ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

許される人と許されない人の違い

今朝のヤフー話題のトレンドに”国民のモラル低下”とか”国民のせい”、とか入っていた。何?と思い調べると稲田さんの発言だそうでおもわず吹いた。そうか、そうか、全部国民のせいか。一理あるな。無関心だった国民が政治家をモンスターにしたという意味では選挙へ行かない国民のせいであるし…、と思ってしまった。

モンスターな政治家を生んだのは選挙権を行使しなかった無関心な国民のせいとしても政治不信になった理由は国民のモラル低下ではなくて好き放題やらかしている政治家のせいだよな…、なんて思いながら、どうにかならんかな、と考える。

私にできることと言ったら政治経済についてもっと勉強して知識を付けて、応援したい政治家や有名人、知識人、文化人がいれば応援することだと思います。応援している人のXをフォローしているのに、ここ最近急激に湧いているアンチに辟易しています。自分の考えと違う人に対して敵対心丸出しで叩く、執着して反論する、人気者に絡んでインプレッション稼ごうとしているようにしか見えない。自分が応援する人の評判を貶めるようなポストが嫌で仕方ない。クソリプ送るよう扇動とか…人間として終わってる。醜いし情けない。アカデミックな人たちは皆あんな感じなのかしら?

夫に何かとイチャもんをつけて孤立させようと画策する拗らせオヤジと同類に見えて仕方ない。とにかく拗らせおやじは夫を失脚させたくてしょうがない、追い出したいのです。自分にとって不利益をもたらす人間は害でしかない。だから憎くて疎ましくて邪魔な存在なのです。社員さんたちに頼りにされている夫が妬ましくて仕方ない。俺のほうが10年以上も長いキャリアがあるのに、何故俺を頼ってくれない?なんでアイツ?妬み嫉みの究極が評判を落とすような噂を事実を捻じ曲げて言いふらすこと。

あいつばかりラクしている、おればっかり酷い仕事押し付けられて大変、あいつが来てから雰囲気が悪くなった、あいつのせいで…あいつがいなければ…、悪くなったのは人のせい、拗らせオヤジの嫌がらせにはうんざりです。稲田さんにしてもネットで執着する人も、どうしてこう気の毒な人が湧いてくるのだろう…なにもかも人のせいにする、自分はどうなの?

今まで自分が仕切って社員さんたちに押し付けてきたこと、自分の意に反する年下の社員さんに嫌がらせをして次々退社に追い込んだこと、全部棚上げ。年下の新入社員が誰も逆らえず強く言えなかっただけ。自分がサル山のトップにいないと気が済まなかった拗らせオヤジ。それに初めて異論を唱え正当な理由で黙らせた夫。違法業者が反論できるはずもなく、ぐうの音も言えず引っ込んだと思いきや社員取り込み作戦という卑劣な裏工作を始める始末。

だがしかし、その社員たちだって新人で配送担当だった頃、相当無理難題押し付けられ苦渋を飲まされていたわけで、営業に上がった今は業務上あまり関係ない立場と言えども、拗らせオヤジの肩を持つはずもなく残念な結果になるのです。当然と言えば当然ですよね、今まで自分がしてきたことを考えれば味方になろうはずもなく、夫と拗らせオヤジ、どっちが正しいかなど一目瞭然なわけです。

自分が過去にしてきたことの自覚というか、自分が疎まれているとか、全然自覚がないのでしょうね…、気の毒な人です。もしかしたら、俺が散々世話してやったのに薄情な奴らめ…とか思っているかも知れませんケド。嫌われていることを気づかない、そういう残念な人いますよね…自分では良かれと思って手や口を出すが、余計なお世話でウザがられているパターンだろうと思います。

その証拠に「俺がいないと大変なことになる」という自分で言うという恥ずかしい発言になる。俺がいないと、って自分で言うか?あなたがいないと困ると言われるなら分かるけど…。誰かがいないと仕事が回らないと思っていること自体間違っている。社会というのは、誰かがいなくなってもほかの誰かが補っていくことで成り立っているのですよ。逆にあなたがいなくなったほうが円滑に事は進むと思われます。

特定の誰かがいなくなってガタガタになった例もありますけどね。そう、自民党。安倍さんが銃弾に倒れてからというもの本当にガタガタ。自民党は安倍さんありきだったのかな?と感じずにいられない今の体たらく。骨抜きにされた感。まあ、これがあの国の狙いだったのかな?と勘ぐってしまうほどです。ケネディ暗殺と同じニオイが…

でも、この体たらくになったこそ、危機感を感じた私を含め多くの政治に無関心だった無党派層や安倍さん支持の岩盤保守層がリベラルに寄りすぎた自民党に見切りをつけた、ということなのでしょう。皇位継承問題とか憲法改正とか明らかな保守層繋ぎ止め工作が目立ってきました。バカにされてる感。トリガーも今更って感じ。どうせ選挙対策でしょうからトリガー発動しても自民党は支持しない。消費税完全撤廃したら支持してもいい。試しに一年でもやってみればいいのにね…支持率ググんと爆上がり間違いないと思うけど…。それこそキッシー信者になるかも。あ、でも移民政策も見直さないとちょっと…。やっぱり自公はいったん下野してもらうしかないかな。

