ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

中高年が熱い!中高年の魅力

夫が土日祝日休みの仕事になってから一緒に聞くようになった土曜14時からの福のラジオ、いままで全然興味がなかった福山さんですが、毎週ラジオを聞いているうちにすっかり福山さんのファンになってしまいました。影響を受けやすい性格なのです。

夫と一緒になってからファンになったのは、ジ・アルフィーと福山さん。かなりの遅咲きな新参者のファンです。ジ・アルフィーさんは69才、おじいちゃんと呼ばれる年齢なのにパワフルな歌声は尊敬します。なによりお若い。福山さんは54才ほぼ同世代ということで、共感できることが多く老眼だったり体の不調だったりラジオで話す内容が年相応のオヤジ感丸出しでそこが親近感なのです。

インターネットラジオのお陰でいつでも好きなタイミングで聞けるのがいいですね。福のラジオを聞くためにradiko、終わらない夢と歌謡スクランブルを聞くために、らじる★らじるのアプリをインストールしています。なんだかんだNHKさんにはお世話になっています。今年の大河だけには失望感ですが…。

昨日の"築山へ集え"、どうする家康反省会もだいぶ荒れていました。ツッコミどころが多くて笑っちゃいますが、まあドラマとしては面白い回だったのかな、と個人的にはこれもアリ、昨日の展開に限っては肯定派です。穴山さんが誑かされたという設定も笑っちゃうけど斬新。有村さんがかなりやり玉に挙がっていますが、私は有村さんの演技が悪いとは思いません。脚本がおかしいだけで…。服部半蔵パートは殆どギャグ。山田孝之さんに何やらせてんの。かるっかるのスッカスカな脚本。ここまで重厚感がない大河も珍しい。

演じている俳優さんたちもぶっちゃけ”このセリフでいいの?”って冷めているように感じちゃいます。まさか「こんなセリフ言えません」なんて言えるわけないだろうし…。与えられた本通り監督の求めに応じてやらざる得ないわけで…私はキャスティングされた演者さんにちょっと同情的です。ちょくちょく入る無駄なシーン。プロポーズいる?おなごの幸せは男に可愛がってもらうこと、だ?その答えが”殺すぞ”、って…。

大河ドラマで現代の問題定義(慈愛とか戦いのない世界や反戦メッセージ)は求められてないから反感が多いのでしょう。連続ドラマだったらイイ。でも大河ではやるな、そんな意見が多くあったような気がします。大河ドラマファンの期待をことごとく裏切っている脚本が問題であって、演者さんが悪いわけではないと思います。今回の演者さんたちは軒並み株を下げる結果になるような気がします。

いっそキャスト全員ジャニタレにすればいいのに…。ジャニファンのためのジャニーズ大河。教場ゼロもそうだけど、ジャニタレ主演で脇やゲストで今の旬を持ってくる残念パターンいい加減止めてほしい。どうも日曜劇場にはジャニタレ枠が用意されているような気がしてなりません。

何やっても否定する人はいるだろうから、ま、否定派は反省会で盛り上がり、肯定派は本アカで盛り上がり、それぞれで楽しめばいいのではないでしょうか。これだけ話題に上るということは視聴し続ける人がある程度いるということでしょうから、ある意味ドラマとして成功しているともいえるのかも知れません。クソミソ文句言いながらも離脱することなく見ているのですから興味があるのでしょう。

私は反省会のド正論なツッコミを見ながらBS枠をリアルタイム視聴で楽しんでいます。ここまで来たら最後まで完走しよう、茶番劇に付き合おうという…。何度離脱しようと思ったか、それでも見続けている私って、そこそこ制作陣の思惑にハマっている、ということかも知れません。今後の展開がどうなっていくのか?新たな最強モブキャラが現れるのか?佐藤浩市さん演じる真田昌幸もやっぱり一話だけで終わるのか?気になります。

春ドラマ、教場とunknownは途中離脱、パクリとラストマンは完走。両方とも私的には満足のラストでした。合理的はこれから最終話なのでまだ分かりませんが、いまのところ残念な感じです。今晩の最終話でスッキリするかどうか…。

ラストマンは…、面白かったですね~。あんなに号泣するとは自分でも意外なほど、洋ちゃんの演技にしてやられました。洋ちゃんと福山さんが腹違いの兄弟だとは予想していましたが、腹違いではなく父親も同じ津田さんでしたね。これにはびっくり。そして上川さんが秋田へ飛ばされました。長官になりたいだけの欲まみれで真っ黒かと思っていた上川さんが実は真相を知らず、正義の人だったというのも良かったです。

