ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

見極める確かな目を養う重要さの話

ワイドナショー、久々に見たら面白かったです。【きりとり記事禁止】の手書き段ボール製カード、笑っちゃいました。まっちゃんも苦労してるんだな、って思います。個人的に初お目見えだった、カベポスターがツボでした。緩~いツッコミの感じが面白かったです。久々に面白い!と思えるコンビでした。今後の活躍に期待しています。

コロナ感染が7派到来で爆破的に増えていることに対してのコメントでゲストの西川貴教さんの発言がとても共感できるものでした。若者が失う2年間と中高年が失う2年間では重みが違う。中高年はこれからを担う子供達や若者を思いやって行動して欲しい、的な内容の発言だったのですが、まさに私もそう思っています。過去のブログでも同じようなことを綴ってきました。

一番の犠牲者は今青春真っただ中にいる若者と子供達です。私が幸せだと思うのは、学生時代に辛いことや悲しいことも含めて青春を謳歌できたことです。それがコロナで制限され奪われた今の若者が気の毒でなりません。

人生を振り返った時、高校3年間はずっとコロナ禍で何も思い出がない、という世代が一番の犠牲者かな、と個人的には思ってしまいます。まさに甥っ子が今高校生なのでその世代に当たります。だからこれ以上行動制限するのは可哀そう、と思ってしまうのです。思いっきり羽目を外して無茶したい年頃だと思うのですが、自粛自粛で家でゲームばっかりして半ば諦めているのか絶望すら感じてしまいます。

でも愛する家族がいるから道を外さないでいられるのですよね。これでもし家族が見放したら、もしくは毒親だったりネグレクトだったりしたら目も充てられません。自分の子供を愛せない人に子を育てる権利はないと思います。子供は親の愛なしでは生きられません。弱い立場なのです。子は親を選べない。子が親を選べる時代がくればいいのですが、幼い子供が正常な判断をできるとも思えないので、それも難しいのかな。

虐待やネグレクトが疑われたら早期に親から隔離保護して、子供がその環境を受け入れたとしたら、そのまま施設で面倒を見て里親か養子縁組、自立支援できれば一番いいのにな、と思います。問題は”それでも家に帰りたい”という子供をどうするか?です。

一番最初に見たものを親と認識してしまう雛鳥と一緒で、酷いことされてもやっぱり親がいい、と刷り込まれていれば戻ってしまう。DVもカルトもそうですけど、本人の洗脳が解けないことが一番厄介です。ドラッグと一緒で隔離が一番いいと思うのですけど。

どうやって洗脳を解くかではなくて、洗脳された人とどう付き合っていくか?だと私は思います。洗脳された人以外でも言えることで、その人が自分を苦しめる存在だと思えばどんどん付き合いを止めていく、私はそうしています。不快な思いをして嫌な人と無理して付き合って貴重な時間を割いて人生無駄にしたくないからです。

その結果、アガサクリスティーの小説ではないですけど、そして誰もいなくなった、夫と家族以外は、という状態です。それでも自分が選択した結果だし、友達がいないことを寂しいとも思いません。50才という年齢がそう思わせるのでしょうか?それとも孤独ではない、決して独りではないという安心感がベースにあるから寂しさを感じないのかも知れません。

人は一人では生きていけない、私はそう思います。一人で生きられると思っている人がいるとしたらそれは傲慢かな、と思います。見極めて付き合う人を絞っていく。自分にとってウマが合う人合わない人、それが人付き合いの選択です。人付き合いに限らず、物事に対しても見極める確かな目を養うことが人生にとって重要だと思います。

それには視野を広げることです。小さな世界でそれだけしか知らなければその小さな世界が普通になってしまいます。でも広い世界には自分の知らないことが色々あって目から鱗が落ちる的なことで溢れています。だからワールドワイドに目を向けようと思います。日本に限界を感じたら世界を見るようにしています。

世界の終りも近いから結局同じか、なんて絶望的なことを言っている自分が悲しい。何が正解か分からなくなってきたので現実逃避に入ります。なんだかんだで現実逃避が最強ってことです。

今日からマーベルフェーズ3に入ります。多分ここからが初視聴になります。シビルウォー、キャップとトニー二大キャラ激突篇です。ここからファルコンとウィンターソルジャーのドラマがフェーズ4で枝分かれするようです。フェーズ2最後の作品アントマンのエンドクレジットの後でチラッとキャップとファルコンとウィンターソルジャーの予告映像がありました。MCUはエンドクレジットの後にも次回作に繋がる映像やサービスカットがあるので幕が下がるまで油断できません。

週末にブラックパンサー続編とフェーズ6(2024年開始)のニュースが話題になっていました。どこまで続くのだ。ディズニープラスとマーベルの策略にまんまとハマっている自分ですが今更止められません。もう頭の中ぐちゃぐちゃです。

お読みいただきありがとうございました。