ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゴールデンウィーク後半戦の話

前半は三連休、三日挟んで、後半四連休、ストレス限界を迎える寸前やっとゴールデンウィークが終わりました。夫が嫌いなわけではありません。むしろ大好きなのですが、一緒にいるのも四日が限界…ん?な、わけないか…毎日の昼ごはんを用意するのが面倒ですね…、自分一人ならコーヒーだけとか、小腹すいたら適当にお煎餅一枚とかチーズかじって終わりだったりできますけど、夫がいればそういう訳にはいきませんから…「昼ごはん何食べる?」と聞かれるのが一番ストレス。

現役引退したら四六時中一緒に居るようになるわけで少し恐怖でもありますが、仕事を辞めれば愚痴も少なくなるのかな?なんて期待しつつ、夫を送り出し朝のコーヒータイム。ホッと一息です。やっぱり一人の時間が必要ですね。こうやって一人コーヒーを飲みながらブログを書く、それが何よりストレス発散になります。

さて、前半戦はDIYや物置整理、東京15区補選いかりちゃん落選で失望のあまり何も手につかず無気力な感じでしたけど、後半は旅行へ連れてって!とおねだりしてドライブに行くことになりました。ゴールデンウィークには毎年恒例で義母と一泊旅行をしていたのですが、今年はインバウンド需要で旅館の価格がバブル高騰していること、トコジラミが心配なこと、義母との関係がギクシャクしていることなどから温泉旅行は中止、夫婦二人で過ごすことに決めました。

u-tantantan.hatenablog.com

四連休初日、真夜中2時に起きて出発し向かった先は日本海。人混みを避けてドライブデートです。自宅から下道走ること4時間、朝6時に新潟到着。車中泊をしている車数台ありましたが、そこで穏やかな日本海を眺めながら朝食タイム。更に日本海を眺めながら秋田県まで北上、快晴だったので鳥海山も全景楽しむことができました。

雪が残る鳥海ブルーラインをドライブ標高1150mの大パノラマ展望台からの眺望を楽しみ、涼しいを通り越し寒いくらいの気温の中、家から用意してきたカップヌードルで昼食(連休中の旅行は道の駅やお食事処の混雑が予想されるので必ずカップ麵や菓子パンおにぎりなどの非常食を常備しています)夕日を楽しむために同じ道を戻り目指すは新潟瀬波温泉。日没まで日本海を眺めながら足湯で休憩。

天気に恵まれて素晴らしい夕日を見ることができました。感動で涙が出そうになりました。隣にいた地元民とおぼしき方は三脚の立派な望遠カメラで連写していました。地元民でもあれだけキレイな夕日を見れるのも稀なのかな?と感じました。ボーっとしながら沈みゆく夕日を眺める時間、水平線に落ちる太陽、まさにジュッと音が聞こえるような…これぞまさにストレスフリーな瞬間でした。

帰り道はまた4時間かけて戻るわけで…、日付をまたぐかな?と思いましたが、渋滞も無くスイスイ、トイレ休憩も一回だけでなんと23時前には家に帰ることができました。2時から23時まで21時間、丸一日、よく遊びました。夫は運転大好き長時間ドライブが苦にならない人、最高燃費リッター20キロを叩きだし終始上機嫌でした。この記録は公式カタログ数値並み、もしくはそれよりいいのでは?と思います。省エネ走行なのですよね、普段私が運転するとリッター12~13キロです。

連休二日目は朝ゆっくり起きて天気も良くビール日和。デッキにタープを張って日中からビールで乾杯。ほろ酔い気分で午後から気になっていたキッチン周りの掃除。ノシメマダラメイガと言う蛾が何匹か飛んでいて気になっていたのです。真っ先に疑うのは米びつですがそこはセーフ。棚や冷蔵庫もくまなくチェックしたのですが卵らしいものは見当たらず…夜になると電気の灯りに反応してか数匹出てきてその都度潰していました。隅々まで掃除しましたが、結局発生源の幼虫や卵を見つけることができませんでした。きっとどこかで産卵しているんだろうな…