王林ちゃんが何かありそう、と思っていたらデボラと繋がっているエージェントでした。王林ちゃん、訛っていても全然違和感なくとても良かったです。寺尾さんの若いころを演じた俳優さんが、最愛で吉高ちゃんのお兄ちゃんを演じた俳優さんでした。奥野瑛太さん、朝ドラエールにも出ていました。結構色々な作品で印象に残っている俳優さんです。

ラストマンの収穫はなんと言っても津田さんの彫りの深さ。目と鼻の筋にあんなに涙を溜めれる人ってなかなかいないと思います。津田さんのプロフ見たら同い年でした。洋ちゃんと同世代なのに親子役って無理あるじゃん、と思いましたが老け特殊メークで違和感なし、感動です。カッコいいです。今回のドラマで津田さんのファンになりました。そう言えば最愛にも嫌な刑事役で出てましたね…。役のふり幅に脱帽です。

今はオジさんが熱い。福山さん、津田さん、上川さん、洋ちゃん、旬な50代を揃えたラストマン、最高でした。40代以上の中高年が熱いです。チームナックス(森崎さん、ヤスケンさん、音尾さん、戸次さん)長谷川博己さん、唐沢寿明さん、仲村トオルさん、鈴木亮平さん、鈴木浩介さん、小栗旬さん、阿部寛さん、向井理さん、永山瑛太さん、山本耕史さん、大倉孝二さん、井浦新さん、沢村一樹さん、佐々木蔵之介さん、内野聖陽さん、藤木直人さん、堤真一さん、高橋一生さん、松重豊さん、大森南朋さん、佐藤浩市さん、光石研さん、村上弘明さん、滝藤賢一さん、役所広司さん、田辺誠一さん、眞島秀和さん、オダギリジョーさん、西島秀俊さん、筒井道隆さん、萩原聖人さん、堺雅人さん、時任三郎さん、椎名桔平さん、田中哲司さん、中井貴一さん、岩城滉一さん、渡辺謙さん、玉木宏さん、三浦友和さん、柴田恭兵さん、ディーン様、斎藤工さん、挙げたらキリがない…。カッコ良く年を重ねたいものです。

30代までは若くてカッコいいのは当たり前、人生40代からが勝負です。脂がのっていい感じ。私も日々努力して若くいたいと思います。若さの秘訣は好きなことをして生きることが一番なのかな、と。週末はキャンプでリフレッシュしてきました。梅雨の晴れ間で天気に恵まれ、ついつい楽しくて調子こいて飲みすぎてしまいました。反省。ビール1.5リッターとワイン2杯で記憶が飛びました。途中からまったく覚えていない、コンタクトレンズも外しているし着替えもしているのにその記憶がありません。若い頃は大量に飲んで記憶を失くしても翌日に残ることはなかったのですが、最近は胸やけして気持ち悪さが残ります。昔は二日酔いなんてしなかったのに、やっぱり年なのかな…

目を覆いたくなるような事件がまた…、なんとも言えない気持ちです。軽度の知的障害、適応障害、子供を育てられない人が子供を作ることが不幸を生む。だからと言って同意なく不妊手術を強いるのは人権に関わる…。優生保護法が人権問題だと言ってしまえばそれまでですが、やはり育てられない人が子供を作るべきではないのかな、って…。難しい問題ですね。知的障碍者を守る法律が必要なのかも知れません。

祖母は現役時代、友人が創立した女性の知的障碍者支援施設に長年携わっていました。正月になると生徒さんが家に挨拶に来たりして何度か接する機会がありましたが、サッと避けたりすると祖母から”差別はいけない”、と怒られたことを思い出します。

添乗員の時ツアーに知的障害のある娘さんと一緒に参加されたお母さんがいました。奇声を上げる娘さんに「ご迷惑をおかけしてすみません」と周囲に頭を下げるので私は咄嗟に娘さんの手を握りました。祖母が生徒さんと手を繋いでいたことを思い出したのです。免疫があったからできた行動だと思います。

いきなり手を繋いだ私にお母さんはビックリした様子でしたが、娘さんが落ち着いたので少しホッとしたようです。それからは気づくと私の隣に来て手を繋いでいたっけ…別れ際、お母さんに「ありがとう、(連れてくるのは)不安だったけど来てよかった。楽しかった」と言われたことが深く印象に残っています。

知的障害の女性を男性から守る施設や居場所があれば良かったのに…、今回の事件で知的障碍者の方々が安心して暮らせる環境を整えることが必要なのかなと思いました。

お読みいただきありがとうございました。