ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ディズニーリゾートイベントワクワク割チケット争奪戦

50才を過ぎてもディズニーリゾート熱が冷めない私。今年のディズニーリゾート行は諦めたと思った途端のイベントワクワク割発表。ワクチン接種3回しておいてよかった。さあ、チケット争奪戦が始まります。本番は本日14時。

販売開始の10月12日からアクセスを始めてどんな様子か練習を兼ねて状況確認。案の定アクセス集中で繋がりません。初めてウェイティングルームというシステムが始まり、アクセスまで約何分、みたいな表示がでるようになりました。で順番がきてアクセスするのですが、すんなり予約に進めるかと思いきや【アクセス集中していて繋がりません。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください】って表示されて、同じこと何回か繰り返すと、【時間内にアクセスがなかったので再度ウェイティングし直してください】という表示が。全然意味ないじゃん!結局アクセスできずにまたウェイティングに逆戻りです。そんなこんなを繰り返し、14時の販売開始時刻の混雑時にはウェイティング時間だけで一時間以上。やっとこさアクセスできたのは16時頃で、すでに土曜日に関してはワクワク割チケットは売り切れでした。平日だと取れるところもありました。ワクワク割りの枠が決まっているようで、土曜日でも通常価格のチケットなら取れますが、あくまで狙いは”2割引”なので、今回はスルーです。

週末だと一番高い料金なので通常価格9400円のところワクワク割りだと7520円(2割引き)なのでかなりお得です。やっぱり週末は競争率高めです。取れればラッキー、取れなければ縁がなかったと思って諦めます。こればっかりは仕方ないです。まあ、取れないと思いますが午後から再挑戦してみようと思います。

まあ、もともと今年のディズニー旅行は諦めていたものだし、チケット取れたらラッキーって感じでやってみようと思います。普段仕事している人にとっては14時って仕事中だしなかなか困難だと思います。

JR乗り鉄旅行(鎌倉東京)に行ったばっかりだし。でも、夫がせっかくその気になってるのでチケット取れれば最高なんですけど。夫にとって9400円の入場券はとても敷居が高いようです。私は全然そう思わないのですが、ディズニーへの熱量の違いですかね。

いまワイドショーで騒がれている旅行割りはかなり旅館の需要の高まりに比例して料金釣りあげているので4割引っていってもあまり魅力を感じません。まあ、需要があれば値上げは当然の成り行きですけど。

普段は1万円前後の価格帯の宿やホテルが倍値くらいの価格になっています。でも、普段の価格を知らない人にとっては、”2万円の4割引きで12,000円で泊まれるってお得!”って錯覚してしまう。でも、実はもともと1万円で泊まれる宿だからお得でもなんでもないわけです。逆に高くつく場合もある。それくら値段を釣り上げています。

もともと3万円のホテルが4割引きで宿泊できるなら、かなりお得ですね。でも、普段価格チェックしていないともともとの値段が分からないですからね。高級ホテルや普段利用しているビジネスホテルだったらそんなに吹っ掛けることもしないと思うのですが。でもビジネスホテルは需要が見込めるとすぐ値上げするから、どうだかわかりません…。いい例がねぶた祭期間中の青森市内のビジネスホテルなんてえげつない価格ですよ。取れる時に取れる人から取りましょう、的な。税金を狙う政治家と一緒です。割引額に踊らされないように、普段から料金の動向や価格をチェックしておくことが大切です。ま、需要があれば価格は⤴。何がお得か見極めが重要です。

全然取れる気しないけどチケット争奪戦、午後から頑張るぞ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果、見事チケット取れました。発売開始時間の1時間前から根気よくアクセスを続けてパソコンとスマホ同時操作ではじかれること数十回。一旦”チケット販売ありません(完売)”という表示がされて、最早これまでか…と心折れかけたのですが、ダメもとでアクセスし続けたら復活していました。私もチケット確保できて、あれ?結構簡単に取れたわ、なんて安堵していたら支払処理に進めないパターンが5回ほどありました。待合室からせっかくサイトに入れても【アクセス集中のため…】というエラーメッセージが表示される度にガックリ。

チケットキープしたものの、その後の支払手続きでもたもたしていると、キープしているチケットがタイムオーバーで無効になりリセットされてしまいます。予約のやり直しになるので、購入確定するまで安心できません。完売表示の後でも諦めずにアクセスし続けたのが功を奏したのだと思います。入金画面が出た時には、やっとか!と勝利を確信。ここまでくればちょっと安心。カード決済され無事購入完了です。

夫にチケットが取れたことを報告し購入完了画面をスクショして送りました。すると”絶対取れない”と思っていたらしく困惑気味でした。私もぶっちゃけ取れると思っていなかったです。取ったらこっちのモノ。予定外の嬉しいサプライズです。高くて買うのを諦めたブランド品を20パーオフで手に入れた、みたいな満足感。また楽しみが増えました。ディズニーまで指折り数える日々です。レストランの予約もしないと!

お読みいただきありがとうございました。