ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

独裁社会主義国家への不安

今朝は【あさ8】の生配信を視聴しながら書いています。最初の話題は小池知事の高校無償化。なぜ私立まで…、なぜ勉強したくない人にまで…、無償化は賛成ですが公立高校まででしょ。大学無償化に関してはもってのほか。やるなら優秀大学に限定して厳しい審査をクリアした上で返却不要な奨学金制度にすればいいのに…誰でも無償化って信じられないとのこと。確かに。今は大学進学率50%越えらしいです。凄いですね…私が大学受験した平成元年当たりだと40%あるかないかくらいだと思ったのですけど…そもそも子供が減っているのに大学が多すぎるのですよ。学生不足で留学生を受け入れないと経営がなりたたないならとっとと閉校すればいいのに。募集人員に満たなくて誰でも合格なんてヤバいですよ。大学飽和状態

大学無償化なんてしたら勉強はしたくないけど無料だしとりあえず行って遊びまくるぞー、という輩が集まってくるに違いない。日本以外からもウジャウジャ湧いてくる。大学は無料に群がる外国人だらけになりますよ。いかりちゃん(本日のゲスト飯山あかりさん)が海外留学していた頃の西側諸国がそんな感じだったとおっしゃっていました。いかりちゃん今日も怒り爆発で百田さんに宥めれていました。

続いてはまたしてもいかりちゃん大暴走の話題でハマスの残虐行為の話、びっくりですわ。異教徒は家畜であると教えられていると?マジか…、柳楽優弥さんが主演したガンニバルというドラマを見たのですが、舞台になった人食いの村で生贄として飼育されている子供は人間としてではなく家畜として飼育されている。驚愕してしまいましたがあれはドラマの話。現実世界でそんなことがあっていいわけがない。異教徒は人間ではないから殺しても構わない、そんな洗脳教育をする思想の人たちと共存の道を探るってどんだけお花畑なの…そういえば中途半端に終わったガンニバル、やっぱり続編があるようですね。あの終わり方消化不良でした。絶賛撮影中かしら?

続いて移民問題…、労働力不足を移民に頼ろうとする岸田政権、呆れてしまいます。労働力不足ではなくて、給料が安すぎてバカらしくてやってられない人が多いだけ。労働に見合ったまともな適正賃金を貰えればいくらだって働き手はいます。それが分かってない。働いて稼げば半分税金に持っていかれるし真面目に稼いでもいいことない。だったら、給料安くても楽な仕事を選ぶのは当たり前です。

安い給料で家族を養えるわけがないから結婚もしないし結婚したとしても生み控えがおきる。夫婦頑張って働いてやっと経済力がついたころで妊活を始めたらもう不妊で数年治療して授かった時にはリスクが高い高齢出産。こうなったら年齢的に二人目三人目どころの話じゃない。少子化加速ループです。

減税と言っても壁問題に代表されるような働く意欲を失う政策ばかり。低賃金の単純労働や肉体労働系は給与も安いし体はキツイ、そりゃ、誰だってやりたがらないでしょう。いくらキツくても仕事ぶりを認めてくれて能力や成果に見合った給料を貰えればやり甲斐も得られるし人は頑張れるものです。

ドイツは”安い賃金で移民たちを働かせてしまった”という贖罪意識から移民優遇措置を施行し今の状況になったのだとか…、そうか、そう考えると差別問題とかマイノリティ優遇問題とか根が深いなという感じですね。偽善だと思うのですけどね。迷惑系環境活動家とかもそうですけど意識高い系の人は厄介ですね。こんなんではいつまでも寄生され続けますよ。骨までしゃぶられる。生かさず殺さず税金搾取されるエンドレスチューチュースキーム。

続いて角川Irreversible Damage刊行中止に関わる言論の自由が侵されている問題。異論は認めず排除する動き、自由民主主義の崩壊、で今日も無事制限かからず終了できそうです。憲法改正の動きについては今回は振れませんでしたがこの問題も個人的には結構ヤバさを感じています。緊急事態条項は危険すぎ、LGBTもですけどこの法案も大概ですよ。なんでも可能になってしまう独裁まっしぐらです。古舘さんがワイマールまで行き警鐘を鳴らしました。その後キャスター降板…、闇を感じます。2016年の記事貼っておきます。

古舘伊知郎が報ステ降板前に大言壮語! ナチス引き合いに改憲批判 原発事故と甲状腺がんの因果関係も強調 「偏ってるんです、私」(1/3ページ) - 産経ニュース

今日のあさ8も刺激が強すぎる内容でした。社会主義国まっしぐら…、まあ私が生きているうちはギリギリ大丈夫かな?と思いますが30%の支持率で自公政権が続くのであれば今のドイツやヨーロッパ諸国が抱えている移民問題が残念ながら日本の未来にいずれなるでしょうね…。たった30%の投票率これが日本の最大の問題なのだと思います。30%移民とかになったら簡単に乗っ取られますよ、信じられません。