話題に上ることが多くなった政治関連ワード、政治に関心を持ち始めた人が多くいるということはいい兆候です。やはり【あさ8】の影響はあるのかな。色々な分野の専門家がゲストにいらっしゃるので解説も分かりやすいですしね。政治は生活に直結する問題だと気づかされます。毎日【あさ8】を見て政治のヤバさを痛感するのですが、百田さんと有本さんが根っからの明るさで憂鬱になりがちな気分を吹き飛ばしてくれます。笑いは大切、笑顔でさえいればなんとかなる、そう思えます。

東日本大震災の時も思いましたけど、辛い時こそ”笑い”なのですよね。そういう点でサンドの通常営業には救われましたし、兄を事故で失ったときも会社の人たちが変に同情することなく普段通りに接してくれたことが嬉しかったです。そういう思いやりを感じると本当に頭を下げたくなります。触れられたくないことを察してあげられる人に私もなりたい、と強く思いました。

政治のヤバさと同じく最近感じるのがメディアのヤバさ。テレビで容疑者の写真を間違って使ったみたいで怖い怖い。裏どりしないのかな…、ある日突然全国ニュースで事件の容疑者が自分の写真だったら恐怖ですよね…あ、あとXにもヤバい人いました。優先席に座る一般人を盗撮してモザイク加工もせずポストしている人、初めて通報してしまいました。不愉快なので一刻も早いアカウント凍結を祈るばかりです。盗撮もアウトだし、それをSNSに許可くなくアップするのもアウトだし、優先席の意味を知らないし、句読点のつけどころが変だし、ポストは40件くらいだったですけど、ポストの殆どが恐怖でしかない。あれを本当の”ヤバイ奴”というのだと思います。晒す行為に走る人に関して過去に記事を書いたことがありますが、それとはまた別の恐怖というかヤバさを感じます。

u-tantantan.hatenablog.com

人は失敗するもの。失敗しなければ成長はないと思っているので。だから失敗しても許せる人、許される人になりたいと個人的には思っている。ドラマ【きのう何食べた】ロマンス詐欺8話でケンジの店の店長(マキタスポーツ)が奥さんに離婚届けを突き付けられた様子を見ていて、そうか…、と気づいたこと。過去の行いが全て、なのですよね。

過去に何度も浮気したけど今は償いをしながらいい関係を保っていると思っていた店長、一方ロマンス詐欺に引っ掛かった夫が1000万以上つぎ込んだのに離婚したいという夫に応じない妻。妻は離婚に応じない、というよりかは騙されている夫に目を覚ましてもらいたかったのだと思います。いい関係だった店長は離婚、離婚してほしいと言われていた妻は離婚を回避できた。

二つの夫婦の違い、過去の行いが全てなんだな、と。店長は浮気三昧、一方ロマンス詐欺に引っ掛かった夫は妻への献身的なサポート。過去にしてもらった恩があれば離婚回避だし、許せないなら離婚になるのでしょう。店長の奥さんは店長が嫌いで分かれたわけじゃないから今後復縁もあり得るかもですね。知らんけど。離婚の理由もそれぞれ、他人がどうこう口を挟む問題ではないし、お互いがお互いを思いやった結果が離婚ならそれは円満離婚でいいと思います。

好きな相手には幸せになってもらいたい、そう願うのが人としての感情なのかな、と。ドラマを見終わった後、夫が「オレは?」と不安そうに言うので笑ってしまいました。孤独で寂しい独居老人になるだろうと結婚を諦めていた行き遅れた独身女を暗闇から救い出し生きる希望をくれたのだから夫には感謝しかありません。不満や愚痴を言うこともありますよ、けど、それに有り余るほどの恩があるので帳消しどころか加点で頭が上がりません。

12月も迫り夫の”これからすべき年末大掃除メモ”を見ながら幸せを噛みしめる。母が口癖のように言います。これまで散々自由にさせてもらった恩があるから父に何を言われても介護が大変でも耐えられる。過去の父の献身的な支えが今の母を動かしているのは紛れもない事実です。私が子供の頃、父は仕事が忙しくいつも不在で子育てに関しては今でいうワンオペ状態でした。父自身は何もしていないようで、実は父が果たしてきた役割は大きいのだな、と痛感しています。それは今、大人になってから母から聞く話。父と母には信頼関係があった。母の父に対する感謝の気持ちは子供の頃には理解できなかったことです。

私は両親に愛されて育った、父に遊んでもらった記憶は皆無ですけど、それでも今は母を陰で支えた父に感謝していますし両親への報恩謝得の気持ちで毎週実家に通って私にできるお手伝いを出来る範囲でしています。

人に許される人間と許されない人間の差は自身の過去の行いにある、ということなのでしょう。許せばあなたも許される。日頃の行いが自分に帰ってくる。何事にも感謝する気持ちを忘れず人に優しく正直に真面目に毎日頑張って生きていれば大丈夫。なかなか難しいことですけどね…

お読みいただきありがとうございました。