ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めて5月のキャンプへ行った話

キャンプは夏にするもの、今まではそう勝手に思っていて7月から9月にかけて行っていましたが、今年は初めて新緑が美しい5月に行ってきました。山キャンプは日中気温が上がり暑くても朝晩は急激に冷えたり、日中でも天気急変して雨が降ることもあるので防寒具と雨具は天気予報に関係なく必須です。

5月はどうだろう?山には雪がまだ残っているし、かなり寒いかな?と思いましたが日中は暑く半袖でオッケーでした。夕方からは急激に冷えてきました。薄手のパーカー、夜になるとさらに一枚フリースを着て膝掛け、暖を取るために早めに焚火、という感じです。一年ぶりに出した薪が湿気っていたのかなかなか着火せず苦労しました。

夜は6時過ぎまで明るかったです。日は大分長くなったように感じます。8時には寝る準備を整えて焚火が完全に消えるまで暖を取りながらダラダラ過ごし、9時にはテントの中へ引っ込みました。大抵のキャンプ場の消灯時間は10時です。

そのキャンプ場では定期的に見回りパトロールの巡回があり、ルール違反者がいると注意してくれます。今回も向かい側の区画にいた夫婦が消灯時間を過ぎているにもかかわらず焚火をしていたので注意されていました。

温泉あり、巡回あり、車ゲートもあり宿泊者以外は敷地に入れないのでセキュリティーも万全、共同サニタリーは清掃が行き届いていて清潔ですし、管理等や売店も充実、ルール違反をするゲストも比較的少なく、すべてにおいて満足なキャンプ場でリピート率はかなり高めです。遠すぎず近すぎず適度にドライブを楽しめるアクセスの良さもいい感じです。

使っているテントはイマドキのタープとテントが連結されている2ルームテントではなくて昔ながらのテント。他の区画のテントと比べると小ささが目立ちます。夫が20代の頃に買ったもので小さいですが一応4人用のテントだそうです。でも4人で寝たら物を置くスペースはないし、朝は吐く息で湿気がすごいことになりそうな感じです。

2人で利用するとクーラーボックスやその他色々な荷物を持ち込めるスペースができるので丁度いいかな、と思います。夜は喉が渇くので飲み物は必須です。車のドアの開け閉めは迷惑になるので必要なものはテントに入れておきます。使わないかも知れませんが、夜中冷え込んで寒くなると辛いので寝袋のほかに予備の毛布も用意しています。

タープだけ張ってテントを張らず車中泊をする人が近くにいると夜中までドアの開け閉めが頻繁で迷惑だったりします。今は車中泊禁止のキャンプ場が多くなってきました。有料のキャンプ場、特に個別サイトでは静かに過ごしたいと思っている人のほうが圧倒的に多数派だと思います。

我が家はテントのほかに大きなタープがあるので、太陽の日差しが厳しい炎天下や雨の時は、ほぼタープの下で過ごし、日が暮れたら焚火、寝るときだけテントに入ります。

今回は日中、日陰は涼しいくらいだったので、木漏れ日からの太陽を求めて、タープの下で過ごすことはありませんでした。設営したタープは、ほぼ荷物置き場と化していました。ただ一瞬雨が降ったので避難場所として設営しておくのは大切です。

夫は前室がある新しいテントが欲しいらしく色々と物色していますが壊れているわけではないし私は全然今のテントで満足です。

大きなタープで居住空間や荷物置き場は確保できているので、それに加えてテントの前室の必要性を感じない私ですが、夫は脱いだ靴が夜中に雨が降って濡れることを心配しているようです。今は靴をビニール袋に入れてテントの中に入れる神経質な夫です。そんなに靴が心配だったらタープの中にテントを連結して設営する小川張りにすればいいのでは?という話になりました。我が家のテントは小さいので出来そうです。

ということで、来月のキャンプは”小川張りに初チャレンジしてみよう”ということになりました。小川張りには延長ベルトが必要です。安いものだと1000円程度で販売していますが、自分で作っている人も多く、ネットを参考に自作してみよう、という話になりました。何でもあるもので自作したい夫です。家に使っていないベルトが数種類あるので使えそうなベルトにⅮカンや調整アジャスター、カラビナを付ければ簡単に作れそうな気がします。

来月も同じキャンプ場を予約しています。もう慣れたもの勝手知ったる我が家のようです。朝の温泉は毎回大混雑。オープン時間すぐ行かないと5分出遅れたらアウトです。洗い場の数も少なく湯船も大きくないのであっという間に芋の子洗い状態になります。オープン5分前に入口スタンバイ、さっさと脱いで洗い場確保5分で手早く洗髪を済ませ、温泉に5分浸かり、脱衣所でドライヤー5分、所要15分ですべて終わるようにします。

