ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

バスケットボールW杯が始まります

バスケW杯のテストマッチ、八村塁さんは代表辞退ですがドンチッチは出場してくれてすごく嬉しい。オリンピック以来のドンチッチの姿に感激です。スロベニア注目の背番号77番、鮮やかなスカイブルーのバッシュなのでコートでも目立ちます。デカい体に童顔が可愛らしい。代表チームでのポジションはSFみたいです。マブスでのポジションはフォワードではなくてガードじゃなかったかな?神様ジョーダンと同じシューティングガードだったと思いますが、オールラウンダーだから、どのポジションもイケルのでしょう。

PGもできるし、センターでも通用しそうな2メートル超えなのに攻撃の動きが素早い素早い。3ポイント良し、リバウンド良し、ワンオー・ワンでは絶対負けない。二人でディフェンスしたってお構いなしで抜いていく…。自分に引き付けておいてのパスも上手い。ボール運びも司令塔もできて、中にも切り込める。ドンチッチのウィークポイントが見当たらない…。まだ24歳、円熟期に入ったらどうなるか…、末恐ろしい。

Tverで試合をフルで見ることができます。壮行試合だから見られるのかな?W杯が始まったらTverでは見られないのでしょうか…。地上波ではテレ朝と日テレが放送してくれるようですが、いずれも日本戦だけでしょう。日本以外の試合を見るにはDAZNを契約しないと見れないみたいです。TverとかABEMAでやってくれないかな…。今見ているのはTverですが、なぜかfire stickのTverでは見れなくてスマホTverアプリをテレビ画面にミラーリングして見ています。

今調べてびっくりしたのですが、FIBAランキング一位はアメリカではなくスペインだそうで…。順当にいけばグループA:イタリア、B:セルビア、C:アメリカ、D:リトアニア、E:オーストラリア、F:スロベニア、G:スペイン、H:フランスという感じでしょう。優勝はなんだかんだで、アメリカと予想します。壮行試合で見たフランスもかなり強そうですし、アメリカといえども簡単には勝てないと思います。私が昔まだNHKNBAを放送しているころ現役プレーヤーだったスティーブ・カーがアメリカのヘッドコーチらしい。時代の流れを感じずにいられません。

オリンピックで活躍したケビン・デュラントもいない、最年長が28歳という若いアメリカ代表チーム。不安要素があるとすれば、デュラントのようなチームの核になるベテラン選手がいないことでメンタル部分が弱いかも…、流れが作れず精神的に追い込まれれば焦りからガタガタと崩壊する恐れもあるやも知れません。

2017年シーズンから楽天が放映権を独占してからNBAを見なくなって7年、NBAのスターも世代交代の時期なのかも知れません。ちなみに私がNBAにドはまりしたのは、初代ドリームチーム、バルセロナオリンピックの時です。1992年だから社会人になった、私の暗黒時代の始まった頃です。

ラリー・バードにマジック・ジョンソン。どっちかというと、神様やスーパースターより、派手さのない、いぶし銀に惹かれる傾向の私。ストックトンとマローンのジャズコンビに熱狂したものです。

それ以来NBAを見るようになってファンになったのが、当時ティンバーウルブスのエースだった、ケヴィン・ガーネット通称K.Gです。ディフェンスが凄い選手で特にシュートブロックが上手い。オフェンスよりディフェンス。そんなディフェンシブな彼はプレーは地味ですが堅実。その後セルティックスに移籍しましたが、ずっと好きで応援している選手でした。彼のウィキを見ると2015-16年シーズンが最後で引退したそうです。40歳まで現役NBAプレーヤーだったのね…。神様ジョーダンも40歳で引退、どんなスター選手にも引退は訪れる、順繰りですね…。キングレブロンも38歳、いつまで現役続けられるかな…。

推しが渋滞しています。ドンチッチに関係ないけど、私が大好きなダンサーHaleyがエリックナムのMVでメインキャストに抜擢されました。振付はKyleです。とっても素敵なので貼っておきます。ちなみにエリック・ナムは知りませんでした。KyleとHaleyのインスタをフォローしていて存在を初めて知りました。kyleはブラックピンクを始め多くのk-popスターの振付を担当しています。大好きな振付師、彼の振り付けにはストーリーを感じます。昔、シッキンメンバーと一緒に踊っていました。そのころからシッキンも応援しています。本業以外でも振付、俳優と大活躍ですね。昔から応援している推しが活躍するのは嬉しいことです。


www.youtube.com

高校野球の準決勝、神村学園仙台育英が始まりました。須江監督推しなので育英に勝ってもらいたいですが、どちらの高校も応援したいです。できれば緊張感のある接戦で好プレー続出の素晴らしい試合になることを期待します。高校生の全力プレーは見ていて感動します。選手一人一人が実力を発揮できるといいです。甲子園での試合を楽しんプレー出来ればいいですね。みんな頑張れー!

お読みいただきありがとうございました。