ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

眼鏡をオンラインストアで購入してみた話

私は視力が悪いので普段から眼鏡をかけています。勉強して、とかパソコンやりすぎで、とかゲームで、とかではなく、生まれつき視力が悪いのです。父の視力が悪いので多分遺伝でしょう。目が見えない状態が普通だったので、あまり不自由は感じませんでしたが、小学入学時の健康診断でひっかかり、小さい頃から眼鏡をかけていました。

当時は薄型レンズなどないので、牛乳瓶の底のような渦巻レンズ。重いし、鼻が低いのでずり下がるし、耳は痛いしで、眼鏡は作ったものの、黒板を見る時以外はかけずに過ごしていました。よく目が見えないボンヤリした状態でも、それが普通だったので特に不自由とも思いませんでした。

なので、自分の姿も当然ボンヤリしか見えておらず、高校に入り初めてコンタクトを装着してしみじみ自分の顔を鏡で見た時は、ニキビ面とサリーちゃんパパのような寝ぐせでとっ散らかった髪形に、正直”やべ~…”と思ってしまいました。そんな話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

成人になり視力は更に落ちて今では裸眼0.02くらい?当然検査表の一番上も見えません。1メートル手前まで進んでやっと見えるくらいです。(正確には測ったことないので知らんけど多分そのくらい)眼鏡無でパソコン画面を見るなら10センチくらいまで顔を寄せないと読むことができません。

最近は老眼が進み、スマホは眼鏡を外さないと見えません。スマホを顔の近くに持ってきて見ていると、隣で夫が「怖い」と言います。でも仕方ありません。眼鏡をしたままだと老眼で見えず、外すと近視で見えず。近視って、近くは見えるはずなのですが、私の近くは10センチ手前なのではっきり言って微妙です。結局目の前に持ってくるよりほかスマホを見る方法はないのです。

眼鏡とたまにコンタクトも使用するのですが、コンタクトを装着したときにはスマホは見ることができません。(老眼鏡必須)コンタクトしながら眼鏡、って意味ないですよね。なので最近はコンタクトは細かい物を見る必要のない時だけしか使用していません。眼鏡の使用頻度が高くなったせいか、フレーム部分のプラスティックが割れてしまいました。

さて、困った。古い眼鏡を出すとレンズが汚過ぎて外出には使えません。壊れたら買うしかないでしょ、ということで店舗へ行こうかと思いましたが、店員さんとのやり取りが面倒だし、度数は変更なし(20代に測ったデーターと変わりなし)なのでオンラインストアーで買うことに。オンラインのバーチャル試着に初挑戦です。

写真を撮りPD(瞳孔間距離)を測定し、フレームを選んでみます。度数がキツめなので、大きなフレームを選ぶと分厚いレンズになります。なので、極力小さなオーバル型を選びます。あまり洋服でも髪形でも冒険はしないほうです。

今までのフレームがプラスチックの黒だったので、今回は茶色のメタルフレームをチョイス。他のラウンド型やウェリントン型、ボストン型も試着してみましたが、やっぱりしっくりくるのはオーバル型でした。結局”いつもの”になってしまうのです。

今は店舗に行かずして何でも買える時代です。洋服も試着だけしてオンラインショップでお気に入り登録、値下がりアラーム設定してセールになったら買うパターンになりました。定価で買うのが馬鹿らしくなります。

今回の眼鏡も誕生日クーポンを利用して安く買うことができました。届くまで一週間ほど時間がかかるようですが、特に今すぐ必要なわけでもないので気長に待つことにします。

便利な世の中になりました。便利にはなりましたが、便利になることによって、本屋、レコード屋レンタルビデオ屋、洋服や家電販売店、携帯ショップ、旅行代理店など、増々厳しくなっていくことでしょう。そのうち全部ウェブで完結するような世界になって、実店舗がなくなる時代が来るかもしれませんね。

デジタル音痴は生きていけない世界。IDとPWが増えすぎてアカウント管理が大変です。セキュリティー上、パスワードは頻繁に変えた方がいいのは分かりますが、変える度に忘れてしまうのが傷。いちいち認証コード入力するのもウザイ。と言ってどこかにメモするのもよろしくない。デジタル遺産、これから問題になるでしょうね。

ログインが出来ないとイライラしますよね。結局今回眼鏡を買う時もログインパスワードを思い出せず諦めて再設定してしまいました。アカウントだけでなく、銀行のキャッシュカードも何度も経験あります。3回間違えてロックされたこと数回。同じ過ちを何度も繰り返す、懲りないな~、とつくづくこんな自分が嫌になります。

この先、生き残れる業種は何なのでしょう。メルカリでせどり?メルカリ、と言えば初めて出品して初めて売上がでました。いいね、が沢山ついて喜んで、一週間後に値下げしたら即買いしてくれました。嬉しいです。これでメルペイもデビューです。

誕生月は色々クーポン貰えるしポイント、特典もいっぱい。でも今日で終わりです。あっという間の一ヶ月でした。今年も残すところ4ヵ月、テレビではもう”おせち”の予約販売が始まっていました。気が早すぎるような。クリスマスをすっ飛ばしてお正月です。5万円もするおせち誰が買うんだよ、と思いながら見ていました。お金に余裕がある人でしょうけど…。あと無料期間終了まで残り2か月、ディズニープラス見尽くそうと思います。

お読みいただきありがとうございました。