オープン時間の15分後には、脱衣所も洗い場も湯船もわちゃわちゃ状態になります。最初に来たときは、脱衣所にある靴の数を見て諦めて帰りました。裸で洗い場空くのを待つのは結構ツライものがあります。施設のキャパに見合わない小さめの温泉なので仕方ない、でもサニタリー棟に無料シャワーがあるので助かります。温泉は混雑時間を避けて空いている時間にゆっくり、朝は一番に行って手早く済ますことがコツです。

温泉のあとは管理棟にあるセブンティーンアイスを食べて一服するのがいつもの流れ。温泉で火照った体に心地よい自然の風にあたりながら食べるアイスは最高なのです。設営よりも撤収は早く終わるので片付けが終わり次第キャンプ場を後にすると昼には家に帰ることができます。

今回はビール3本で撃沈、ワインは手つかずで帰ってきました。体が本調子ではなく風邪気味だったせいかも知れません。でも熱がでなくて良かったです。来月は体調万全整えて楽しもう。外で飲むビールは最高なのだ。キャンプの醍醐味はここにある。

年齢のせいか食べれなくなりました。キャンプを始めた頃はアレもコレも欲張って食材いっぱい用意していましたが結局食べきれず残してしまうので今は食べきりサイズです。焚火の前でゆったりした時間を楽しむ、これが私のキャンプです。朝の目覚ましが小鳥のさえずり、というのがまた最高です。

今月は結婚15周年を迎えるし夫の誕生月だしで色々イベント盛沢山です。税金払わないと…、軽自動車税が届いたのですが、軽自動車検査協会もオンラインシステムで納税状況が確認できるようになったらしく、車検時の領収証添付は不要になったようです。因みに2輪の小型自動車は引き続き納税証明書の提示が必要なようです。そのほか納税証明書が必要となる場合もあるようなので注意しないといけません。まどろっこしい…。

軽自動車、普通自動車、2台とも車検が来年なので地方税統一QRコード(eL-QR)で払うことにしました。楽天ペイで最大1パーセントポイント還元キャンペーン中、抽選に当たれば全額(最大5万)ポイントバック、まあ当たるとは思えないけど、400ポイントでも貰った方がいいに決まってます。クレカだと決済手数料が必要ですが、楽天ペイのキャッシュであれば手数料無料なのがいいですね。

50代、まだまだ最新についていけている私。デジタルネイティブではないですけど、デジタルの進化とともに生きているので何とかやれている感じです。姪っ子みたいにまだ20代(ギリ)で若くてもデジタルに疎い人もいますし、4歳年上の姉もさっぱり分からない人です。スマホ(らくらくフォン)は使っていますがキャッシュレスはクレカのみの現金主義です。

以前ドコモショップで機種交換した時にd払いできるようにしてもらったらしいのですが、説明をされてもさっぱり使い方が分からず一回も利用していないそうです。70代でもバリバリデジタル使いこなす人もいるし、何でもやる気次第なのですね。

後は夫のようにデジタルを信用できない人。地方税統一QRコード(eL-QR)にしても楽天ペイにしてもちゃんと支払いされているのか?請求書払いがどんなものか?を知らないので色々不安みたいです。まさに情報弱者です。

私たちが生きてるうちは大丈夫かと思いますが、そのうち現金が使えなくなる、または現金がなくなる日も来るかもしれませんね。まあそんな心配より少子化で日本消滅する日のほうが早いかも…?ロシアとか北朝鮮にミサイル落とされるかも知れないし。

何が起こっても不思議じゃない今の世の中です。後悔しないようにやりたいことをやって、好きに生きていい。今月が誕生月の夫に年金定期便が届きました。これしか貰えないの?と夫。年金だけで生活しようと思うこと自体間違っている。もはや老後資金は自分で用意しないといけない時代になりました。

私の中では年金が入ったら少し豪華な旅行やレジャーに充てる、くらいの感覚でいます。年金払った分元を取れれば御の字です。それ以上は求めません。私は厚生年金より国民年金加入期間のほうが長いので貰える金額も微々たるものです。なので65歳受給ではなく70歳まで遅らせようと思います。5年遅らせて42%増しなら絶対そのほうがいいに決まってます。さらに5年遅らせると84%増しだそうですが、これはどうかな…。その時の経済状況と健康状態にもよるかな。

現状65歳から受給開始ですが、これが70歳になるかも知れませんしね…。そうなると65歳まで年金納めろとか言い出すかも?頼むからやめてくれ…。死ぬまで働くとか絶対無理なんだけど。60歳でセミリタイヤ、ノマド生活するのだ!あと10年頑張るぞ。

今は無駄にお金を使えません。来月からはまた電気料金も上がるようですし。使用量を抑えるしかありません。ガソリンも又値上りしてるし、とりあえずポイ活しよう。できることからコツコツと。