あさ8を見ているとあっという間に午前中が終わってしまいます。別に今日は引き籠りデーなので予定もないし一日ブログを書いててもいいのですけど、年末近いし比較的暖かいので窓掃除でもしようかな、と思います。大掃除も少しづつ始めないと年末一気にやると疲れるので。大晦日ミスドの福袋も受け取らないとだし。ミスド福袋競争率高いので事前に無事予約できて良かったです。日本の政治はヤバいですけど私自身は平和な毎日を送っています。この平和が脅かされることなくこれからも続きますように、と祈らずにはいられません。

関係ない話、昨日夫が出入りしている委託先の会社で、配達担当の社員が業務中に追突事故を起こしたそうです。追突された軽自動車は勢いで横転したそうです。新しく買ったばかりの新古車みたいで吹っ掛けられそうですね…まあ相手が命に別状ないということは不幸中の幸いですね。お金を払うのは保険屋だし、社員さんは痛くもかゆくもないでしょう。ただ追突時のムチ打ち症状があるらしく病院に行ったそうです。どんだけ激しくぶつかったの…自分が起こした事故での体の不調は労災になるのか車の保険になるのか?どっちなんだろう?

まあ次から次と問題ばかり起こす社員さん、夫の悩みは尽きません。たった4件の配達に”焦った”と言い訳したそうです。夫は毎回少ないときでも7~8件は普通に回っているようです。15~16件はザラ繁忙期には20件を超えることもあったようです。

そして厄介なことに事故は夫の配車が悪いからだ、と拗らせおやじが難癖をつけてきたらしいです。何でもかんでも夫のせいにしたいらしい。どんだけ憎いの、関係ないじゃん、完全に飛び火くらってます。早く帰ってこいなんて一言も言ってないのに、と夫がぶつぶつ呟いていました。急いで帰ってきたところでボーって事務所で休んでいるだけだし、事故起こして余計な仕事増やされるより何もしないで事務所に残ってくれたほうがマシだと夫が嘆いていました。かえって邪魔になる人材、いますよね…、給料泥棒。

聞くところによると彼も大卒らしいですけど、結局大学出たところで何のスキルもキャリアも築けず使いものにならない、だったら高卒で働きながらスキルを身に着けキャリアアップしていくほうが断然社会に貢献できるし稼ぐ力も養えると思うのです。Fラン大学で無駄に遊んで過ごすより社会で自分の価値を上げる努力をした方がよっぽど有意義だと思うのですけどね…

やりたい目標があって達成するためには大学で勉強が必要だという人、もしくは生きる上で色々なことを学びたい、勉強が大好きで大学へ行きたい人以外は働いたほうがいいのかな、と思います。それか海外を旅行して回るのもいいかも知れません。日本を出て世界を知ることはいいことです。若い頃にワーキングホリデーなんて体験しておくと英語力もつくしいいかも知れません。

給料泥棒はクビにして優秀な人材に能力に見合った給与を払うほうがよっぽど効率上がるし、働く方もモチベーションアップになると思うのですが。今回の事故で会社の人事権を持つ立場の人が、そろそろ配達の人数減らすか…、みたいな話を夫の前でしたそうです。その減らす対象が夫なのか拗らせなのか今回事故を起こした社員なのかは知らんけど、もし夫を切るつもりでその発言を夫の目の前でしたのならデリカシーなさすぎですよね。

労働力に見合った給料それが適正価格というもの。使えない人材や夫の半分以下しか仕事ができない人材、それも違法業者に夫の倍の給与を出している状況どうにかならんかな。警察に通報してから一週間が経とうとしています。私が問い合わせメールした時は次の日に電話がかかってきたのですが今回は反応がありません。

今回の社員が起こした事故もそうですけど、労災申請で労基が入ってくることをあまり良しとしない会社みたいなので面倒は避けたいのでしょう。誰を切るつもりでいるのか?夫なのか拗らせなのか?どうなるか、乞うご期待です。

なんと、少し希望が持てるニュースが入ってきました。県内初白ナンバー運送事業者が通報により書類送検されたとのこと。通報は一年前の夏頃で違法行為の確認が秋ごろで書類送検が今、ということは、通報から逮捕(書類送検)まで1年半かかっているのですね…、やっぱり時間がかかりますね。これが警察の行動確認、有罪を確かなものにするための証拠集めというやつなのでしょうか。なんとか警察の方々には頑張って欲しいものです。

それにしても次から次と起訴猶予とか不起訴になるの、どうにかできんかね…、警察が頑張って逮捕しても検察が不起訴で釈放してしまう流れ見たくありません。責任能力心神耗弱状態云々も聞き飽きた。報道も逮捕されたのに実名明かさないとかおかしいでしょ。”またか”と勘ぐりたくもなりますよ。ハトをひき殺して実名報道されるタクシードライバーもいれば、凶悪事件にも関わらず実名報道されない人もいる。どうなってんの?これが”何とか特権”というやつだとしたらとんでもないことです。

書類送検された白ナンバー業者に関しては容疑を認めているようなので起訴されたら前科がつくのでしょう。有罪になっても罰金刑くらいで刑務所に入ることはないと思われますが、白ナンバーで商品を運んで料金を受け取れば 道路運送法違反で摘発されることが証明されたのは喜ばしいことです。違法業者に悩まされる夫にとって追い風が吹いたし明るい兆しが見えたような気がします。時間はかかるでしょうけど通報したらあとは気長に待つしかないかな、という感じです。

u-tantantan.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございました。