ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ開設一周年のお祝いとPV数

昨年の今日がブログ初投稿です。祝一周年。

相変わらずアナリティクスの見方すら分からない状態です。記事が189、PVが5688、ユーザーが1485…。驚きの数字です。私の愚痴零しの何のためにもならない記録をこんなに多くの方に読んでいただいているとは照れくさいような嬉しいような…。

自分の過去ブログを読み返し、誤字脱字を見つけては苦笑しながら訂正したりして、誰も読んでないだろう記事の誤字脱字などどうでもいいか、などと思っていましたが、意外と読者の方がいらっしゃるようで恥ずかしい。

99人の読者さんが全部の記事を読んでいると仮定すると、99人×189記事=18711PVになる計算なので、すべての読者さんが全部の記事を読んでいるわけではないと思いますが、それでも189の記事に対してPV5688ということは、単純計算で一つの記事を30人の方が見てくれている…?

そういう訳でもないのか。ユーザー数が1485だから、何人かの方は繰り返し私のブログを読んでくれている、リピートユーザーさんなのでしょうか。良くわかりません。

はてなブログアクセス解析では3845というアクセス数でアナリティクスの数字とはまた違うものだし、アクセス数とPVの違いが何かすら理解していません。それにしても、こんなにアクセスがあること自体、体がこしょばゆい、というか、変な感じがします。

多く読まれている記事と全然読まれていない記事があるとは思いますが、ブログ開始した2022年の春ごろ一気にPVが伸びてその後は一日数件のアクセス数でボチボチな感じを見ると、ある程度ブログ開始した時には、はてなブログSEOに助けられていたのかな?という感じがします。

時々飛び出たPVは、きっと新着注目記事か何かでピックアップされた記事なのかも知れません。何の記事が当たったのか?皆目見当もつきません。アナリティクスもGA4にまもなく完全移行するとのことで、見方がさらに分からなくなりますので、これ以上PV数を追うことを止めようかな、と思っています。

PV数を増やして収入を得たい訳ではありませんし、今のところ何かを売りたいとか、お勧めしたい商品があるわけでもないのでアフィリエイトも考えていません。やったとしても、この程度の弱小ブログでは売り上げは望めないでしょう。ブログを開始した一年前とは考え方が大分変りました。ブログで副業なんて私には無理ゲーです。

 

u-tantantan.hatenablog.com

ブログ9カ月でのPV数は5030、ユーザー数は1144でした。少しづつですが着々と増えてます。ありがたいことです。感謝。顔も知らない誰かがブログを読んで同じ気持ちだったり、共感してくれたりしてるのかな?なんて想像したりして嬉しくなります。

私は毎回楽しみに読んでいる購読登録しているブログが一つあるのですが、かなり近い感性で境遇も悩みも似ているような気がして、勝手に親近感を抱いていて、その人のブログに励まされたり、応援したり、心の中で”がんばれー、私もがんばるぞー”なんて自分を奮い立たせたりしています。

何事にも飽きっぽい性格なので、ぶっちゃけ、一年も続くと思っていなかったので、自分でも意外です。書くことがそんなに嫌いではなかったのだ、と新発見、自分でも驚いています。いつまで続くかな?ブログ更新がない時は何も書くことがない、つまりストレスフリーな状態なのだろう、と思います。

と、いうことは、毎日更新しているここ最近はストレスが溜まっている状態なのかも知れません。毎日夫の愚痴を聞かされていますから…。まあ、夫の気持も分かりますよ、仕事って有能な人に集ってしまうのは世の常、負担も大きくなりがち。

夫はいち委託の出入り業者の分際でありながら、すべての運行管理を任されるという摩訶不思議な状態なので、社員や他の配達員の面倒を見たりして、大変なのは分かります。愚痴も言いたくなるだろう、けど!自分で選んだことじゃない?違法業者に仕切られるより、素人社員にめちゃめちゃな配車を組まれるより、自分が仕切りたい、そう直訴して決めたのなら、覚悟してやるしかない。

負担ばっかり増えて給料安くてバカバカしくてやってられない、と言うなら賃上げ交渉してみればいい。仕事内容が当初の契約と変わって運行管理業務を兼ねることになったのだし、配送料プラス運行管理資格手当を請求すればいい話。結果、賃上げ交渉に対し夫の働きが見合わないと判断されれば契約を切られるリスクはある、でも、その時はその時で仕方ない、交渉断念して諦めるかもしくは辞めるか決めればいい。

リスクを怖がって何もしないより、言いたいことは主張してスッキリすればいい。ぐちぐち家で不平不満言っても何の改善にもならないし、ストレス溜まるだけ。黙っていたら会社側もそれでなあなあと都合よく使い続けるよ。夫の代わりなんていくらでもいる。委託ってそういうもの。お互い商売しているのだから、何でも交渉次第です。

また愚痴になって横道に反れました。今日は一周年お祝いブログで終わるはずだったのに。いつかブログを書かないで済むような穏やかな生活になる日が来るのだろうか?夫が現役で仕事を続けている間は無理だろうな。まあ、息をするように愚痴を言う人なので…。お義母さんソックリ。愚痴が多いのは遺伝なのかな。夫の愚痴は平常運転、と考えるようにします。

いつもいつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。浅い内容の何のためにもならない愚痴ブログですがこれからもよろしくお願いいたします。