ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

YouTubeLIVE配信について思うこと

先週から体調が良くないと嘆いていた母。膝を痛めて家の中を歩くのもかなりシンドイ様子、普段は一緒に買い物に出るのですがさすがに無理っぽく昨日は私一人で二世帯一週間分の大量の買い出しに行きました。

買い忘れがないか?書き付けメモを何度も確認しながら買い物かご3つ分、所要時間1時間。買い物って疲れますね。最近は一度の買い物で平均15,000円から20,000円くらいになります。物価上昇をひしひしと感じますね。昨年同時期は15,000円を超えるのは稀で結構大量に買ったときや10キロのお米を買ったときくらいだったような気がします。

普段買い物しているのはイオンビック。支払いはWAONにしています。イオンカードは家族カード。WAONにクレジットチャージすると夫のメールに連絡が入るようです。今まではなかったのに4月から急に始まったのかな?メールを見た夫から「2万円何に使ったの?」と不安そうに言われました。「WAONにチャージした分だよ、普段の買い物だよ」と言うと「え?毎回そんなに買うの?」と驚かれてしまいました。

物価が上がる前は一回の買い物で毎回1万円のチャージで十分だったのが、今では2万円チャージしておかないと不足になる恐れがあるので毎回2万円チャージに切り替えました。どんだけ買ってんだよ!と夫に言われますが一週間分の食料品と生活用品で1万円だったら頑張っているほうだと思うのですけど…どうなんだろう?

毎回クレジットの引き落とし金額に愕然としている夫ですが、現金をまったく使っていない状況だからある程度クレジットの引き落とし額が高額になるのは致し方ないことなのだから理解して欲しいです。毎回毎回こんなに何買ってんの!と言われるたびゲンナリしてしまいます。日々の生活費にお金がかかるのは当たり前でしょう…?家で食べる食事が日用品ががタダだと思っているの?と言いたい。

主婦としてできる限り頑張っているのに…夫としては私の稼ぎが少なすぎることが不満なのかも知れません。それもこれも物価上昇と増税、今日も国民年金65歳まで試算とか老後不安を煽るようなニュースばかりで夫も先行き不安なのでしょう。気持ちは分かるけどだからidecoもNISAもやってるし、支出も抑えて日々節約に努めています。贅沢は週イチのビールだけ。大好きな旅行も控えています。今はインバウンド席巻していて宿泊先も観光地も軒並み値上がり傾向。馬鹿馬鹿しくて行く気にもなりません。

ディズニーリゾートもマナー違反、モラルのない人たちで溢れて夢の国ではなくなりました。ネットにアップされている惨状を見ると行く気になれません。相変わらず転売やー対策はなされていない様子、メルカリではグッズが大量に高額取引されています。外国人にとって日本は物価が安い国ですから天国なわけです。「5,000円の海鮮丼を安い安い」と喜んで食べていますからね…日本人を相手に商売したら負けの世界ですわ。

私からすれば観光地にあるお店は殆どボッタクリ料金で食べる気にもなりません。空港もしかり。完璧に日本人相手に商売していない価格設定、仕方ないですけど…ウンザリです。公共交通機関も座席にトコジラミとか普通にいそうで怖くて使えません。自家用車でのドライブ旅行が一番安心できます。

温泉が大好きなので行きたい気持ちはあるのですが、LGBT理解増進法案可決後にトランス男性が女性風呂利用する問題が表面化してきているので怖くて無理。結局女性の安心を脅かしていることにほかならないのですよね。安心して温泉にも行けなくなる世界、そんな世界を自民党は目指しているのです。今年私は53歳、10年後どういう世界になっているのかな…今は様子見で動かない方がいいように感じています。

