ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ディズニーリゾート40周年をお祝いした話

ディズニーリゾート40周年のお祝いをしにランドへ行ってきました。4月15日から始まった40周年イベント、ドリームゴーラウンド。激込みの必至の土曜日、入場制限マックスの3万人くらいかな、と予想して早めに出発、駐車場には4時過ぎに到着しました。ゲートはすでにOPENしていて待ち時間なくすぐに駐車場へ入ることができました。駐車場ゲートOPENは5時前後かな?と予想していたので少しビックリです。

ちなみに半年前(秋)のシーは5時少し前、2年前(コロナ禍制限中)のランドは6時少し前のゲートOPENでした。チケットの販売状況と車の待機列混雑具合を見てゲートOPEN時間を決めているように感じます。週末に行くなら遅くても6時前には到着しておいたほうが無難だと思います。

駐車場で1時間程仮眠トイレや洗面を済ませて待機列の様子を見に行くとすでにセキュリティゲート前に列ができていたので準備をして早速列に並びます。5時半時点でティンカーベル駐車場脇の位置でした。待機中に朝食を済ませ7時からセキュリティー開始、順調に進み5分で通過できました。

入場ゲートはハッピーエントリー用に仕切られている中央付近、通常入場組の4組目に位置取りできました。私たちが行った日の週末(土曜日)は8時ハッピーエントリー、8時15分が一般入場でした。(公式では9時オープンです)8時少し前にミキミニ、ドナデジ、プルート、グーフィーのビック6を確認できました。待機前方に位置取りできたのでチラチラですが人と人との間から見ることができました。

ハッピーエントリーゲート付近は柵がないのでウェルカムグリーティングを見たい方はハッピーエントリーの後方に並ぶといいでしょう。私たちは4列目前方でしたがハッピーエントリーの人たちの頭越しにチラチラ拝める程度なのでかなりキャラは遠いです。いい位置で見たい方はやっぱりハッピーエントリーで最前列を狙った方が良いでしょう。但しハッピーエントリーでも出遅れると入場前挨拶を見るのは難しいです。

まあ遠目にチラチラキャラを見るだけでも気分は盛り上がります。この時間になると少し太陽も出てきて気分も高揚、キャストさんとお祝いの挨拶をしながらシンデレラ城へ進みます。シンデレラ城も40周年の装飾です。空いているうちに記念写真をパチリ。入園直後から動いているアトラクション(スプラッシュ)目指して進みます。

白雪姫の噴水横からファンタジーランドへ抜けてスプラッシュ到着ですが、なんとスプラッシュは9時から営業とのことで急遽予定変更でビックサンダーへ向かいます。公式サイトでは9時オープンなので殆どのアトラクションやショップは9時からの営業ですが、人気アトラクションは8時から営業しています。私が事前に調べた時には、美女と野獣、ベイマクス、3大マウンテン、プーは入園直後から動いているような情報だったのですがどうやらスプラッシュは違ったようです。状況は都度変わるようです。

最初に乗ったアトラクション、ビックサンダーは待ち時間なしで乗ることができました。その後スプラッシュが40分待ちの案内でしたので並びました。乗り終えると9時10分だったので今回の旅の目的の一つだった40周年記念グッズを買いにキングダムトレジャーへ向かいました。売り切れる前に購入できたので一安心です。メルカリに頼らずパークでゲットできれば最高ですね。レシートも40周年バージョンです。

スタンバイパスはジャンカニ丸太投げゲームを優先させた結果、ジャンカニカプセルトイとボール転がしゲームは発行が終了していて取得できませんでした。一つのパスを取得すると一定の時間は発行できなくなります。

私は最初のパスを8時半頃取得、次回取得できる時間が10時半頃の表示となりその時間に確認するとすでにすべてのスタンバイパスが発行終了していました。どうやら一つのスタンバイパスを取ることで精一杯なような気がします。公式サイトを見ると、前回の取得から2時間後、との記載がありました。40周年カプセルトイを狙うのか、ジャンカニゲームを狙うのか、優先順位の高い方から取ることをお勧めします。

【公式】【スタンバイパス】1日に何回取得できますか?次回はいつ取…|東京ディズニーリゾート・アプリ|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

ちなみにゲームに参加した時にキャストさんが「夕方以降パスがなくても並んでご利用できるようになるからまた参加してください」と言っていたので、ゲームに関しては夕方から一般解放されるようです。確かに夕方以降は”取得不可”の表示になっていたような…。ゲームは私も夫も失敗です。失敗しても貰えるピンバッチは40周年記念バージョン。成功したら40周年バージョンのクッションが貰えます。

カプセルトイは終日パス取得した人のみご案内だったのでパスが取れなければアウトです。40周年限定グッズはジャンカニだけで、ギャグファクトリーとトレジャーコメットのカプセルトイはレギュラー商品です。40周年のクッションもピンバッチもカプセルトイもメルカリに3倍くらいの値段で売っています。

転売対策してもなかなかグッズの転売はなくなりません。パークに行けなくてどうしても欲しい人にとってはメルカリはありがたい存在なのでしょう。パークへ行った人が転売屋のせいで購入できない事態は避けなければなりませんが、”転売が悪”とも言い切れないのかな、とも思いますし複雑です。まあ大量な買占めとか法外な料金でなければ個人的にはいいのかな、と思います。手数料と送料を考えると3倍くらいの値段だったら良心的なのかな、と思います。