午後はスッカラカンになったガソリンを給油しにスタンドへ(勿論ビールを飲んだ私は助手席、下戸の夫の運転で)リッター162円、割り引きクーポンを使いの5円引き、53.38リッター給油で総額8,381円でした。丸一日遊んだ費用がこれなら安い方かも知らんけど、ガソリンの値段には頭に来ますね。リッター162円、静岡に住む姉に言わせると激安、とのこと。そうなのかもしれませんね、山形市内のガソリン表示価格は軒並み180円を超えていました。地域によってリッター20円も違うのですね。まだ宮城県は良心的なのかもしれません。

連休三日目は、近所に新規オープンしたびっくり週末市の視察を兼ねたお買い物。卵10個入り98円を2パック(一人一パック個数制限あり)牛乳1000ml100円、特売サラダ2種、合計5点で税込み533円なり。開店特価でお得に買い物ができました。駐車場も広くて利用価値はありそうです。その後ダイソーで米びつの虫除け剤とキッチン用洗い桶、水切りカゴとセットのトレイを購入。15年も使い続けた洗い桶と水切りの買い換えです。洗い桶は100円でしたが、水切りカゴ&トレーは150円商品でした。それでもセットで300円は激安です。やっぱり100均が最強です。

サイズ感も丁度良く大満足でした。ニトリや無印、イオンの価格帯もチェックしましたが、水切りの標準価格は安くても平均して1500~2000円、安くても1,000円は超える感じでした。ステンレス製のものが多いみたいですけど、私は絶対プラスチック派です。

あと気になっているのはお風呂用の洗い桶ですが、コレはもう捨てられないのですよ…亡くなった親友のプレゼントなので…高校生の時にもらったもので、独身時代からもうかれこれ30年以上使い続けています。思い出がありすぎて捨てられないもの、それが風呂桶なのです。セサミストリートの絵柄模様も今は影も無くなり傷が多いただの汚い桶になりました。それでも捨てられないのです…ありますよね、そういうもの。

u-tantantan.hatenablog.com

確か誕生日プレゼントだったと思うのですが違うかな?何故風呂桶だったのでしょうね…よく覚えていません。高校生だった当時、彼女の家に頻繁に泊まりに行っていたので、お風呂に入る時に私専用桶を彼女が買ってくれたのかも知れません。彼女の家は田舎でボットン式のトイレでした。蠅取りテープに驚いたり、色々な意味で衝撃を受けたこと今でも忘れられません。

あの頃は携帯電話がなく、彼女の家に電話していたので今でも番号を覚えています。家にかけるより多かったので自宅に電話しようとして間違えて彼女の家に電話してしまうこともしばしばありました。指が無意識に動いてしまうのですよね…あの頃はプッシュ式の電話機でした。公務員住宅に住んでいた中学まではダイヤル式の黒電話でした。懐かしい。今の若い子達、黒電話知ってるかな?公衆電話のかけ方もしらないみたいだし…てか、デジタル時計に慣れた子達がアナログ時計を読めないという記事を見つけたのですが本当?ビックリですね。

今は全部スマホに登録しているので電話番号を暗記することもなくなりました。覚える必要がなくなったことは良いことですけど、スマホがないと誰にも連絡取れなくなる問題はありますね。以前スマホ機種変更でデータ移行に失敗、登録していた電話番号が全部消えてしまったときは一瞬焦りました。姉や母の連絡先すら分からずパニック…スマホに頼りきりだとダメだ、ということに気づかされました。最低限自分と夫のスマホ番号、自宅と実家の家電番号くらいは暗記しておくべき。そして万が一の為に、やっぱり紙媒体の電話帳は残しておくべきですね…結局アナログが最強なわけです。昭和の人間ですから。

