ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

義母と温泉旅行4年ぶりの復活

ゴールデンウィークが始まりました。休みを取れば9連休という人もいるようですが、我が家では通常カレンダー通り。週末は普通の土日で今日は普通に出勤していきました。ゴールデンウィーク後半の予定は特に入れていません。

週末は義母を連れて温泉に行ってきました。義母と行く温泉旅行は毎年ゴールデンウィークの恒例行事でしたがコロナ禍で中止していました。自粛してから4年ぶりに復活です。80歳近い義母の年齢を考え移動負担の少ない近隣県の近場の温泉を選びました。

直行すると2時間ほどの道のりですが、回り道でドライブを楽しみながら目的地の宿を目指しました。宿ではゆっくりお茶っこ飲みながら交代で温泉に行き、私は一人晩酌。義母との関係も遠慮がなくなり好き勝手やっています。呑兵衛の嫁で呆れているでしょうが、もうどう思われても構わないくらい義母に対して遠慮がなくなっています。

会社で息子夫婦と同居している人がいるのですがその人から毎回ズボラな嫁の愚痴を聞かされています。以前もこんなことを言っていました。「うちの嫁はリビングのソファーで寝そべってテレビ見てる、全然遠慮というものがない」「やだー、最低」

家で寝そべることもできないなんて悲しい。寝そべるなら自分の部屋でやれ、という解釈なのでしょう。でもテレビがリビングにしかないなら仕方ない。たまには横になってテレビ見たいときもあるし家で寛げないのは悲しい。だからやっぱり親と同居は絶対無理。家で気を使う生活なんて絶対嫌です。

そんな会話を側で聞いていた私は同じ嫁の立場として何も言えませんでした。同居ではないものの温泉に行ったときに私は一人晩酌して気づくと先に寝てしまいました。こんな嫁絶対嫌ですよね…。夕食から戻って3本目のビールを飲んでいる途中から記憶が曖昧、義母が温泉に行っている間に先に寝てしまった相当ヤバい嫁です。

朝食バイキングでマナー違反の取りすぎ失態をやらかし、最後は涙目になりながら完食しましたが義母を長時間私の朝食に付き合わせてしまいました。久々のバイキングだったので張り切り過ぎてしまいました。反省。朝からモリモリ食べ過ぎてその日はもちろん昼食抜き、夕方4時頃に昼食兼夕食という一日二食になってしまいました。

チェックインしてから最初に夫が、次に義母が、最後に私が温泉に行ったのですが、親子水入らずで積もる話があるだろうとゆっくり夕食時間までには戻る予定でサウナを楽しむことにしました。

”ゆっくりしてくるから心配しないで”、と前置きしておくべきでした。温泉に行く前にビールを一本飲んでいたので心配したのでしょう。ゆっくりしすぎたのか義母が心配して様子を見に来ました。いくらアルコールに弱い私でもさすがにビール一本で倒れることはありません。

普段3人でどこかへ行く時も喋るのは専ら私と義母だけで殆ど喋らない夫です。果たして夫と義母二人きりで会話があるのか?義母に聞くと「色々愚痴を聞いてもらった」とのことで、まあ殆どが同居している嫁(義姉)の愚痴話だと思いますが夫に話してくれて良かったです。義姉の愚痴話を聞かされるのはあまり気持ちのいいものではありません。私もできた嫁とは口が裂けても言えませんから。

仕事関係にしろ、嫁の話にしろ、夫の介護にしろ、ストレスが溜まるのは分かります。夫や母のストレス解消のために話を聞くのは私の役目だと思っていますが、義母の話となると話は別。義母にとって義姉と私は同じ嫁の立場、義姉の愚痴話を私にするのは少し違うのかな、といつも感じています。毎回どう反応していいか困ってしまいます。

「同居は大変ですね~」としか言えません。会社で嫁の愚痴を言っている人も義母も、同居がそんなに嫌なら”出てけ”と言えばいいだけの話だと思うのですけど…。義理の両親とは付かず離れずの関係が一番いい。私はそう思います。義姉の悪口を聞くのは気持ちのいいものではありません。もし私が同居していたら同じことになるに決まっています。同居なんてするものじゃありません。今回私が聞いた愚痴話は相続した祖母の家の愚痴です。

