ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

遠い昔ダイヤモンド詐欺に遭った話

詐欺で騙される人多いですけど、純粋なのか無知なのかバカなのか。どうして騙されるのか?儲け話とかねずみ講とか勧誘もそうですけど、オイシイ話には必ず裏があるって疑わないのでしょうか?TKO木本さん投資詐欺に引っ掛かったみたいで破滅の道まっしぐらですね。

ラクに稼げる方法があったらみんなやってますよ。やらないのは、そんな方法ないこと知っているから。引っ掛かってしまうのは無知だからなんでしょうね。それか欲深いか。オイシイ話にホイホイ乗ってしまう。

そんな無知で強欲そうな人を狙って詐欺師はやってきます。加えて友達がいなさそうな孤独で寂しい人も狙われます。独居老人とかターゲットにされやすいのはそういう理由です。今では”詐欺に引っ掛かるなんてアホじゃない?”って言っている私も、そんな理由でキャッチセールスに狙われ契約してしまった過去があります。

私は若い頃かの有名な詐欺に引っ掛かった経験があります。ココ山岡のダイヤモンド詐欺です。数年後に買い戻す約束だったのですが契約した途端に経営破綻ですから確信犯でしょう。クーリングオフも出来ずに支払いだけが続きました。

詐欺に引っ掛かったのは20代前半で仕事関係や人間関係で一番病んでいた頃だと思います。勿論当時の安月給の私が一括で払える訳はありませんのでローンを組みました。100万円で購入したダイヤモンドは今でも手元に残ったままです。立派な鑑定書もありますが100万円の価値はないと思います。

売ろうとも考えましたがお金に困っているわけではないし、高い勉強代として今後詐欺に遭わないよう戒めの為ダイヤモンドを手元に置いておくことにしました。というのは建前で、本音は鑑定してもらうのが怖いのです。もし5万円とか言われたらショック死しそうです。死期が迫ったら鑑定してもらおうと思っています。多分数万円程度の価値だろうと覚悟はしていますが今はその現実を受け止める自信がありません。

自分が詐欺に引っ掛かった経験があるので、詐欺に引っ掛かりやすい傾向の人がどんな人か?分かるような気がします。当時の私はすごく孤独で寂しかったので、話しかけてくれたセールスの女の人が優しくて聞き上手で話が面白くて、とにかく話し相手になってくれたことが嬉しかったのだと思います。

楽しい話に花が咲くと徐々に商売の話になっていってダイヤモンドは一種の投資だと擦り込まれ【絶対損はしない】という言葉が決定打になったと思います。購入金額で買い戻してくれるなら、ま、いっか。という軽い気持ちで契約してしまったのです。100万円で数時間の話し相手を買ったようなものです。

ココ山岡が倒産するなど考えもしなかったのでニュースを聞いたときは真っ青でした。今考えれば経営が破綻することは避けられないことが分かっていた上で「今のうちに取れるだけ契約取れ!」という指令が出てたのかも知れません。もし末端の社員が経営破綻を知らされずに一生懸命仕事をしていただけだとしたら、彼女たちも会社に裏切られた犠牲者なのだと思います。

あと心優しい人も勧誘されると断れなくて契約してしまうこともあると思います。兄にその傾向があって、学生の頃新聞の勧誘を断れずに数誌契約していたことを覚えています。兄に新聞こんなに必要?と聞くと、勧誘に来る人が気の毒で断れなくて…。と言っていました。自分も学生の身分で貧乏なのに勧誘の人が気の毒って。唖然です。

自分のお金がなくなっても尚、教団に献金を続ける人の心理にも共通しているのでしょうか…。私のダイヤモンドもそうですけど、ココ山岡が倒産してもなお支払い続けたのもそうです。決して裕福でもないのに自分を犠牲にしても金を支払い続ける。でも無いものを出せない、借金してまで…とも思いますが、いやいや私だってローンを払い続けたわけだから、ローンは借金と同じですから。やっぱり正常な判断ができなかったくらい心が病んでいたのだと思います。

私はココ山岡ローン支払いのためにストレス解消の一つであったコンビニ通いを止めざるを得なくなりました。コンビニ依存がここで絶たれたことは今となってはプラス要素ですが、あの当時は楽しみを一つ奪われたような恨めしい出来事でした。

兄は大学で原理の勧誘にもホイホイ誘われるままついて行っていたようでサークル活動にも参加していたようですが、なんとか怪しい宗教からは逃れているようです。私同様幼少時に母の影響でキリスト教の洗礼を受けていましたので、ある程度キリスト教の教えが頭に残っていたからでしょうか、カルト教団に洗脳されずに済んだようです。

「何かオカシイ」と気づけるか?気づけないか?全ての分岐点はそこだと思います。異常かどうか?その”気づき”についての話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

詐欺に遭わないために必要な事。世間を知ること。無知は付け入る隙を与えます。詐欺師は話術が優れている人が多いので論破できるくらいの知識があるとすごすご引き下がります。ラクに稼げる、幸せになれる、救われるは全部嘘。心の隙を見せないこと。寂しさや孤独に付け込んできます。

騙されないために私がしないこと。怪しいセミナーには参加しない。キャッチセールスはスルーする。訪問型セールスはドアを絶対空けない。勧誘は断る。無料に惑わされない。タダで配っているものに釣られない。(コレ結構難しい)タダより高いものはありません。

そして何より【絶対は無い】です。絶対損しない、絶対お得、絶対倒産しない、絶対儲かる、絶対幸せになれる、絶対痩せる、絶対救われる”絶対”なんて言う人は絶対信じない方がいいです。絶対!ラクに大金稼ごうなどとしないこと。真面目に働いてコツコツインデックス投資が一番です。やっと最近プラスになりました。嬉しい!

お読みいただきありがとうございました。