ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

気色悪い話で体が震える話

夕飯の配膳をしている最中に体が震えて味噌汁をひっくり返してしまいました。炬燵布団の上に2杯分の味噌汁をぶちまけてしまいました。炬燵布団は自宅で洗濯できないため夕飯を急いで食べ上げると夫とコインランドリーに走りました。

時間は7時をまわったくらい。コインランドリーには人はおらず乾燥機が一台稼働中でした。コインランドリーに来たのは久々です。大抵のものは洗濯機で用が足りるのでコインランドリーの使い方もよく分からず、一応家から洗剤も持参しましたが洗剤は不要でした。洗濯機のほうが台数は少なく三分の二は乾燥機でした。

イマドキは黄砂や花粉で外干しが難しいので乾燥機の需要の方が高いのかも知れません。洗濯機が700円で30分、乾燥機が300円で24分(100円で8分)所要約一時間、同じ敷地内にあるダイソーやスーパーをプラプラしながら過ごしました。

なぜ体が震えたか?その理由は夫の話を聞いていて過度のストレスを感じたのが原因です。気持ち悪い違法業者の話。夫と同じ会社にいる委託の白トラ業者です。気色悪い話、まるで幼稚園レベル。その内容は以下の通り

後ろから抱きついて膝カックンしたり、用もないのに人の後を金魚の糞のように付け回したり、挙句積み込み作業中の新入社員の体に商品(内装資材)を立掛けてそれを落とすとウェーイと喜ぶ。まるで子供の悪戯です。

新人さんが何か用ですか?と聞くと「用はないけどついていっちゃう」って自分で言うらしい…。気持ち悪い。こんな調子で四六時中付き纏われたら鬱になりそう。というか、実際それが原因で辞めた新人さんがいるので性懲りもなくまた同じことの繰り返しか、と呆れるしかないです。3年間同じパターンを見ているので夫も承知です。

違法業者は夫のことをガン無視、話しかけることはおろか当然ながら手出しもしません。夫のほうが年上だからだと思います。ですので直接被害は被ってないのですが、ちょっかいを出されている人を目の前で見ていて何も助けてあげられないことに罪悪感を感じているようです。

以前も若い社員さんに相談を受けて”放ってほけ”とアドバイスしたようですが、その若い社員さんは耐えられなくて結局退社してしまいました。若い社員さんが定着しないですぐ辞めるのは違法業者の幼い悪戯や(悪意はないかも知れないけど)不愉快な絡みと下ネタ、そして過剰な付き纏いや過度な干渉が原因だと思われます。

まるでストーカーのよう。夫が言います。夫も側でそんな違法業者を見ていてストレスを感じているのだと思います。何もできないジレンマもあるでしょう。自分ではふざけているだけ、やられているほうも喜んでいる、そう思っているのかもしれません。大きな間違いです。

夫に相談した社員さんも、最初は違法業者にいいように遊ばれていましたが、徐々に違法業者を避け夫を頼り相談するようになってからは、逆に苛めの対象になってしまいました。夫は彼を助けてあげられなかった後悔があるようです。違法業者からすれば、さんざん可愛がってやったのに恩を仇で返しやがって、という気持ちだったのかも知れませんが大きな間違いです。あなたが行った可愛がる行為は迷惑行為に他ならない、その自覚がまるでないのです。頭おかしいとしか言いようがありません。

”アイツは若い男が好きだからな”と中堅社員が言っていたようですが、そうではない、自分より年下の社員にしか相手にできない、言い方を変えれば自分に逆らえない人、自分より立場の弱い年下にしか手を出せないなんとも情けない人です。

そんな気持ちの悪い話を聞いて思わずブルっと体が震えた瞬間に味噌汁をお盆から取りあげてしまったのです。もう聞きたくない!と体が悲鳴を上げたのだと思います。

”お盆は机に置いてから”、そう思っていてもついついお盆を持ったまま片手で配膳しようとしてしまう悪い癖があります。片手出しは高校生の時にやっていたウェイトレス時代の癖が残っているのかも知れません。社会人になって来客にお茶出しをするようになってから、正式なビジネスマナーとしてはお盆は机に置いてから両手を添えてお茶を出すことが正解だと知りました。

家の配膳でビジネスマナー云々は関係ないですけど、味噌汁をひっくり返した瞬間は焦ってしまいパニックになってしまいました。疲れて帰宅したストレスマックス状態の夫にさらにストレスをかけてしまいました。反省。

炬燵布団久々に丸洗いしました。毎年炬燵を仕舞うのは梅雨が終わった頃(6月下旬)です。今年は洗濯を機に早めに仕舞うことにしました。夫には冬じゃないんだから炬燵での食事はしないでダイニングテーブルで食事しようと言われてしまいました。確かに…。暖かくなったし炬燵も点けてないし炬燵で食事する意味はないな。

たまにコインランドリーに行くのも悪くない。こんな機会がないとなかなか炬燵布団洗おうとも思わないし、いい機会だったのかな。ポジティブ思考。

8時半に帰宅して食後のコーヒーで一服。今日で夫の雇用主のヘルプ期間が終了し、明日から新人さんと夫と違法業者3人での配達に戻るようです。このところ溜息ばかりの夫です。つくづく仕事運がないなと嘆く夫。どこの職場にもいる”お馬鹿さん”という人災に悩まされ続けている気の毒な夫です。夫をこんなにも苦しめる違法業者が憎らしい。会ったことはないですけど、話を聞いて想像するだけで怒りがこみ上げて体が震えてしまいます。違法業者取締りに関しては警察に相談中なので回答を待つしか今は打つ手なし、です。

結構私も夫からの気色悪い話を聞くだけですがストレス爆発寸前ギリギリの状態です。酒…それも強いやつ、テキーラでもショットで飲みたい気分です。

お読みいただきありがとうございました。