安い国ニッポン、円安ニッポン。日本人がマイホームを持てない時代に突入したような感じがします。頑張ってお金を稼ぎたい人も政府が働くことを制限してますからね、働き方改革と言いながら日本人の働く意欲を削いで移民を受け入れる受け皿を用意しているようにしか思えません。ニッポン終わりです。あさ8で白い恋人森下さんが怒っています!今朝のゲスト、放送作家の森下さん、久しぶりに癒やされました。政権支持率16%でもまだやるか…100人中16人程度いることが不思議なくらいです。あのニヤついた顔見るとストレスで血圧が上がります。

10年後の日本がこれ以上グローバル化の波にさらされないように、とにかく今は日本保守党を応援します。日本の左傾化を止められるのは日本保守党しかないと私は思っています。多くの人に日本保守党という存在を知って欲しい。そのための最初の一歩が東京15区補選の飯山あかりさんだと思っています。絶対取りたい。飯山さんが負ければ日本は終わる、くらいの危機感です。

飯山さんが頑張っているのに、有本さんや百田さんが頑張っているのに、足を引っ張る人が居ることが残念で仕方ありません。いかりちゃんの辻立ちをLIVE発信する数名のYoutuber達です。もし彼らが日本保守党を応援したいと思って発信をしているとしたら、飯山さんの演説をより多くの人に聞いて貰いたい一心で配信しているのなら、有本さんが何回もお願いされているように、三脚を使っての撮影だったり、地元住民の方の邪魔になったり、聴衆を写すなどの迷惑になる行為は控えて欲しいということを聞くはずです。

現に多くのファンや支援者、党員の方は事務局さんのお願いに従い遠方から駆けつけて応援することを止めました。が、しかし数名のYoutuberは違います。有本さんのお願いも無視、相変わらず三脚を立て一般人の顔をさらしLIVE発信を続けています。とうとう事務局も無視できなくなったのでしょう。昨日(4/11)の辻立ちでは梅原さんが演説をしていかりちゃんの演説はありませんでした。それでもYoutuberはチラシ配りをするいかりちゃんを追い続けていました。

住民の方でしょうか、チラシを配っているいかりちゃんに声をかけました。チラシは受け取って貰えません。何か一言二言、多分カメラが通行の邪魔になっていると注意されたのだと想像します。その後、いかりちゃんは三脚を立てて通行の邪魔になっているYoutuberのところに来て後ろに下がるようお願いしていました。クレームを受けるのはいかりちゃんなのです。少しは想像力を働かせて欲しいです。

動画の再生回数を伸ばしたい、ただそれだけしか頭にないのでしょうか?いかりちゃんを応援したいのであれば、いかりちゃんの迷惑になるようなことは避けるべきだし、有本さんがお願いしているように通行人や住民に迷惑がかからないように配慮するべきです。これは一種の妨害行為に当たると言わざるを得ません。再生回数稼ぎのビジネス配信者さん、節度を守りましょう。

一番気になったのは通行人を移すことです。後ろ姿ならまだしも、モザイクもかけずにバッチリ顔が写っています。いかりちゃんからチラシを受け取るということは、イコール動画に顔を晒すことになるのです。だからチラシを欲しいと思っていても、なかなか近づくことを躊躇して逃げるように早足で素通りするのではないでしょうか?

いかりちゃんを避けて通る、寄りつかなければチラシを渡すことすら叶わない。昨日までは、なんでチラシ受け取ってくれないの?せめて受け取ってよ、と思っていたけど、住民の気持ちになってみれば、やはり動画に写りたくないと思えば避けて通るのは当たり前の話ですよね…住民の気持ちを考えずに反省。

いかりちゃんの演説を聴きたくてLIVE配信者さんのチャンネル登録していましたが解除しました。住民の迷惑になるような行動は避けること。いかりちゃんの演説時に目の前をカメラが占領するなどもってのほか。Youtuberのモラル違反に対応してゲリラ街宣方式に方向転換したようですね。これで迷惑Youtuberも追えなくなるでしょう。街宣予定告知を止めたことは大正解だと思います。

