ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

金田一耕助シリーズNHKバージョン

NHK悪魔が来りて笛を吹くを視聴しました。あれ、こんな感じだったっけ…?稲垣吾郎さんが金田一を演じたシリーズを見ていたので何かが違うぞ…、原作はどうなってんの?調べると、やっぱり。NHKバージョンは、治雄が自分の出生の秘密を知らなかったという新解釈。母をめった刺しにして自分も警察に射殺されるという斬新なラスト。そして事件解決後、子爵が悪魔(犯人)を表現し作曲した意図を知り”救えたのに…”と最後に頭をかきむしる安定の吉岡さん演じる金田一。ま、新宮利彦も妹の秌子(治雄の両親)も最低のクズ人間なので救う価値があるかどうか?はビミョウですが…

没落する上流階級の戯れが起こした悲劇の話。ここ最近のエリート軍団のバカ騒ぎっぷりに姿を重ねてしまいました。金持ちのボンボン…、上流階級、エリート、世襲2世議員、権力と金と欲望に塗れた特権階級。今も昔も変わりませんな…。こうした幼稚で全能感な人達が勘違いして日本を牛耳り滅ぼすのだろうな、と。

富裕層が全員下衆の極みかどうかは謎ですが、どうしてもご子息ご息女はアホっぽいイメージはありますね。中古自動車屋さんのMBA取得したとんずら二代目とか創業者の父から会社を奪い数年でダメにした家具屋さんの二代目とか…会社を潰すってある意味才能かな。政治家にしろ経営者にしろ二代目はダメダメな感じ。ひろゆきさんが、やる気のある無能は質が悪い、とか何とか言っていたような気がします。そういうタイプの人間は自分が優秀で社会にとって必要な人材だ、と勘違いしている独りよがりな人が多いような気がします。

親の経済力で裏口入学バンバンしてるとか、犯罪犯しても権力で揉み消すとか、そう言う悪い設定のドラマが多すぎて…。ドラマや映画の影響受け過ぎですかね。真面目で優秀な二代目もいるのでしょうけどボンボンのイメージ悪すぎ。名家に生まれたり両親が偉大だと相当なプレッシャーもあるのでしょうね。知らんけど。とりあえず平凡な家に生まれて良かった。何も強いられることなく、のびのび育ててもらったおかげか、性格歪まないで大人になれたような気がしています。両親には感謝しかない。

今回の悪魔が来りて…犬神家もそうでしたけど、なかなか攻めてる内容でした。NHK版の金田一シリーズ、私は嫌いではありません。ロックな金田一が見れる獄門島もかなり斬新でしたし…。

何なら長谷川さんが演じた金田一はこれまで演じた誰よりも一番好きな金田一です。三姉妹を救うことが出来ず、一(はじめ)が復員詐欺で戦死していたことを告げた和尚に「ザマーミロ!」と狂ったように絶叫して気を失いかけたヒステリックな金田一さん…。そんな金田一さんに犯罪を暴かれ圧倒されてショック死した和尚さん。アブノーマルな金田一さんの姿は衝撃的でした。あの金田一さんの姿は戦争から帰還したばかり。極限状態で戦争を生き延びた悲惨さがもたらす副作用だったのかも知れませんね…。チマタさんの幻覚にも悩まされていましたし…

一作品のみで吉岡さんにバトンタッチしてしまいましたが、不評だったのでしょうか?それともスケジュールや金銭的な折り合いがつかず、的な大人の事情かも知れませんね。吉岡さんの金田一さんも長谷川さんとは違う危うさヤバさ病的さがあっていい感じです。好き嫌いはあると思いますけど、石坂浩二さん演じる知的な金田一さんもいいですけど、ちょっと病的で危うい金田一さんのほうが私の好みなのかも知れません。

NHK金田一シリーズ最新作の犬神家で最後スケキヨ君に「アナタ…、病気です」と言われた吉岡さん演じる金田一も長谷川さん演じる金田一に負けず劣らずかなりビョーテキなヤバさです。NHKが作り出す金田一像が私にはなぜかしっくりくるのです。ブラック珠代とホワイト静馬の新解釈は賛否両論あったと思いますが私は好きです。キャスティングが見事でした。

そうそう、改めて長谷川さんの獄門島を見て、狂った三姉妹の長女月代さんを演じたのが推しの堀田真由ちゃんでした。初見の時は全然気が付きませんでした。今年の推しは”癒しのお隣さんには秘密がある”で主演を務める田辺桃子さんです。

リコカツでは瑛太さんが所属する自衛隊員の同僚役でヒロイン北川景子さんのライバル役を演じていました。なかなかのカメレオンぶりです。今年イチ推しの女優さんです。男性だと癖強い系で坂口涼太郎さん。坂口健太郎さんと1文字違いで名前が似ているので混同してしまう人も多いのではないでしょうか。最近色々な作品に出まくってます。大忙しの大活躍ですね。どんな作品でも爪跡を残す名脇役として注目しています。

最近は脇役とジジイ軍団が熱い。ハヤブサ消防団にドはまり中。消防団の中に放火犯人で教団の手先がいると?団員全員が怪しすぎる。まあそれが狙いでわざとそういうキャスティングにしたのでしょうけど…。池井戸さんの原作とは違う結果になると期待します。小説と同じ結末ではつまらない。どうせなら、JIN-仁-みたいに原作を超えるようなドラマになることを期待します。

今週再放送される金田一シリーズ八つ墓村も期待したいと思います。要蔵さんと言えば真っ先に思い出されるのは山崎努さんですけど惨殺シーンは夢に出るほど怖かったですね…。初めて見た時はしばらく怖くて眠れませんでした。NHK版では要蔵さんを音尾さんが演じるそうで…NHK八つ墓村は初見なので楽しみです。NHK版は以下の4作品があります。いいな、と思う作品の演出を見ると吉田照幸さんが多いです。吉田さんが演出や脚本に絡んだ作品には、朝ドラのあまちゃん、エール、大河ドラマ鎌倉殿の13人、金田一シリーズなどがあるようです。

ドラマと原作、読み比べるのも楽しいかも知れません。表紙絵怖すぎです。

お読みいただきありがとうございました。