想い出に残すために一日のスケジュールをまとめます。行動時間を記録するのは添乗員時代の癖です。

8:15~①ビックサンダーマウンテン(0分待ち)※入場開始から営業

8:30~9:10②スプラッシュマウンテン(40分待ちの表示でしたが8:50から前倒しで動いたため30分待ちで乗れました)※9時から営業開始予定の案内

9:15~35キングダムトレジャーでショッピング(40周年グッズ取扱)

9:45~③白雪姫(10分待ち)

10:00~④フィルはーマジック(5分待ち)

10:30~⑤ピーターパン(15分待ち)

11:00~11:45グランマ・サラ昼食(会計まで20分待ち)※座席確保が難しいとキャストさんの呼びかけがあり、私が注文と会計をしている間夫が座席確保に奔走してくれました。

11:50~⑥(食後の休憩を兼ねて)マークトウェイン号(0分待ち)

12:10~⑦カヌー体験(5分待ち)

12:30~シンデレラ城周辺散策写真タイム

13:10~トレジャーコメット(カプセルトイ

13:15~⑧スティッチエンカウンター(5分待ち)

13:55~⑨バズ・アストロブラスター(15分待ち)

14:00~ハーモニー・イン・カラーパレード鑑賞

14:30~16:00⑩ベイマックス・ハッピーライド(55分待ち+システム調整15分)

16:05~カフェ・オーリンズ夕食(5分待ち)というよりかはジャンカニまでの時間調整。ケイジャンシュリンプ(おかずクレープ)が美味しかったです。

16:30~ジャングルカーニバル丸太投げゲーム(16:20~16:35枠スタンバイパス取得)

17:00~⑪カリブの海賊(15分待ち)

17:30~パートナー像前やガーランドで装飾されたワールドバザールで写真タイムとショッピング

18:00退場

アトラクションも目標の10以上を達成ベイマックスも乗れて、やりたいこと全部できて満足したので19:00からのエレクトリカルパレードと20:30からの花火は見ないで帰りました。天気予報が外れて寒かったし…。日中は曇りベース、雨には当たらず穏やかな天気でしたが風が吹くと寒いですし朝晩は冷えます。天気予報がどうあれカイロや防寒着は持つべきでした。年齢のせいか閉園までいるのは体力的に辛くなってきました。

朝5時半からの開園待ちはけっこう後半に響きます。でも日中効率よくパークを回るに開園待ち絶対必要な時間だと思います。アトラクション待ちの2時間と開園待ちの2時間では断然開園待ち2時間のほうが座って待てる分体の負担は少ないと思います。レジャーシート、防寒具、食べ物は必須アイテムです。

今回の最大の目的は40周年をお祝いをすること。40周年のデコレーションとキャストさんを始めゲストさん達の盛り上がる様子に大満足の一日でした。目玉のNEWパレードハーモニー・イン・カラー、ダンサーさん復活で大盛り上がりでした。スティッチとバズにかかる橋の座り席で遠目ですが、オムニバス乗車場所を通過するあたりとトゥーンタウンに移動する橋の2か所でパレードを見ることができました。キャラは遠いですが雰囲気だけでも楽しく盛り上がります。

このパレードを最前列で見るためだけに入園直後から6時間も地蔵しているディズニーヲタさんがたくさんいます。ビックリですけど、私はパレードの雰囲気を楽しみたいだけなので場所取りは基本しません。雰囲気だけ感じたいならパレード開始してから場所確保しても十分楽しめると思います。フロート数登場キャラ結構多めです。先頭がティンカーベル、最終フロートがミッキー&フレンズです。

パレード中はアトラクションが空くので最後のフロートを見るとそのままベイマックスに並びました。55分の待ち時間表示で順調に進んでいたのですが、ゲストさんがライド中に帽子を落としてマシンを止めてしまいシステム調整が入った関係で結局70分待ちとなりました。ハッピーライドは待っている時間もキャストさんゲストさん皆さん音楽に合わせてノリノリで踊っています。結構年齢高めなおじさまキャストさんもいてノリノリで盛り上げてくれます。動きが昭和感溢れていてホッコリしました。ハピネスレベル上昇していくので待ち時間は苦になりません。それでも個人的には1時間以上は待ちたくないかな…感想としては1回乗ればいいかな、という感じです。

エントランスミッキーグリ、クラブマウスビート、フォレストシアター、ジャンボリ、4つ全てのエントリー全滅でした。美女と野獣、フォレストシアターは2年前のエントリーで当選したのでラッキーでした。その時はハッピーライドが外れました。抽選外れてもディズニーは楽しいことで溢れているので全然オッケーです。

次回は、フェアリーテイルホールで魔法にかけられることと、ジャンカニゲーム成功を目標におねだりしたいと思います。ゲーム成功するまでおねだりできるから、このままずっと失敗でもオーライです。

来年はシーのファンタジースプリングスがついにオープン、次から次とまた行きたい!と思わせてくれる夢の国ディズニーリゾートです。

Disneyland will never be completed. It will continue to grow as long as there is imagination left in the world. ディズニーランドが完成することはない。

ウォルト・ディズニーの名言です。楽しかった!来年はシー!今度こそオルメルをお迎えに行くぞ~!来週からゴールデンウィーク。あと一週間頑張ろう。40周年か…、あの頃はゴーカートやロープウェイがあったな…。アトラクションもチケット制だったような記憶があるのですが…。オープン当初はまだ小学生でした。懐かしいです。

お読みいただきありがとうございました。