ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

いい風が吹き始めた?あかりを灯せ

東京15区補選、いかりちゃんにいい風が吹いています。立憲民主党a.k.a立憲共産党の酒井さん、失点を恐れ討論会から逃げたトンズラ酒井さん、欠席理由が多忙で調整つかず?ふざけてますね。放射能浴びて怖いとポストする反原発酒井さん、左翼活動家や左翼オールスター議員から全面応援される酒井さん…、組織票に胡座をかきゼロ確当選を狙ったみたいですが、立民一番の支持母体である連合が離れました!これは大きい。

連合の会長、”支援できぬ”とのコメントを発表しました。組織票を失った酒井さん、少なくてもゼロ確当選はなくなったかな?現在の調査ではぶっちぎりですが形勢逆転でしょう。いかりちゃんにとっては確実に追い風です。イケイケドンドン!はっきり言って酒井さんに国政は無理でしょう。原稿読むだけオドオド議員を増やすだけです。悪いけど国会議員の器でないと思います。区議と国会議員はまったく違う。国家観がなければ無理。演説を聞いても何も響かない、空虚そのもの。まあ酒井さんに限らずですけどね…

もしかして、もしかしたら…、そんな期待でワクワクしています。百田さんもたびたび演説でおっしゃっていますが、今回の15区補選、いかりちゃんが当選したらこれはこれまでの組織票ありきの民意を無視した出来レース選挙を根底からひっくり返す歴史に名を残す選挙になると思います。今までの選挙とは意味が違う、単に一議席を争う選挙ではない、地域地盤がない、資金も組織もない新参者の出来たばかりの政治団体から出馬した候補者が国政選挙で勝つことは未だかつて一度だってなかったこと。

もし半年前に出来たばかりの日本保守党候補いかりちゃんが小選挙区で当選したらまさに初の快挙これこそ選挙改革です。いかりちゃんが勝つ意味、それは選ぶ権利を国民が取り戻した、ということになるのではないでしょうか。それが民意、選ばれた議員だと思います。投票率がどのくらいになるか?70%前後まで行けば凄いですけどね、左翼支持層は酒井さんに投票するでしょうからある程度固定票は獲得するでしょうけど、問題は自民党支持層、無党派層の票の行方とこれまで政治に無関心で投票へ行かなかった人たちが投票に行くかどうかにかかっているでしょうね。

国政政党に比べて政治団体は街宣カーの台数だったりポスターを貼ることが制限されていたり、選挙活動にハンデがあり不公平感が否めないとあさ8で有本さんが嘆いていましたが、新参者が容易に参戦できないような法制度を自民党が作ってきた、自分たちに有利な選挙制度を構築してきた、と言うことなのでしょう。小選挙区もそうですしね。とにかく政治を変えるには選挙改革、小選挙区をやめることが一番かな、と思います。

リハック討論会での最初のトピック、政治と金の問題で他の候補者達が”クリーンな政治改革、政治資金の透明化”と同じようなことをボンヤリ発言する中、いかりちゃんは、議員報酬を国民の年収並みに下げる、政治家に許されている税制特権を撤廃、政治家の世襲をやめる、親の地盤を引き継げないようにする、政治資金を相続させない、と具体的に対策を言っていました。さすがだな、と思いました。

親が素晴らしい人格者でもその子供や孫が同じく立派だとは限らないのです。むしろ逆、会社でもカリスマ社長が一代で作り上げた会社をドラ息子/息女が潰すパターンは往々にしてあるものです。政治家も同じです。今何かと話題の新藤義孝さん…祖父はあの栗林陸軍大将ですからね…政治家ではないですけど…立派な人の血筋が全て立派ではない、ということです。今の自民党を牛耳っているトップに君臨する人たちは殆ど二世三世ばかり。あの人達を一掃する。自民党に残って頑張っている優秀な議員もいますけどキッシーの独裁ぶりを見るともはや自浄作用は期待できないと思います。

金がかかるのは政治ではなく選挙、政治には金がかかる、という政治家の常套句を根底から覆す選挙、政治に金はかからない、を証明するための東京15区補選なのだと私は思います。

期日前投票が始まってます!飯山あかりさんに清き一票を!あかりを灯せ!飯山さんを国政に送ろう!目指せ投票率70%超え!国民の手に政治を取り戻そう!

お読みいただきありがとうございました。