ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

確定申告無事終了

世の中三連休、建国記念の振り替えになったために毎年楽しみにしていたスーパーボウルが休日になってしまいました。前々から夫には12日(祝日)は予定あり、と予告しておいたので邪魔はされませんでしたけど、夫が在宅のためビールの量も夫に気兼ねして普段ならビール3~4本飲んで試合終了後はぶっ倒れていましたが、今年は350ml缶一本だけで盛り上がりに欠けたスーパーボウルでした。

一人だと遠慮なく歓声上げたりツッコミ入れたりできますけど、やっぱり隣に夫がいると大きな声やリアクションには気をつかいます。それでもファンブルしたりハードアタックだったりサックされると”あー”とか”うわっ”とか咄嗟に声が出てしまいます。

前半は点が入らず緊迫したディフェンスゲーム、ファウルの多さが気になりましたが、49ersのトリックプレーでの得点は素晴らしく優勢に試合を進めていました。これはいけるかも?と期待しましたが、ハーフタイム後は形勢逆転、チーフス有利に進み結局オーバータイムへ持ち込まれ逆転負けを喫してしまいました。私的には49ersを応援していたので残念な結果になりましたが、やはり最後は力の差が出たのかな、と思いました。

最期までどっちに転んでもおかしくない好ゲームでした。胃がキリキリするような内容でしたけど楽しめました。もっとお酒を飲んでいたら酔っ払って速攻で布団に潜り込んで深い眠りについたのでしょうけど、今年は別な意味でゲッソリ疲れ果てそのまま布団に倒れこんでしまいました。やっぱりこういうのは酒を飲みながらどちらかのチームに偏らずに単純にスーパープレーを楽しむことに徹した方がいいのかな、と思います。

中継で気になったのはやっぱりテイラー。何度も何度も映し出されていました。東京ツアーからとんぼ返り、なんとか間に合ったようですね。チームも勝利してケルシーとの熱い抱擁とキス。まさに勝利の女神、幸せ絶頂って感じで私までホンワカ幸せ気分にさせてもらいました。テイラーの他にもイーロン・マスクレブロン・ジェームズ、ガガ様、ビヨンセ夫妻、渡辺直美さんも観戦していたようです。テレビCMも豪華、一番笑ったのはジェニファー・ロペスが出ていたドーナッツのCM、マットデイモンとベンアフレック、トム・ブレイディと出演陣が豪華、さすがスーパーボウル、CMもお祭り騒ぎでした。

来年のスーパーボウルは普通の平日だといいな。祝日に当たりませんように…、働いている人にとってはラッキーだったでしょうけど、私にとってはアンラッキーでした。こういうこともたまにはあるよね、仕方ない。2025年のカレンダーを見たら建国記念日は火曜日でした。多分スーパーボウルは第二月曜日になるだろうから、オオッ!大丈夫そうです。やったー!もう気持ちは来年のスーパーボウルに向いています。

いつもスーパーボウルを見る前に片付けておかなければならないことが確定申告。期限は3月中旬までですが追い込まれてバタバタするより余裕をもって終わらせておきたい。いつもだと2月入ってすぐの週末にしていたのですが、今年はなかなかやる気スイッチが入らず1週間遅れの申告になりました。

2020年マイナカードを作成してからe-tax申請をやり初めだと思うので今年で4回目になるのかな?昨年の失敗もあり今年は途中で中断することなく一気に入力することにしました。青色申告に必要な損益計算書貸借対照表を手元に用意して所得税の計算まで一気に入力、データ保存する前にパソコンがフリーズしてしまい最初からやり直しか…、と気持ちが途中折れかかりましたが、信じて待っていたら何とか動いてくれたので良かったです。昨年のe-tax申告苦労話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

パソコンも人間も処理能力以上のことを求めても無理、できない子には無理に急かさず忍耐して待つことが必要なのですね。パソコン、そろそろ限界かも知れません。カリカリ音、ブルースクリーン、フリーズする頻度が上がってきていること、パソコン起動時の遅さを考えると寿命が近いと思われます。春の決算期を狙うか、モデルチェンジ前の投げ売り型落ちセール品を狙うか悩むところです。昨年の冬、新しいパソコンが欲しいと調べ始めて、だましだまし1年使い続けましたが本気で考えたほうが良さそうです。

u-tantantan.hatenablog.com

何にでも寿命というものはあるものです。一生使えるわけじゃない。それなのに「あれも、これもいろんなものをインストールするからだ」と私の使い方に問題があると責める夫。オイオイ、私が隣にいないとe-taxもできないでしょうに、そういう言い草するか?と思いつつグッと堪えて「寿命だよ」と言っておきました。亡くなった兄が2017年正月に購入したこのパソコン、あれから7年がたちました。兄はその年の4月交通事故で亡くなりました。記事は22年3月あれから2年が経とうとしています。

u-tantantan.hatenablog.com

平均耐用年数が5年と言われているノートパソコンなのに7年もよく頑張ったと思います。次に買うパソコンはdvdドライブなしにするかな。もはやdvdドライブなしのほうが主流ですからね…。CD派の夫は文句言いそうですけど。形あるものに拘る夫です。そういえばスーパーボウルのハーフタイムショー、アッシャーとアリシア素敵でしたね。結婚前はよくCDを購入していましたが今はもっぱら家で無料potifyです。このアーティストが好き、ってあまりないので、色々な音楽が聴けるほうが私には都合がいいのです。車も一応CDはついていますが、結局本体のミュージックボックスに録音したら用済み、あとはUSBですしね。CDの時代は終わりました。

やるべきこと確定申告が終わりホッとしたのもつかの間、今度は町内会総会のお知らせポスティング。今月末に行われる総会が班長としての最後のお役目…、やっと煩わしい町内会から解放される、引継ぎまであと少し、頑張ろう。

u-tantantan.hatenablog.com

百田さんはデート発言の次は癌発言で叩かれているそうで…、何を発言してもアンチに叩かれる百田さんが気の毒すぎる。なんか本当にアホな日本人が増えたな、と感じます。ステージ4のガンと同じヤバい状況だよ、って表現の何が問題なのか私には分からん。とにかく日本がどれくらいヤバいか?ということを言いたかっただけ。理解し合えない人とは関わらないのが吉。切り取りの言葉狩りが酷すぎる。あれもこれも不適切、これでは何も発言できなくなってしまいます。ドラマ”ふてほど”3話のテーマがまさにドンピシャでしたね。今回のミュージカルスターは山本耕史さんでした。何とかする八嶋智人さん味があっていいですね。キヨシパパ三宅さんにケツバットする羊さんも良かったです。

癌発言より”日本は差別あります”発言の方がよっぽどマズイでしょ…。あの人本当に狂ってる。あの発言を擁護しているキッシー応援団もかなりキモチワルイ。暴走独裁キッシー、差別をなくす、誹謗中傷は許さない、とか何とか言ってXを始めとするSNSに制限をかけそうで怖い。言論の自由が失われる危機、まさに共産化まっしぐらです。中国べったりの親中政治家が蔓延る今の自公政権を支持している人たちが目指している未来は社会主義国家なのかな…?癌である公明党を切れない自民に未来はないと思います。連立止めたら少しは見直すけど無理だろうな…

お読みいただきありがとうございました。