連休最終日、注文していたドラレコが届きました。4月からAmazonでdポイントが使えるようになり俄然使い勝手が良くなりました。dポイントヘビーユーザーとしてはAmazonでdポイントのが貯まる使えるのは非常に嬉しい。ドラレコもdポイントで購入しました。兄を交通事故で亡くしたことがきっかけで取り付けたドライブレコーダーが7年目でとうとう壊れてしまいました。ドラレコ寿命が3~4年と言われる中、長持ちしたほうかな、と思います。

u-tantantan.hatenablog.com

届いたドラレコを早速開封、サラッとトリセツ読んで取り付け作業開始。取り付け費用をググるオートバックスで前後2カメラ型(配線処理) 16,500円〜とのことでした。有料級の作業をこなす夫です。車好きな夫にとっては屁でもない簡単な作業なのでしょうけど、私のような素人には到底無理な作業です。約2時間くらいで取り付け作業終了し、動作確認の為近所を少し走らせて正常に動いていることを確認しました。

あっという間の四連休、何もしていないようで色々こまごましたことをやってました。来年は日本海側にある道の駅に車中泊しながら竜飛まで行きたいね、なんて話していました。今は温泉施設が併設されている道の駅も多くなりましたしね、トコジラミが心配なので今は車中泊が一番安心できるかも知れません。でも移民が多くなって治安が悪くなれば車中泊も次第に難しくなっていくでしょうね…平和なゴールデンウィークを過ごせる治安のいい日本が失われつつある中、車中泊もそのうちできなくなるのかな?

まだ数年は大丈夫かな?政治家達はロンドンや西側諸国の移民に占拠された様子を見て何も感じないのでしょうか?政治に無関心な多くの人達も危機感はないのでしょうか?政府が進める移民政策を推進すれば間違いなく日本の10年後もああいう姿になるのは目に見えているのに危機感がなさすぎます。いまでさえ不法移民の犯罪が増えて問題になっているのに、民度が低い人達が退去して押し寄せたら犯罪が増すだけです。

アメリカでは物価上昇についていけず家を失うホームレスが増えているといいます。不法移民は働かずお金が貰え、アメリカ人は少ない給料から移民を養うために高い税金支払いが課せられ物価高も相まって家賃が払えず住む家を失いホームレスになる…そんな移民大国アメリカが抱える問題、これって移民を推し進める日本の10年後の姿です。GHQによる3S日本人愚民化政策のおかげか、日本メディアに洗脳され思考をやめた日本人はいわゆる上級国民に搾取され続け奴隷化され続けるのですね…

某TBS有名アナウンサーがうっかり発言で暴露していました「僕はハングルが話せないから出世は無理」上層部がすべて乗っ取られている企業が増えれば日本人は出世が出来なくなる。TBSは過去に某国と揉めたことで在日専用採用枠があるようですね…。在日の中でも韓国系VS朝鮮系との熾烈な争いがあるようです。現在キューブに所属している男性アナもその関係の内部抗争で退社したらしい、という噂がありますね。知らんけど…

芸能界、マスゴミはいわずもがな、TBSだけの問題ではなく、多くの企業が某国乗っ取りの危機に面しているのに気づかない国民が多すぎる。反日メディアの情報操作にはうんざりです。

政治家もそうなのでしょうけど…、帰化人スパイ政治家。あちらとの繋がり…環境活動家の大林ミカ氏もそうですけど、スパイが政治の奥深くまで介入しているのです。もう何もかも手遅れなのでしょうね。テレビを見るのを止めない限り気づかないでしょうね。そういえば那須の夫婦焼死体も中国の帰化人だったみたいですね…。通名止めて欲しいわ。キッシー支持率回復とか?メディアもキッシー上げに必死ですね。騙そうったってそうは問屋が卸さない、ネット民は気づいていますから!

