ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

スマホ機種変更移行手続の話

新機種へのデータ移行が上手くいくかドキドキ。スマホタッチレス決済を使い始めてから初めての機種変更。移行作業をドコモショップへ依頼すると有料で3300円かかります。無駄な手数料はびた一文払いたくありません。スマホの注文もドコモオンラインショップ、データバックアップから移行、開通手続き設定まで全部自分でやります。モバイルスイカなどのタッチレス決済が上手く移行できるか多少不安ではありましたが、やってみると案外簡単でした。

特にトラブルなくサクサクと開通手続きをすませたところで、次は色々なアプリのログイン作業に移ります。これが…、一筋縄ではいかないです。なぜか…と言うとそれぞれのログインIDやパスワード、暗証番号などを忘れているからです。おさいふケータイ、d払い、ファミペイ、楽天ペイ、googlepay、suica、各種ポイントカード関係、銀行クレジットカード関係、各種SNSのアカウント、LINEのようにQRコードで簡単に移行できるならいいのですが、新しい機種でいちいちログインをしないといけないので、適当に入力するとロックがかかってしまうので慎重に慎重に確認しながら入力していきます。

どうにもIDやPWが思い出せない時は仕方ないのでメールで問い合わせです。いちいち求められる2段階認証、ワンタイムパスワード設定、セキュリティー対策とは理解しつつ面倒くさい。特に、イオンカードは夫主体の家族カードなので、認証が夫のスマホへ行ってしまうのです。うわ、超面倒、と思いつつ、2日間かかりやっと利用している全アプリのログイン作業完了しました。普段は指紋認証なのでIDとPWを入力することがないので忘れてしまうのです。

全部のアプリ、一括でログインできれば簡単なのですけど…。あとは使わないアプリをサクサクっと削除して、使いやすいように今までと同じ着せ替えにして完璧です。あとは注文していたカバーを装着して、と。前回は手帳型のフリップケースを使っていましたが皮の表面がボロボロになってくるので、今回は背面だけのシリコンケースにしました。100均の保護フィルムも貼りました。

初めてリング付きのシリコン素材のソフトケースを選びました。この年齢になると指先の油がへりツルツルになるので滑りにくい素材ということで…、年を取るってこういうことなのです。早速装着してみます。いい感じです。今回もお世話になったのは楽天市場楽天経済圏の私は買い物は決まって楽天です。

春に母がスマホデビューしたのですが、その時ドコモ店舗で購入した時の費用は総額で7万円弱でした。店舗で購入したフリップケースは税込み3100円。母は別に安いものを買おう一円でも安く済まそうという感覚がないので、気に入ったものを価格気にせず購入していましたが、私は母と違い価格重視。前回購入時はスマホ購入と同時にケースも注文しましたが、今回はスマホ単体だけの購入でケースは別で探すことにしました。私が購入したのはドコモショップで母が購入したらくらくスマホと同じarrows、スペックが母のスマホより劣るので価格は半額でした。2021年冬モデルの型落ちです。

購入した機種の口コミを見ると”ゴミ機種”とか酷評もあれば”シンプルで使いやすい”とかいう高評価もあって、感想は人それぞれだな、という…。その人がスマホに何を求めているか?にもよりますよね。私のように通話とネットが見れればそれでいい、という人にとっては十分満足です。これで3個目のスマホです。初スマホはギャラクシー、今回落として破損したのはシャープaquos、今回が初めてのarrowsです。

前回の買い替えは放電して充電が半日持たなくなったり熱をもったりバッテリーが膨らんできたり、通話が途中で途切れたり、末期症状が出始めたことが機種交換のきっかけでしたが、今回はスマホを落としたことでの画面破損が原因、丸4年で新機種交換となりました。前回のような末期症状がでたり、故障が原因ではなかったので、あと1年は余裕で使えたはずなのに…と悔しさが残ります。悔やんでも仕方ないですけど落としたのはかなりショックでした。これまでも何度か落として画面にヒビが入ることはありましたけど、今回のように派手に破損したのは初めてでハンマーで叩き割ったような見事な壊れっぷりは結構な衝撃でした。

もともと夫のスマホケースがボロボロになったことで、ケースだけ交換するならスマホも買い替えたら?ということで機種変更の検討を始めたのですが、夫は今の機種は3年6カ月。まだ買い換えるのは早くない?ということでケースだけを購入することになったのです。お買い物上手な夫はネットで1000円のケースを見つけ、さらに7割引きクーポンを使い300円でゲットしていました。店舗で正規に買えば2~3000円はするだろうスマホケース、正規の値段で買うのがバカバカしくなりますね。

買う気満々で調べていた夫「俺が買おうとしてたのに…」と突然のスマホ破壊に呆れ顔。なんだかんだで、買う気がまったくなかった私の方が夫より先に買い換えることになってしまいました。でも夫より先に機種変更やっておいたほうが、後々夫が機種変更するときにスムーズに移行手続きができると思うので結果的にいいタイミングで落とした、ということだと思います。移行手続きは私に任せて安心、いつ壊れても大丈夫だよ。なんてポジティブなんだろう…

なんでもそうですけど、モノは壊れた時が買い時ですね。このパソコンも壊れるまで、あと何年持つかですけど、壊れるまで使い続けようと思います。パソコンに関しては末期症状がバリバリ見受けられますのでいつ逝ってもおかしくない状態ではありますが、突然ご臨終するその時まで兄が残してくれた遺品のパソコンなので大切に使いたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。