ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

忘年会復活でも行きたくない話

SBI証券金融庁から業務停止命令だと?夫がSIB証券総合口座を開いてNISAを始める決心をした途端に飛び込んできた衝撃のニュース…一体何してくれてるの。楽天証券はモバイル事業業績悪化で倒産が噂され、SBI証券は株価操作とは…、ネット証券ナンバーワンとナンバーツーが揃いもそろって何なのだ。まったく。

とりあえずNISAにはあまり影響はなさそうなのでいいですけど、こういうニュースは勘弁してほしいです。夫のSBI証券の初期設定ですが、スマホでできなかったポイント連携と積立設定を無事パソコンサイトで完了しました。ファンドはみんな大好きeMAXIS Slimシリーズのオルカンにしました。

夫は何故かスマホで全部完結させたいタイプの人間なので、SIB証券のスマホサイトの扱いにくさに不満があるようです。私は絶対パソコン派です。あくまでスマホは閲覧用です。アプリから申し込んだ方が手続きが簡単な場合は除きますが、やはり何かを作成したり申請するときはパソコンの方が圧倒的に優秀だし扱いやすいです。

パソコン苦手な夫からするとパソコンを扱うのはストレスでしかないのだと思います。自分の思う通りに動いてくれないから嫌だと言います。ブラインドタッチもできないし、全角半角英数カナひらがなアルファベットの切り替えもイマイチ分からない。文字入力に四苦八苦なのです。

今の若者はスマホネイティブでパソコンNGみたいな人が多いのかな?今どきパソコン使えないって致命的だと思うのですがどうなんでしょう…?夫のようにパソコンを使わないドライバーのような職業であればパソコンは無用の長物なのでしょう。ただそういう現場のドライバーがいざ内勤になった時にパソコンが扱えないでは仕事にならないでしょう。

仕事をしていくうちに覚えていくものでしょうからセンスがあれば習得も早いでしょうけど、難しい人もいるでしょうね。例えば以前半年だけ働いたブラック運送会社の営業所トップの人がまさにソレ。いちドライバーから営業所の管理職に抜擢されたらしいですけど、パソコンスキルも皆無でお話になりませんでした。メールの送り方すら、というかビジネスメールも書けない…、開いた口も塞がりません。運行管理試験も2年連続不合格だったらしいのでよっぽど頭悪いというかアホなのでしょうけど、適任とは口が裂けても言えない人を抜擢してしまう見る目の無さ、コネ人事というかお友達人事と言うか…、キッシーと同じ匂いがする。

夫の会社にいる20代の社員さんはパソコン全然使えないらしい。パソコンに疎い夫に使い方を聞くくらいだから知識ゼロなのだと思います。マジか…、学校でパソコン使わないのかな?私が学生だった時代はパソコンというよりワープロの時代。パソコンが普及する前だったのでとりあえずタイプライターやワープロでブラインドタッチを覚えて社会人になってからパソコンを使いながら覚えていったという感じです。

初めて自分でパソコンを購入したのは25歳くらいだったかな?と記憶しています。当時はダイヤルアップ接続、ピーピロピロ…の時代です。スマホを初めて購入したのは2013年、割と遅めのスマホデビューなので使用歴としては10年そこそこ、パソコンは30年越えですから圧倒的にパソコンのほうが使用期間も長いですし使い慣れています。ガラケーあればスマホなしでもいいけど、スマホあるからパソコンなしは耐えられません。

生まれながらにwifi環境が整っているのにパソコンが扱えないって悲しい。そう考えるとやっぱり教育現場で学ぶべきはパソコンなのですよね。教育現場で使うタブレットってすごく意味ないと思います。タブレットは所詮スマホの画面大きいバージョンですからあくまで閲覧用。ゲームするイラスト書く電子書籍を読むとかにはいいかもですけど私にとってはタブレットは無用の長物です。

アナログ人間なのか本をタブレットで読むことに関してもかなり抵抗があります。サブスクで読み放題なのはとても魅力的ですけどね…、あれって新刊とかも読めるのですかね?やっぱり小説は本で読みたい派です。本を読むことは大好きなので滅多に買うことはありませんが図書館へ行くのが楽しみだったりします。図書館へ歩いて行くので万歩計の歩数稼ぎにも役立っています。寒い冬には図書館への散歩は恒例になっています。

u-tantantan.hatenablog.com

昨年は電気代高騰で大変でした。12月の電気料金ですが昨年と比較して使用量は微増でしたが電気代は2500円程安くなりました。燃料費等調整費が3000円弱マイナスになっていました。これがそのまま料金に反映されているということでしょう。電気料金は落ち着いているようですが引き続き節電対策はしていこうと思っています。クロスランナーしながら【あさ8】視聴、ブログを書いているときは炬燵、たまに図書館へお散歩、健康的な生活が定着しています。

