ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

d払いタッチレス決済デビューの話

f:id:u-tantantan:20220407095237j:plain

夫がタッチレス決済に興味を持ち始めた。

普段の買物は全て私が行くので夫が支払うことはありません。だから夫には必要ないと思っていたのです。なにせ、一万円札が一年間財布から出ることなくお尻に収まり続け皺皺になり、新年に新札と入替交換することが恒例行事になっているくらい使わないのです。日々の生活にはお金を使いませんが車好きなので出ていく出費がないわけではありません。出ていくときはガッツリ大金が流出していきます。

それでも夫の趣味が車しかなく、しかも職業が軽貨物運送なので車にお金がかかることは仕方のないことです。ポルシェとかベンツとかレクサスとか高級車には興味はなく、夫が一途に愛してやまないのは日産です。日産の車というよりは、日産には夫が大好きな頼れる営業マンがいるからです。その営業マンの話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

使う機会がないのにタッチレスレスをわざわざ導入しなくても…とも思ったが、興味をもった機会にd払いを勧めてみました。(因みに私はgoogle pay、楽天ペイ、d払い、銀行デビットカード、クレジットを用途によって使い分けしています)

何故d払いなのか、それは、夫名義のdカードを作ってほしかったから。ドコモ料金支払いをdカードに設定すると1000ポイントが貰えるキャンペーンがあったので、1000ポイント目当てで自分名義のカードを作ったものの、主回線が夫名義だったため私名義のカードでは変更ができずカード申込したのにも関わらず、目的のポイントが貰えなかったのです。

夫にカード申込を頼もうか?とも思いましたが、夫はカードを複数枚持つことに拒否感を抱いていたので、また色々聞かれるだろうな、文句言われるだろうな、と思うと面倒くさいので1000ポイントは欲しかったけど泣く泣く諦めていました。

そんなタイミングの時に、夫が興味を示したので、これは!と思いd払いを導入する流れでdカード申込まで一気に勧めてみました。それまでの説明が大変だったこと。まるで何もかもが目新しく興味津々の子供のように「なんで」の連発。「なんで、どうして?」と聞かれる度に説明するのでさっぱり申込に進みません。

まずd払いとdカードの違いがわかりません。d払いはQR決済でdカードはクレジットだよ。何度も説明を重ね、やっとdカード申込ができました。

次はd払いアプリです。支払い方法の違いがわかりません。勿論dカード紐付けして選択します。理由を説明するのも面倒なので、ここは説明をすっ飛ばして強制終了です。

その後、ドコモ料金支払いカードを夫名義のdカードに変更し、欲しかった1000ポイントを無事ゲットできました。その後が問題です。ドコモ料金支払いカードの番号がdカードアプリ(カード明細アプリ)で確認したカード番号と違うことに夫が気づいたのです。もしかして間違えて2枚発行しちゃったんじゃないの?そう、それね、私も最初戸惑いました。「IDで」と言って支払ったレシートのカード番号(下4桁)とdカードで支払ったレシートのカード番号(下4桁)が違うのです。同じカードなのになんでカード番号が違うのだろう?IDカード番号とdカード番号。二つの番号があることを理解するまで多少時間がかかりました。

この説明をするために早速ID設定に入ります。夫の混乱は続きます。IDって何?IDって言うのはねドコモの電子マネーだよ。夫??電子マネー?うん、ワオンとかスイカとかエディとか聞いたことあるでしょ?d払いは?それはQRコード決済。

d払いとdカードの違いに加えてIDという新たなワードに夫は益々混乱をきたし軽いパニック状態で興奮しながら「わからない」を連発する夫に「何が分からないのか、が分からない」説明している自分が分からなくなってきました。

とりあえず、ID設定をするとスマホをかざすだけで決済ができるんだよ。d払いだとアプリ開いてバーコード見せないとダメでしょ。夫は私がスマホをかざして支払いしている様子を側で見ていたので、それがIDだったのだと納得した様子でした。(私がその時利用したのは楽天エディだったのですが、それを言うとまた混乱するのでスルーします)スマホかざすだけ決済は夫にとって興味のあるものだったようです。

全ての設定をし終わると、カード届くのいつ?と言うので「今から使えるよ、手元にカードなくても設定終わったからスマホで大丈夫」夫「なんで?カード無いのに!」

やっぱり全然理解できていない様子。もう説明するのも面倒なのでここも強制終了です。次に使い方の説明です。IDが使える店では「IDで」と言ってスマホをかざすだけ、d払いの時はd払いアプリを起動してバーコードもしくはQRコードを見せるだけ。たったそれだけなのですが、夫には操作が難しそうです。そこで実践です。

まずd払いの実践からスタート。カインズホームへ。セルフレジでQRコード決済を選択し、d払いアプリ起動、画面のカメラに読み取らせる、決済終了レシートが出てくると、なんとも言えない表情で「できた」と一言。ね、簡単でしょ?と言うと、満足げに”自分でできるもん”とでも言いたげな得意顔。子供か!

次もd払いの練習、今度はdポイントとd払いのポイント二重取りにチャレンジ。はま寿司での支払いです。d払いアプリのdポイントカードをタップしてバーコード読み取ってもらってから✖印で閉じて、d払いのバーコード読み取りね、後ろで見守っていると、チラリチラリと私の方を振り返り確認しながら操作する夫が少し頼もしく見えました。初めてのお使いか!子供の買物デビューを側で見守る母の気持ちです。一緒にいた私の母がポツリ「過保護すぎ」私もそう思います。

無事にd払いデビューを果たした夫の次の目標はドコモID決済です。最近の夫はデジタルに目覚めたのか、ドコモの家計簿アプリ”スマー簿”までインストールしていました。インストールしたものの使い方がわからず設定は全て私がする羽目に。でも結局どうやって使うのか見方が分からずイマイチ使いこなせていないようです。

これからしばらくの間、慣れるまでは夫が支払い担当になるでしょう。夫がdカード作成した時にモッピーからポイントゲットしようと思いましたが、その時はdカードゴールドしかありませんでした。dカードゴールドは年会費が高額なので普通のdカードにしましたが、なんと今確認したところdカードも復活していました。今ならdカード申込で2000ポイント貰えます。(因みにdカードゴールドは10,000ポイント貰えます)なんか少し損した気分です。広告復活を気長に待つのも必要ですね。

ポイ活はしていませんが貰えるポイントは貰いたいですよね。何か新規に始める時はモッピーが欠かせません。私はSBI証券の口座開設と三井住友NLカード新規申込で合計12,000ポイントをゲットしました。楽天証券口座の開設時にモッピーを始めとするポイントサイトの存在を知らず悔しい思いをしました。ポイントサイトとググると色々出てきますので比較してみてください。

ポイントサイト、侮れません。ただし、ポイント欲しさに片っ端からカード作成することはおススメできません。ポイントだけ貰ってすぐ解約すればいい、と思っている方もいらっしゃると思いますが、後々のクレジット(信用問題)に関わってきますので保有枚数は目的に合わせて2~3枚程度に留めるほうがベターです。

私の紹介コードを貼っておきますね。紹介コード:LugeA175

pc.moppy.jp

お読みいただきありがとうございました。