昨日の”どうする家康反省会”荒れてました。史実通りかどうか?が問題ではなくドラマとして面白くない、という意見がありました。その意見に一票を投じたい。ドキュメンタリーだったら問題ですけど別にドラマなのだし必ずしも史実通りにする必要はない。が、いかんせん、つまらない。やっぱり私には古沢さんの脚本がハマらないようです。

鎌倉殿の13人、三谷脚本と比較する人が多くいますけど、やっぱり三谷さんと古沢さんの技量の違いを感じていしまいます。レベルの違いでしょう。まあ、俳優陣もそうですけどね…、演出もか…。昨日の話は築山殿事件に必要だった、ということなのでしょうけど…。夏目さんの名前覚えられない案件と同じ仕込みなのかな、って感じが読めちゃうところが悲しい。本気で見るの止めていい感じなのですが、日曜18時(BS枠)って特に見たい番組もないし…

今日はこれから再放送した犬神家(前編)を録画したので見ようかな…。円盤に残すほどではないけど最後が衝撃だったので今までの犬神家とは一線を画すような気がします。脚本が違うとこんなにも違う作品になるのか、と驚愕。新解釈・犬神家、私は好きです。一瞬ミスキャストと思える絶世の美女設定の琴音ちゃんもラストを見るとキャスティングの妙と納得してしまいます。

その他の春ドラマはまだ中盤ですけど今のところどれもハマらない。合理的、パクリ、ラストマンも今後の展開に期待して見続けてはいますけど。unknownは1話見て2話以降は見ないで削除してしまいました。連続ドラマは1話目が重要です。1話目に次を見たいと思わせる要素がないものは大抵ハマりません。グレースの履歴(全8回)は1話から引き込まれました。全話良かったです。久々に上質なドラマを見たような気がします。大奥と言い最近のNHKドラマは今年の大河以外は優秀です。

そろそろ夏ドラマの情報も解禁されてきました。月9は…、うーん、見ないかな。男女8人の恋愛群像劇、って。視聴者のターゲット層は若者なのでしょう。私は遠慮しておきます。見たいのは池井戸さんのハヤブサ堺雅人の日曜劇場くらい。相変わらずジャニタレ多いし。ざっと見ただけでも中島健人、目黒連、生田斗真松村北斗、大河の松潤バーター出演含めればジャニタレだらけ。テレビ離れが加速するわけだ…。

色々な意味で話題のジャニーズ事務所ですが相変わらずテレビ界ではジャニタレが重宝されているようです。まあ性加害って言ったって幼児とかまだ小学生以下だったらどうか知らんけど、15歳の中学生だったら嫌なら断れる年齢だろうという感じなのかな?

性被害というより枕営業と大して変わらないと思ってしまう私。今更”辛かった”って暴露は良くないと思う。嫌だ、って拒否したのにも関わらず無理やり強要されたなら完璧アウトだけど。女の枕営業はオッケーで男はNGっていうのも変な話。

何よりそうやって今の地位を手に入れてきた先輩ジャニタレに失礼だと思わないのかな…。ジャニーさんが生きていて性被害が続いていて今も苦しんでいる若手を救いたい、とかならまだしも、肝心のジャニーさんはもう亡くなっているから、今もこれからも二度と同じことは起こらないわけだし…。告発は補償金目当てとしか思えないのです。それにしてもジュリーさんの「知らなかった」発言はない。そっちのほうがよっぽど問題だわ。

被害者の告発をBBCが取り上げてくれたことで世界的にジャニーズ事務所を問題視するようになったことが一番の収穫だと思います。これまでジャニーズと日本メディアは蜜月関係でしたが、この機会に徐々にジャニタレを排除する方向に向かえばいいな。才能あるジャニタレは泥舟に沈むよりマシと思って早めに退社なり独立なりしたほうが得策かも知れません。性的虐待疑惑がありながら容認して起用し続けていること事態が信じられません。消えて当然と言えば当然です。

アンチジャニーズとしては辞めジャニを全力で応援します。異常なブラック企業なんて見限って実力で勝負するのだ。需要が無ければ消えるだけ。能力や実力のない人は事務所の力に頼るしかないですからね。ブラック企業に居残る人はそういう人達です。

特殊な世界で生き抜くには泥水飲むのは仕方ない。みんなそうやって生きてる。嫌なら引くまで。その覚悟がない人は早々に去るべき。立ち去れ、ここはお主が生きていける世界ではない。と言うことです。清流にしか住めない魚がいるように、水が合わなきゃ生きていけないのです。

無理して合わない水の中で生きようとするから命削ることになる。鬱になって自殺するくらいなら引退すればいいのにな。とにかく芸能界は特殊な世界、安易に入ってはいけない世界だと思います。

体を売るようなことなく、誰に邪魔されることなく強要されることもなく期待されることもなく苦にもされず気にもされず、自由気ままに暮らしていることに感謝です。

お読みいただきありがとうございました。