飯山あかりさんの言葉はすでにXに拡散されています。個人的にはハチドリさんのポストがお気に入りです。イラストレーターなのかな?とっても可愛いイラストと共にいかりちゃんの言葉が描かれています。https://twitter.com/hachidori000

イラストを貼りたいくらいですが著作権に引っかかるので…是非多くの人に見て欲しいです。いかりちゃんの言葉で一番胸を打たれたのは「私は国費で留学させてもらい学識や経験を得ました。私を育ててくれた日本のため日本を愛するすべての人のため頑張っていきたいです」という所信表明…、胸を打ちましたね。これは多分、支部長発表の記者会見での言葉だったと記憶しています。

いかりちゃんのアニメができたり日本保守党発足にいたるまでの漫画ができたり応援ソングが出来たり…、ネットではかなり盛り上がっています。盛り上がっているのはネットの世界だけで現実は違う、と冷ややかな人も多いとは思いますが、ネットの影響は侮れないと私は思います。15区補選は組織票出来レース選挙を根本から変える選挙になりそうです。選挙革命、国民の手に政治を取り戻そう。

いかりちゃんの応援はXで。16日の告知以降は選挙運動が解禁されますから私も頑張ろうと思います。ネットではすでに飯山さんの認知は浸透していますから、これから重要になるのは投票権を持つ江東区の方へのアピールだと思います。テレビ新聞メディアの露出が望めない飯山さん、どうやって認知度を上げていくか?が今後の課題だと思います。テレビで候補者全員集めて討論会やってくれればいかりちゃんが圧勝でしょうけど…左傾メディアだから無理でしょうね…とにかくいかりちゃんの存在無視に必死ですから。偏向報道酷すぎ、特にNHK偏向報道に問い合わせメールしたらXでポストされているものと一字一句同じ、テンプレ文章が返ってきましたよ。売国メディアNHKスクランブルかけてください!強制は止めて見たい人だけ課金制でいいと思います。

政党・政治集団の取り扱いは、公職選挙法151条の3「選挙放送の番組編集の自由」に基づき、NHKが自主的に決めるもので、政党要件や国政・地方政治への参加の実態や実績を考慮して決定しています。
この方針に基づいて、飯山陽氏についても、経歴と訴えを顔写真とともに放送しました。

話がいきなり変わりますが、母が足を痛めて父の散歩に同行出来ない事態になったため、父と近くのコンビニに散歩だてら弁当買いだしに行ったのですが、チルドラーメンのコーナーで固まって動かなくなった父を横目に弁当を選んでいたのです。ラーメン買うのか?と思いきや要らない、と言って店を出た父。もしかして私にラーメンを作って欲しいのかな?と思い聞いてみるとビンゴ。

早速袋ラーメンを作ってあげたのですが、半分食べたところで箸を置いてうたた寝を始めてしまいました。お腹いっぱいで残したのかな?と思い片付けようとしたら、母に止められました。母曰く、食事の途中で必ず一回寝るのが習慣だそうです。えーーーー。汁を全部吸ってしまった膨れ上がった麵…、しばらく放置すると父が目を覚まし汁がなくなった冷え切ったラーメンを再び食べ始めました。ラーメンを完食したのは一時間後でした。

これ、家だからオッケーですけど施設だったら絶対無理ですよね…。何もかもがゆっくりの父、こんな高齢者の相手をしている多くの施設職員の方には頭が下がります。本当に大変で過酷な仕事だと思います。

家に居る限り父は誰にも急かされることなく制限されることなく自分のペースで暮らすことができる。それが何より幸せなことなのかな、と思います。できれば施設のお世話になることなく、自宅か病院で最後を迎えられればいいな、と思います。

うたた寝がある日それっきり、目を覚まさず永遠の眠りになれば老衰ということになるのでしょうね。うたた寝する時間を含め睡眠時間は確実に増えていると思います。今は父より母の健康状態が心配です。食欲があるというのが健康のバロメーター、食欲旺盛な父に比べ食欲がないという母の体調のほうが心配です。

お読みいただきありがとうございました。