20日に申し込むと残り10日+3カ月無料(ギガライトの場合)となるのでかなり損します。

なので月初め7月1日に申し込むことが一番有効に最大4ヵ月(ギガホなら6ヵ月)を堪能できるのです。今、fireTVstickでスターウォーズep1を見ています。時系列で順番に見ることができるので、これだったらマーベル作品も混乱することなく楽しめそうです。

ドコモアカウント事前エントリーでdポイント900ポイントもゲット!dポイントも貰えて、最大4ヵ月(ギガホなら最大6ヵ月)ディズニープラスも無料で楽しめて、ディズニーDX(アプリ)も楽しめる。ディズニープラスを無料で試したい人には絶対ドコモからの手続きがお得です。

【公式】Disney+ (ディズニープラス) |ドコモから入会がお得

ドコモユーザーでなくてもdアカウントを取得することができます。かつ、ポイントサイトモッピーでもキャンペーン中なので、モッピー経由でさらに1500モッピーポイントも貰えます。私はモッピーでSBI証券開設と三井住友カード作成していて、紹介ポイントを含めてすでに8000ポイントゲット、楽天銀行で交換済みです。

pc.moppy.jp

SBI証券とディズニープラスが現在判定中でそれが承認されれば、さらに7500ポイントゲットで締めて15500ポイント。モッピーのポイントは楽天銀行で受け取ることができるのでとてもいいです。

ポイントって結構馬鹿にできません。マイナポイントもそうです。多少手間がかかっても私は取得するようにしています。同じものを買うなら1円でも安い方がいい、そんな感覚と似ているかも知れません。

一応、ディズニープラスに興味がある方がいらっしゃいましたら、今がチャンスかも知れません。ディズニープラスお試しならdアカウントから。申込の順番としては、モッピー、dアカウント、dポイント900ptエントリー、ディズニープラス申込です。初月無料なので”最大無料期間”を活かすなら絶対月初めの申込です。

更にドコモユーザーなら最大4ヵ月無料(ギガホなら最大6ヵ月)キャンペーンエントリー。順番を間違えたりエントリーをし忘れると対象外になるので、細かいですが必ず注意事項は読むようにしてください。

「ドコモのギガプラン/ahamo」&「ディズニープラス」セット割キャンペーン | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

ディズニー作品に加え、マーベル、スターウォーズ、その他オリジナル作品も見放題。月額税込み990円でこれだけ楽しめるのは、今のところ最強サブスクだと思います。年契約だと多少割引になるようです。

これから10月まではディズニープラス中心の生活になると思います。あれも、これも、全部見たい!

お読みいただきありがとうございました。