ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

個人事業主だからできる直接契約

夫の仕事の話。夫は軽貨物運送の黒ナンバー個人事業主です。雇用主(iさん)と雇用契約をして、とある建材会社の資材を委託されて配達を請け負っています。

とある建材会社には配送専属社員がいたのですが、その社員が仕事のできない人で一年で退社(というより多分クビに近い)、新たな人材確保までの間、夫の雇用主(iさん)が臨時でヘルプに来ることになったのです。

違法白ナンバー(ハイエース持ち込み)と年金受給者のパート運送、雇用主(iさん)と自分、計4台の配車を組むことになった夫の負担は増すばかり。配車を組めば、街中は行けないだの、件数が多すぎて回り切れないだの、搬入する荷物が多すぎる、だの文句のオンパレード。

雇用主(iさん)に至っては、同業他社の荷物を掛け持ちで配達していたため、積めない、戻れない、帰れない、行けないとまったく仕事にならないようでした。仕事を掛け持ちすること自体おかしな話です。自分の車が他社の荷物で満杯になると、別の人を派遣してきたりしたそうです。そうすると一から説明する羽目になります。

1台分の仕事をすれば別に1人でやる必要ない、というのが雇用主(iさん)の言い分だそうで、それなら仕方ない、と思っていたようですが、毎回文句を言われ続け夫も堪忍袋の緒が切れたのでしょう、”1台分の仕事していないだろう”、的なニュアンスで夫が苦言を呈すると雇用主(iさん)は「勘違いされても困る、俺はあくまでヘルプだから」と開き直ったそうです。

ヘルプだろうが、新人が入ってくるまでの臨時雇用だろうが、1台分の料金は貰っているわけで、料金分の仕事はするべき。掛け持ち配送することに問題がある、と至極真っ当な指摘をした社員に対して雇用主(iさん)は「俺は(他社)の仕事がメインだから」と言い放ったらしいのです。取引先に対して言うことではありません。呆れてしまいます。

自分の会社より同業他社の配達を優先させる、と聞いた社員が気を悪くするのは当然です。どうでもいい委託先、とも受け取れる発言をされ契約し続ける意味がどこにあるのか?社員もカッとなって「じゃあ、もう来なくていいから」とガチギレ。結局雇用主(iさん)は今月で契約を切られたらしい。まあ、当然の結果でしょう。

雇用主(iさん)が契約を切られる、ということは、雇用主(iさん)と雇用契約している夫も契約打ち切りとなるのでしょうか。そこら辺があやふやで気になるところです。夫からそんな話を聞いた私は内心、ちょうどいい機会だから会社と直接契約に話を持っていけばいいのに、なんて思ってしまいました。

もはや雇用主(iさん)を通して契約する必要もないわけです。雇用主(iさん)を通して紹介された会社ではありますが、雇用主(iさん)に3年以上もマージンを払い続けていたのですし紹介してもらった義理は十分果たしたでしょう。

会社としても運行管理の資格を持つ配送のプロである夫がいなくなるのは困るはず。今は夫に頼りっきりなのですから手放したくはないはずです。会社は契約先が雇用主(iさん)から直接に夫に変わろうが何の痛手にもならないわけですから今が交渉の時です。

夫は違法白ナンバーに色々難癖付けられ嫌な思いをしてきたので、雇用主(iさん)に改善を求めてきましたが働く環境が改善されることはなく、それどころか、配達ミスのフォローを白ナンバーにやってもらってからは態度が急変、雇用契約をしている夫を蔑ろにして関係のない白ナンバーに媚びを売り始めたようです。

所詮仕事なんて奪い合いなのですから、夫は個人事業主なんだし個人契約できるのですから雇用主(iさん)が会社に契約打ち切りされたこの機会にガンガン営業かければいい。そして会社と直接契約が結べたら料金交渉も自分で納得いくまでできるでしょう。

違法白ナンバーだって、違法であることを盾にして首根っこ押さえて文句言わせなければいいのです。また嫌がらせしてきたり、難癖つけてきたら、”白ナンバーですよね?通報しますよ、出るとこ出ましょうか?”と言えば終わる話です。

自信を持って交渉してこい!がんばれ!夫!やればできる!交渉が仇になり逆に契約打ち切りされるリスクもないわけじゃないけど、それならそれで仕方ない。怖がっていたら何も変わらない。この状況を打開できるとすれば今がチャンスです。

いい方向に進むといいのですが…。いまいち押しが弱い夫なので心配です。雇用主(iさん)に遠慮があるのか知らんけど、何もしてくれない雇用主(iさん)にマージン払っている必要はもはやないし夫の貢献度を見れば会社も直接契約してくれるはず。

何といっても3年の実績があるのだし社員とのコミュニケーションも上手くいっているようだし。うん、ま、ダメだとしても、夫ならまた他を見つけられるさ。大丈夫、どうにでもなる。

私のパート先(休業中)がやっと復興工事着工になり業務完全復帰したら私の稼ぎも少しは期待できるし、万が一夫が仕事を失った時は私が頑張って支えよう。体力には自信あるし、ここ数年、楽させてもらったから今度は私が支える番です。

夫のストレスが少しでも軽減されるならそれが一番いいことです。以前、配達された荷物が破損していた記事を書きましたが、オークションで落札した商品が本日届きます。営業所保管受け取りにしました。少しでも破損リスクを減らすためです。今度こそ、破損してなければいいのですが…。

u-tantantan.hatenablog.com

破損なく無事に届けば週末は取り付け交換作業です。

お読みいただきありがとうございました。