選挙街宣妨害の輩の後ろには左翼活動家や保守敵思想の政治団体が台頭することを良しとしない勢力(自民党)がいることをもっと知るべきです。そして左翼団体と強力な繋がりを持つ政党が蓮舫さんの立憲であり、福島みずほさんの社民であり、山本太郎さんのれいわ新撰組なのです。共産党公明党は問題外、話になりません。自民党はもはや国民置き去りで米国のいいなり、企業は外資に乗っ取られ、国土や重要インフラを外国に売る売国奴。”日本を貧しく、弱く”を猛烈実践中。これ以上自民党に任せておくわけにはいかないのです。

テレビ・新聞を見るのを止めて【あさ8】や【虎ノ門ニュース】そして【X】を覗けば日本の危機に気づくはずです。一人でも多くの人が目覚めますように…そして秋に迎える国政選挙では必ずや飯山あかりさんを国政へ送り出したい。

政治に無関心な人が日本をダメにする。一人一人が自覚を持って選挙に向き合い真剣に候補者の声に耳を傾けて責任を持って一票を投じる。そうしないと本当に日本はダメになる。飯山さん落選で気落ちしている私を見て夫が聞いてきました。そして私は初めて日本保守党の話をしたのです。夫は私が日本保守党に傾倒しすぎていることに「アンタはのめり込むとそれしか見えなくなる」と苦言を呈しました。政治の話はタブー?いいえ、今こそ真剣に政治について話をすべき時期だと思います。

ブログを始めて2年、世界情勢はガラリと変わりました。特に安倍さん暗殺後は激動でした。政治に無関心だったノンポリの私が政治に目覚め、日本保守党結党から今までずっと見続けての今回の初陣、そして敗北…これからの日本保守党がどうなっていくのか?参政党のように空中分断してしまうのか…多少の違いはあれど、”日本を豊かに、強く”の理念で保守勢力が一致団結して共闘できるのかが鍵になるのかと思います。

どっちかと言うとグローバル化賛成でリベラル思考寄りだった私が実は保守だった、と気づいたのは日本保守党のおかげです。今は何より「差別だ、ヘイトだ」と声高に叫ぶ左翼活動家がイヤでイヤで仕方ありません。

日本人は外国人が嫌い、バイデンさん、違うよ、橋本琴絵さんがいいこと言っていました。バイデン大統領 “日本は外国人嫌いで移民望まず” 発言と報道のNHKニュースを引用してのポスト

違います。頭が悪く礼節がない者が大嫌いなだけです。頭がよく礼節のある外国人は古墳時代の大昔から日本人は大歓迎です。
曇徴、鑑真、ウィリアム・アダムズ、ラフカディオ・ハーンドナルド・キーンetc.

歴史をみない浅い対日評価をする「礼節なき人」はもちろんお断り。

まさにその通り!短い文章で的確に表現する橋本さんのポスト、私はこの人のポストが大好きです。長いポストもありますが、飽きずに最後まで読むことができます。知識も見識も豊富でいつも感心しています。若いけど色々と経験しているところが他の人とはひと味違うのでしょうね。飯山あかりさんとは一回り年下でまだ若いですが、これからを担う政治家として今後の彼女の政治活動に大いに期待していますし応援しています。

Xを見て感じること。短い文の中に的確に言いたいことを表現できる人と、長い文章でダラダラ何が言いたいのかさっぱり分からない人、くっきり分かれますね。長くダラダラ書く人は地頭が悪いように思います。あと読解力がない人のリプが酷いのも目を見張るものがあります。どうやったらそういう解釈になるのか?頭の中を覗いてみたくなります。行間を読めない人、とかね…

とにかく今の課題は政治に無関心な人をテレビの洗脳から目覚めさせ、いかに政治に目を向けて貰えるか?そして日本保守党やあさ8を知ってもらえるか、ですね。いかりちゃんを応援したら”色ぼけ老人”と揶揄された長谷川幸広さんもかつて東京新聞記者時代はバリバリの左翼でした。覚醒することが重要なのです。日本の治安、家族、生活、土地、伝統、文化、守りたいものが一つでもあればみんな保守で仲間です!

日本を守るために、日本保守党を保守思想の政治団体、政治家をこれからも応援し続けます。

お読みいただきありがとうございました。