夫の委託先会社の年末年始休みは30日から1月8日までの10日間となりました。官公庁は28日が仕事納めで4日が仕事始めの6連休なので10日間というのはかなり長く感じます。とくに旅行へ行く予定はありません。U-NEXT31日間無料お試しにモッピー経由で申し込んで1800ポイントと紹介ポイント+2000ポイント狙ってもいいかも…、夫を説得するのは難儀ではありますが、2000ポイントにつられて案外乗ってくるかも…夫が乗ってくれれば正月はU-NEXT三昧になるかも知れません。

モッピーの友達紹介は同じ端末を使わなければ家族でも有効みたいです。三井住友カード作成のために私の紹介コードからモッピーに登録したので夫が5000ポイント以上広告を利用するとミッションクリアで+2000ポイント貰えるのです。三井住友カードが4500ポイントなので微妙に足りない、ここでU-NEXTの出番です。これが1800ポイントなので、合わせて6300ポイントとなりミッションクリアでボーナス2000ポイント貰えます。すると8300ポイントです。紹介者の私は300ポイントと630ポイントのダウン報酬で930ポイントゲットできます。私がSBI証券をモッピー経由で開設した時、ハイブリット預金への振り替えがミッションクリアの条件になっていたことを見逃して否認され6000ポイントを貰えなかった苦い経験があるので、それ以来ポイント確定条件は隅から隅まで目を通すようにしています。

u-tantantan.hatenablog.com

残念ながら今はモッピーにはSBI証券の広告はありません。ハピタスとかほかのポイントサイトではやっているかも知れませんが、今回はdポイントクラブの紹介キャンペーンでを利用しました。被紹介者(夫)はdアカウント連携で100dポイントしか貰えないのであまりメリットはありませんが、紹介者の私は5000dポイントをゲットできます。ポイントで商品を選ぶ時代になりましたね。

dpoint.docomo.ne.jp

モッピーはガチャを回せば有効期限を延長することができポイント失効させることなく永久に持ち続けることができるので他のサイトを使っていないので比較してみないと分かりませんがポイントサイトとしては優秀なのかな、と思います。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

こんな世の中なのでポイントはバカにできません。毎日ポチポチ地道なポイ活、来月にはドコモ光が更新時期を迎え”ありがとう更新ポイント”で3000dポイントが貰える予定です。自動更新で3000ポイントは嬉しい特典ですね。ただしポイントを貰うには申込が必要なので忘れないように注意しないといけません。SBI証券の紹介ポイントと合わせて8000dポイント、これは地味にデカいです。ポイント侮れません。

色々な意味で資産形成がある意味重要になってくる50代、年金には頼らない年金はないものと思って今から計画的にやらないと悲惨な老後になると思います。今は無駄遣いはできません。なのに…、夫が委託先の忘年会に誘われて寸志を包むとか言ってますけど…、今どきは会費制ではないのか。社員は会費制だとしても夫は社員ではないから請求されないのかな?寸志いくら包むつもりなのか知らんけど余計な出費だわ。当然同じ委託業者の拗らせオヤジも来るだろうし、夫はお酒は飲まないし(ほろ酔いみたいな甘い系は飲めるが好きではない)社員の忘年会に参加する義理はないと思うのですが、行きたくないと言いつつ断れない性格の夫です。

これまでコロナ禍で中止だった忘年会が復活したようです。私だったら絶対行かないけど…。高齢の両親の世話があるので、とか適当に言い訳して”家庭の事情”でやんわりお断りするかな。会社の人間関係やしがらみが嫌で個人事業やってるのに意味ないじゃん。ま、別にいいけど。忘年会に誘われてからずっと「行きたくない」と呟いています。そんなに嫌なら断ればいいのにと思うけど言えません。行くのは夫ですから夫が判断することで私が口を出す問題ではないです。

会社で忘年会とかもうやらなくていいです。外で飲むこと自体面倒くさい。家飲み一人晩酌が一番気楽でいいです。ほろ酔い気分ですぐ寝れる環境でしか飲めなくなりました。若い頃にやり切った感。”飲まずにやってられるか”的なストレスもない。あの頃は日々の辛さから逃れるために、思考を麻痺させるために嫌なことを忘れるために浴びるように飲んでいたような気がします。アル中一歩手前、病んでいました。お酒を美味しいとも思って飲んでいなかったし。今は美味しいお酒を夫と一緒に飲む時間がなにより楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。