祖母の家(空き家)にほぼ毎週通い草取りや掃除、神棚や仏壇の世話などしているようです。放置すると悪くなるから手入れが大変だと愚痴を言うので、売ってお金に変えればいいのにと言ったのですが、そう簡単な話ではないと義母は言います。

なぜか叔父が家の売却に反対しているようです。売却に反対するなら管理も引き受けるべきだと私は思います。管理を義母に押し付けて何もしないのは都合良すぎだと思います。自分が育った家だから手放したくないのでしょうか?公務員住宅育ちの私にには理解し難いことです。

「自分(義母)が死んだらあんたたち(義兄と夫)が相続する」ってイヤイヤ、元気なうちに売却して義母と叔父で現金分けて相続してくれたほうが後腐れなくていいのですけど…、私達夫婦も兄夫婦も家持ですし朽ちる寸前の古い家を残されても困ります。義兄だって夫だって祖母の家を残されても迷惑なだけだと思います。煩わしい遺産相続に巻き込まれるのはご免です。ぶっちゃけ義母も叔父もいつ倒れるか何があるか分からない年齢にさしかかっているわけだし真剣に売却を検討して欲しいものです。

私と義母の関係が遠慮のないものになっているのは別居しているからにしか他なりません。同居していたらいい関係は築けないと思います。遠目で見ると可愛いけど近くによると不細工だったりする、そんな感じ。少し違うか。でも離れている方が上手くいくことが世の中には多くあると思います。

とにかく温泉でゆっくりして美味しい食事とドライブ、夫にたっぷり愚痴を聞いてもらって日頃のストレス発散にはなったのかな?と思います。夫にとっては大切なたった一人の親ですから、義母の愚痴を聞いてあげるのは離れて暮らしている夫の役目なのかな、と思います。

たまに会ってストレスの捌け口になってあげるくらいどうってことないです。本当はもっと頻繁に実家に通って話を聞いてあげればいいのですが、どうしても同居の兄夫婦の存在が気になって足が遠のいてしまいます。

義母も今年で79歳、疲れさせてはいけないと気を使ってしまいます。予定を詰め込み過ぎて色々連れまわすのは気の毒ですし義母との旅行は温泉を楽しむ目的だけのドライブ旅行です。温泉からの帰りがけ夫が行きたいと言っていた、くりはら田園鉄道公園くりでんミュージアムへ立ち寄りました。鉄オタではありませんが車と同様、鉄道の旅も大好きな夫です。初めて二人で行った旅行先が忘れもしない鉄道博物館でした。

60歳になったらセミリタイヤして青春18きっぷの全国鉄道旅をしたい。東北地方の主な観光地は前職が観光バスのドライバーだったので仕事柄、殆ど行っていないところはないくらい網羅していますが、全国に飛行機で行く添乗員とは違い、観光バスで行くのはせいぜい甲信越東海エリアあたりまで。近畿から西はまだまだ行っていないところが多い夫です。

添乗員として仕事で行くのとプライベートの旅行はまったくの別物。添乗員時代色々仕事で全国回りましたが単に行っただけの話。ゆっくり楽しむ旅はしていません。夫と二人で旅行して歩きたい。できれば団体旅行ではなく気ままなゆっくり旅をしたい。時間を気にしながらの旅行は好きではありませんが、案内する側しか経験ないので一生に一度くらいはツアーに参加してみてもいいかも、です。

行きつくところは半ノマド生活。車中泊をしながら月単位でのドライブ旅行。青春18きっぷ春・夏・冬は鉄道旅。夢は膨らみます。

u-tantantan.hatenablog.com

全国道の駅制覇、全国一宮制覇、出雲大社、お伊勢参り熊野古道四国八十八箇所、日本世界遺産、100名山、お城巡り、行きたいところ、やりたいこと、まだまだ目白押し。今は60歳でセミリタイヤしてからの旅路を夢見て質素倹約に励んでいる最中です。充実する60代を送るために今は頑張ろう、そう思って日々暮らしています。この先10年、日本はそして世界はどうなっていくのでしょうか。

ディズニーランドに温泉、連休前に遊び過ぎました。ゴールデンウィーク後半は天気が良い日があれば一日くらいは日帰りで人がいなさそうな日本海側を狙って気の向くまま海沿いドライブするのもいいかも知れません。無理せず体を休めてゆっくり過ごしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。