ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

節電対策でウォーキングを始めてみる

電気代の値上がり、皆さん苦労されているようです。オール電化の我が家でも電気代15,000円を突破、ヒートテックに重ね着は勿論、ホッカイロ装着、エアコンの使用は極力控えて炬燵で過ごしていましたが、更なる節電対策が必要なようです。

掃除や食事の準備等、家事をして体を動かしていると寒さを凌げることは感じていました。そうか、ジッ~と何もしないで動かないでいるから寒いのだ。体を動かせ~、ということで、テレビを見る時はクロスランナーをやりながら見るようにしました。

すると、なんと体がぽかぽか、汗をかいてきました。ヤバイ、風邪ひく…、ホッカイロを外し、フリースを脱いでクロスランナーを続けます。今更ながら鬼滅の刃遊郭編、1~4話イッキ見しました。体の中が燃えているので寒さは微塵も感じません。

普段昼食は面倒なので食べなかったりコーヒーで済ますことが多いのですが運動してお腹が減ったので軽く食べることにしました。早めの昼食を食べ、さあ、午後も続きを見るか…と思いましたが、なんとなく外へ出たくなり散歩へ行こうと思いつきました。行き先を決めずプラプラしてもいいかな、とも思いましたが、今年はいっぱい本を読もう、と目標を立てたので図書館に行くことに決めました。

持っていた図書カードが古すぎて使えず、新しいカードを作ってもらいました。そう言えばコロナ禍になって図書館に行かなくなりました。3年ぶりの図書館訪問です。

疲れた…、図書館まで結構な距離です。googleマップで調べると5キロ弱あるじゃないですか、往復で10キロ弱です。時間にして往復2時間…、よく歩きました。10キロだと歩数は1.2万歩くらいだそうです。それでも2万歩にはならないのですね…。

日頃運動はまったくしておらず、体力は落ちていると感じています。添乗員の頃は仕事柄観光地でよく歩いていました。歩くのは嫌いではありません。一日2万歩、歩くと健康にいい、と言いますが、2万歩って軽くいいますが、距離にすると15キロ、一日15キロ毎日歩き続けるって結構しんどいです。添乗員時代でもせいぜい多くて1万歩ってところだと思います。

ただ家に居ても無駄に光熱費がかかるだけですし、家で寒さに耐えて震えるより、散歩したほうが節電対策になることを考えれば、3時間の散歩を毎日の日課にしてもいいのかな、なんて思います。どうせ暇なんだし。ストレス発散の為の愚痴ブログを書く時間をウォーキングに変えてみよう。好きな音楽を聴きながらの散歩はいいストレス解消になるかも知れません。

これからは引き籠り生活卒業して節電対策で極力散歩に出るようにします。そして歩いて体力をつける、体の脂肪を燃焼させて運動不足解消、寒さ対策には動いて体の芯から温めることが一番効果的です。

どうせだったら歩数でポイント稼げる万歩計アプリとか探して、ポイ活も出来たら一石三鳥かもしれません。早速調べなくては!

電気料金値上がりで色々大変ですが、一番の対策は使わないこと。でもオール電化の我が家では無理な話です。一番電気を食うのはお風呂を沸かすことだと思います。我が家の電気使用量は夏場と冬場では二倍以上の差があります。

夏場は平均して200kw以下、冬場は400kwを超えます。思い当たるのはお風呂を沸かすか、沸かさないか、の差だと思います。冬場は寒いので湯舟で暖まりたい、夏場は汗を洗い流すだけで湯船に入らない、その差。なので、冬場は汗もかきませんから、暖まりたい、という理由だけで毎日沸かしていたお風呂を一日おきにしました。

夕食後は早めに湯たんぽを入れ布団を暖めベットに潜る。暗くなったら寝る生活は節電にも繋がりますし、最近は21時には消灯するようにしています。毎日8時間の睡眠時間が確保できるし、早寝早起きは健康にもいい、仕事も捗る、これまた一石三鳥です。

若い頃は毎晩深夜までダラダラ飲んで夜更かしする完璧なナイトオウル型でしたが、今はアーリーバード。年のせいなのでしょうけど、朝起きることが昔ほど辛くなくなりました。早く寝ることは私にとっていいことなのかも知れないです。そう考えると電気代高騰も怪我の功名なのかも?

今でも低血圧であることは変わりませんが、ちゃんと睡眠時間を取るようになってからは割と調子がいいように思います。結婚して精神的不安がなくなったことが一番の要因であることは確かです。夫に感謝です。

15,000円を超えた今月(1月)の使用量は424kwでした。その前の月(12月)の使用量は272kwでしたので、来月(2月)は300kw未満で抑えることが目標です。そのために何が出来るか?動いて体の中から温める。これで今月をなんとか乗り切ってみようと思います。寒さに負けない体を作るのだ!

因みに図書館で借りてきた本は、”レ・ミゼラブル①”一冊だけです。今月末が返却期限ですが、あまりの分厚さと文字の小ささに読み終えることができるか若干不安ではありますが、本をいっぱい読むことが今年の目標でもありますので、頑張ろうと思います。何故かクラシックな文学に触れたい気分なのです。若い頃何度も挑戦しながら途中で挫折しているので、なんとか今回こそ全巻読破したいな、と思っています。

u-tantantan.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございました。