ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

車のドレスアップをした話

f:id:u-tantantan:20220411110952j:plain

夫の事業用軽バンが納車されて初めての週末。ノーマルでは乗れない夫が車のドレスアップに着手しました。軽バンをワゴン車仕様にしたいのです。ドレスアップする部分は、リアスポイラーを付ける、ドアハンドルを黒プラスチックからカラードハンドルに付け替える(5カ所)、ライトを付け替える、ピラーに黒いカッティングシート(6カ所)を貼る4つの工程です。

土曜日に全部終わらせる予定でしたが、カッティングシートの貼り付けに納得がいかずにてこずったため、日曜日まで持ち越しになったのです。日曜日は私が運転席と助手席のシートカバーを作成する予定だったのですが、結局全作業が終了したのが昼で、午後から布を買いに行くと今日中に作るのは時間的に難しいのでは?と夫が言いましたが、とりあえず作業は来週にするとしても布だけは買っておこうか、ということで買物に出かけました。

布は2メートル×1メートルで400円と激安の端切れ布です。買物が終わり帰ろうとしますが、「今日の夕食にお弁当買って帰る?」それは、”今日、夕食作らなくていいよ”という夫の優しい気持ちでした。そして、その裏には、夕食は弁当でいいから、シートカバー今日中に作ってね、という気持ちも読み取れました。

主婦として食事一回作らなくていい、ということは大変ありがたいことです。でも、裁縫も食事作り同様面倒なことです。裁縫といってもミシン頼りですが、裁断してミシンがけまで一連の作業は私にとって苦行なのです。でも、お弁当を買ってくれた夫の気持ちに応えるべく帰宅後早速作業に取り掛かります。

型取りは終わっていたので、布を合わせて裁断しミシンをかけて2枚のシートカバーが完成したのが丁度6時。作業は1時間ほどで終わる予定でしたが、タイミング悪く下糸が終わってしまいボビン巻作業に手間取り予定より時間がかかってしまったのです。いつもだと大河ドラマ(BS放送)を見る時間ですがこの日は8時からの本放送を見ることにします。無事に完成したシートカバーをシートにフィッティングして夕食のお弁当をレンジで温めていると、「頑張ったからご褒美のビール冷やしておいたからね」と言うではありませんか。

ビールは土曜日のみ、自分で決めたルール。本日は日曜日、いいの?ルール破って飲んでいいの?せっかく夫がくれたご褒美です。そこはありがたく頂戴することにしました。二日連続のビール最高です。労働のあとのビールは格段に美味く感じます。

「イライラする~」と呟きながらミシンと格闘していたので、気の毒に思ったのかも知れません。使い慣れないミシンと悪戦苦闘する様子が目も充てられない状況だったのでしょう。言い訳をすると私が不器用なわけではなくミシンのせいです。今のミシンは軽量コンパクトで扱いも簡単なようですが、私のミシンは親から譲り受けた昭和40年代のブラザー製。こんな年期の入ったレトロなミシンですが、動くので捨てるのは勿体なくて買替もできず使い続けています。難点は腰が抜けるくらい重く、押入れから引き摺り出すことが一苦労なことです。

家電は壊れた時が買替の時期、とよく言いますが、昭和家電は結構作りが単純なせいか故障が少なく壊れにくいように感じます。最近の家電はプリンター、パソコン、スマホ始め全ての電化製品全にソフトウェアが搭載されている関係もあってか初めから寿命がくると壊れるようにシステムが組み込まれているのか?と思うくらいある程度使うと壊れてしまいます。多機能なハイスペック製品ほど故障が多いように思います。

今壊れそうな電化製品は今使っているノートパソコンです。画面が暗くなったりチラついたりフリーズしたり買替のサインが出ています。因みに購入したのが2017年なので5年使用しています。ノートパソコンの平均寿命が3~5年と言われているのでそろそろ買替の時期なのかも知れません。

車に関しても、もはや家電業界で作るようになってきました。電動化が進み車は将来電化製品になってしまうのでしょうか。車もネットで注文する時代、カーディーラーの存在もなくなる運命なのかも知れませんね。

そう言えば夫が新車に乗り始めて義務化になった”オートライト”がウザいと嘆いています。オートライトのオフ機能がないので、ちょっとした短い高架下を通過する時も反応するしビルの陰に入ったときも反応して点灯するそうです。海外ではオートライトが主流のようですが、オフ機能がない、というのは日本だけのようで、オートライトの義務化はちょっとやり過ぎでは?と思います。警察の捜査車両とか、尾行する時とかライト消したい時とか、どうするのですかね、と思ってしまいます。ドラマの見過ぎです。

携帯電話の違約金廃止にしろ、車のオートライト義務化にしろ、コンビニの袋有料化、プラスチック資源循環促進法だの、政府が口を挟むとろくなことがありません。所詮政治家のエゴパフォーマンスのような気がしてなりません。

携帯料金が高いという問題に関しても一社ではないのだから、高いと思う人は安いキャリアにすればいいだけの話です。違約金がかからない時期に乗り換えれば何も支障はないはずです。電力だってそうです。電力不足で値上げなら一時的でも原発再稼働して供給を安定させ価格を落ち着かせること、それができるのは政府なのに、そういう対策は後回し、優先順位が違うのでは?と思ってしまいます。3月の電気料金が一万円(真冬なみ)を超えました。例年は6千円程度(使用量はほぼ同じ)です。

個人的には夫が軽貨物運送なのでガソリン価格高騰は生活に一番影響があります。ガソリン税一時撤廃も検討に入っているのか対応が遅すぎます。元売への補助金が価格に転嫁されてる実感はありません。無駄な税金投入だと思います。今のところ個人負担が増えるだけです。物価上昇インフレで増々経済滞ると思います。将来不安ですもん。

今から夏の選挙の話ばかりでウンザリです。文句を言いたいから選挙には行きますけど今の政府には何の期待もしていません。ロシアが日本を侵略する口実にしても不思議がないくらいウクライナ寄りの発言をしている岸田政権には危機感しかありません。とりあえず戦争が一刻も早く終わりますように。

お読みいただきありがとうございました。