ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

何が起きても不思議ではない話

長野県の猟銃発砲立て籠り事件、怖いです。映画か?フェイクか?と疑ってしまうくらい現実味のない事件です。猟銃を人に向けるとか、こんなことが日本国内で起こるなんて信じられません。酷い世の中になりました。怖くて田舎の独り歩きもできません。怖いのは熊か人間か、はたまた自然の驚異かミサイルか分かりません。もはや何でもあり、何が起きても不思議ではありません。

お昼になって逮捕された犯人の名前も公表されて色々と情報が出てきました。果樹園とかジェラート屋とか関係あるのかないのか知らんけど、ネットでは早くも特定班が蠢いている様子で…、まったく関係なければ名誉棄損的な感じになりますよね。たとえ弱小ブログでも全世界に公開している限り何を書いてもいいわけではありません。感情的な誹謗中傷には注意しなければ…。

猿之助さんの心中事件も、事の発端はパワハラ案件かも知れませんが、実際は両親の老老介護の問題もあったみたいで、何が背景にあるか分からないものだな、好き勝手に想像してあれこれ軽口叩けないな、と思いました。

私も老老介護(父親の介護を母がしている)の両親がいるので分かりますが、介護って一言で言ってもまったく動けない寝たきりなのか、父みたいに自分のことは辛うじて自分でできるのか?によって全然違うと思います。

もし寝たきりで下の世話から食事の世話まで全部人の手が必要な状態であればそれはそれは一人で介護しきれるものではありません。先の見えない介護に疲れ果て”もう終わりにしたい”と願う気持ちがでてきても仕方ない、と私は思います。

介護は肉体的にしんどいし精神的にもキツイ、増してや認知症だったりしたらもっと厄介で大変です。介護されるほうも、もしボケてなくて体だけ動かない状態だったら辛いと思います。ぶっちゃけ私がそういう状態(人の手を借りないと生きていけない状態)になったら生きていたくない。

勿論体が動かなくても前向きに生きている方はいっぱいいらっしゃると思います。選べる自由や権利があっていい、私はそう思います。もし政治家で安楽死の法整備に積極的な人だったら応援するのだけどな。

安楽死が早く合法化になればいいな。本人、家族、医師全員の意見が一致して”これ以上は回復が認められない”、という状況下になれば、安楽死を合法として認めることができれば一番いい。自殺幇助とか依頼殺人とか辛すぎる。

苦しみから解放してあげたい、愛する人に”殺してくれ”と頼まれたら断る自信が私にはありません。普通の精神状態なら思いとどまるのでしょうけど弱っていたら判断が鈍るから危ない。私だったら間違いなく怖くなってその場から逃げてしまうと思います。

u-tantantan.hatenablog.com

自殺幇助だの、依頼殺人だの、同意殺人罪だの憶測で色々言われていますが、どっちにしろ、一家心中で生き残ってしまった猿之助さんのこれからを考えると辛いな、って思っちゃいます。死にきれなかった、生き残ってしまった、こう考えると”生きること”がいかに辛いか、死んだ方が全然ラク、生きていることが苦行だと思い知らされる。

猿之助さんの事件は、ご両親の気持ちがどうだったか?が一番のキモだと思います。猿之助さんの言う”心中”を両親も望んだのかどうか…。三人で生まれ変わろう、と合意の上なら一家心中だし、同意がなければ無理心中だし…。

生きていれば楽しいこともいっぱいある。楽しいことと辛いことの比重の問題だと思います。人生山あり谷あり、楽しことも嬉しいことも悲しいことも辛いことも大変なことも色々あります。色々なことを一人で考え対処しようとするから爆発してしまうのかな、と思います。

感情を分かち合える友達とか家族とか、人を頼って助け合うことができればいいのにな。自分を理解してくれる、自分の話を聞いてくれる、そんな人たち(家族)に私は助けられています。誰にも話せないときはブログに書き散らしていますし…。もし誰にも話せず自分で溜め込んでいたら私はストレスで圧し潰されてどうにかなってしまうでしょう。頼れる人の存在は大切です。

長野県の立て籠もり事件の犯人…家庭問題とか報道がありますけど、どんな家庭環境で育ったら躊躇なく警察官に発砲するような人になるのか理解不能です。どんな育て方をしたのか親の顔が見たい、え、市議会議長かい。闇が深そうだな。権力者の息子ということで何かの力が働いて精神鑑定で済まされそうで怖い。権力を持つとこういうことになる。ね、キッシー。身内に甘すぎでしょ。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。一部始終を目撃した方も気の毒に思います。大変な恐怖だったと心中お察しします。トラウマで病みそう…。

まったく関係ない話、アフィリエイトのスカウトがきました。う~ん、こんな弱小愚痴ブログに公告貼ったところで意味があるとは思えないのですが…。Google検索に引っかかった、ということなのでしょうか?一日のアクセス数はほぼ安定して一桁なのに俄かに信じがたい。でも、ご提案をいただいたのは喜ばしいことで嬉しく思います。少し調べて検討しようと思います。

とりあえず、Amazonアソシエイトは審査落ち(申し込みから180日以内に一定の売上実績がない場合は、申し込みは否認されます)でした。ブログで稼ごうとは思っていませんが、こうやってスカウトが来るのはちょっと嬉しいですね。弱小ブログでも”継続は力なり”、なのでしょうか。ご担当者様、こんなブログを見つけて頂き感謝です。

お読みいただきありがとうございました。