ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

飲んだくれ年越しと正月三が日の記録

ここ十数年、毎年安定している飲んだくれの三が日。

晦日は午前中にお煮しめや田作りなどのおせちと雑煮の下ごしらえ、遅い昼食から飲み始め、ほろ酔い気分で”ざわつく”を視聴しながらの夕食です。

”笑ってはいけない”が終了してから”ざわつく”に変りました。マンネリ化とは言え、”笑っていけない”は酔っ払いが見て大爆笑するには最適な番組でした。BPO気にしすぎて全部つまらない。大晦日くらい大目にみて欲しいものです。

年越しは”ゆく年くる年”テレビから聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら夫に新年のご挨拶をして就寝するのが定番の過ごし方です。

元旦は昼前に起きてゆっくりおせち料理を食べた後、重い腰を上げて夫の実家へ新年のご挨拶。帰りに当選していた福袋を買いにマクドナルドへ寄りました。残念ながら金のマックカードは入っていませんでしたがチャムスとコラボしたグッズは概ね満足です。

立寄ったマックの店員さんの8割が外国人スタッフで今の日本は外国人労働者に支えられていることを新年早々実感させられました。コンビニ店員もですが、工場のラインやピッキング倉庫も外国人労働者ばっかりです。労働者不足、外国人頼り、今更子育て支援…。対策が全部遅すぎるし後手後手。子供を産み育てたいと思える明るい未来があればいいのですけどそれが絶望的にない。お金を配ることが少子化対策に繋がるとは思えません。

帰宅後また飲み始めて楽しみにしていた格付けチェックを視聴しながら夕食。GACKTが復活良い物を見極める確かな目に感服です。今回の格付けは吉高ちゃんが可愛かったことと、西島さんのワイン、岳ちゃんのミシュランでの一人負けがツボでした。

ワイン、ミシュラン、牛肉は味覚チェックなので分かりませんが、ビッグバンドと弦楽六重奏、ダンスは見事正解しました。

ダンスはYouTubeでプロのダンスをかなり見ているので、キレがある動き一人一人のスキルの違いは素人の私でも分かりました。プロダンサーとアマチュアの一番の違いはアイソレーションです。振付や全体で見のではなくてダンサー1人だけを追って見ると違いは歴然です。要所できちんと静止できているかを見ると分かりやすいです。

二日、三日は箱根駅伝駒沢大学圧倒的な強さでした。青学も5区6区で躓いたものの最終的には三位、底力を感じました。襷が途切れた大学、もう目の前にランナー見えているのに一斉スタートさせられる残酷さ。10秒くらい待ってあげればいいのに…、っていつも思ってしまいます。涙なしでは見られない感動いっぱいの箱根です。

あとは録画しておいた紅白歌合戦視聴です。大晦日にライブで見ない理由は興味のないジャニタレを始めとするアイドルやアーティストを見たくないからです。見たくない楽曲は早送り好きな楽曲は何度でも繰り返し聞けるのが録画視聴の良いところです。

若い頃からアンチジャニーズです。アンチの理由は暴露本を読んで気持ち悪かったから。もともとキラキラした人にあまり興味がないし、気付いたときにはすでにアンチジャニーズ、と言うより男性アイドルが嫌いでした。小・中学生の頃もジャニーズにハマることはありませんでした。ジャニタレで唯一好きなのは風間俊介さんです。

同級生がたのきんトリオに夢中だったころ、私は姉の影響で邦楽ではオフコースさだまさし、洋楽ではビートルズイーグルスを聞いていました。子供の頃からテレビの音楽番組で聞くヒット曲を除けば邦楽を聞くことは稀でほぼほぼ姉の影響が大きいです。自分でCDを買うようになった高校生からはU2ボンジョビ、スティング、クラプトンなんかを好んで聞いていました。高校からは親友の影響を受けるようになり邦楽も聞くようになりました。そんな音楽の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

子供の頃は母が声楽をやっていてクラシック好きなので、年末と言えば第九、元旦はウィーンフィルニューイヤーコンサートが定番でした。母が大好きだった三大テノールドミンゴパヴァロッティホセ・カレーラスを思い出します。懐かしい。

最近の紅白は年のせいか知らないアーティストが多数いて初めて聞く楽曲も多く全然ついていけてません。全体的にジャニタレやアイドルグループが多く若者に媚びを売った感が否めない選出だったのかな、という感想です。アイドル嫌いな私ですが何故かNiziUとtwiceは好き。今回の紅白ではNiziU、twice、セカオワ、milet×Aimer×幾田りら×Vaundy、髭男、星野源、安全地帯、桑田佳祐、ミーシャ、福山さん、ジャンボリ、前撮りしたビリーブだけ残してあとは全部削除して円盤に残すことにします。

福山さんのショッキングピンクのド派手衣装と桑田佳祐feat.佐野元春野口五郎世良公則、Charがツボでした。みんなとても素敵なイケおやじでカッコいいです。佐野元春さんのライダースジャケット姿は完璧で私の理想です。イケおじさんは体型キープ、太らない、って基本です。今はアルフィーさだまさし小田和正浜田省吾中村雅俊、60代70代のイケおじシンガーが熱いです。

晦日の午後からずっと止めどなく飲み続けている感じの三が日。普段は週一しか飲まないビール。日中からダラダラ飲み続けていたので暴飲暴食で肝臓が機能を停止したのか白い排泄物が出てきました。さすがに大晦日にワイン一本一人で空けたのはやり過ぎたかもしれません。

早くお休みモードから通常モードに戻さないと、です。アルコールは抜けましたが体が鈍っているので怠け癖がつかないように今から早速お掃除しようと思います。確定申告に向けて貸借対照表の作成もしないとだし、新年早々やらねばならないこと目白押しです。

飲んで食べて動かない、いつも通りの三が日でした。喪中だったこともあり初詣も初売りも行かず、グダグダ飲み続けた引き籠りぎみの三が日でしたが楽しく過ごすことができました。

記録を残すだけの何の役にも立たないつまらない愚痴溢しの呟き日記ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

新年初記事、お読みいただきありがとうございました。