ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

結婚する意志があるかどうか?についての話

”一生結婚しない”という答えが過去最高を叩き出したニュースで思ったこと。私も若い頃はまさに”結婚なんて絶対無理”そう思ってた、ということです。でも、”いずれは結婚したい”と考えている人のほうが圧倒的に多いのは変わらない事実です。

私の場合は、結婚したいとは思っていたけど結婚できず、でした。結婚相手に求めること、30歳目前にしてそんな贅沢は言ってられません。結婚してくれる人がいれば、条件なんて言ってられない誰でもいいから結婚したい。そこまで思ったのに、それでも結婚相手を見つけることはできませんでした。

”いいな”、と思ったり、”好きだな”、と思った人は大抵既婚者でした。逆に言い寄ってくる人はロクでもない人でした。誰でもいい、とはいいつつも、やはり”この人と結婚するくらいだったら独りの方がマシ”、という複雑な心境。

結婚に必死になって無理するのも馬鹿らしくなって一生独身覚悟して海外添乗員を目指した時に奇跡的に夫に出会い結婚できた感じです。

割と周囲の友達が早婚だったので、結婚式に招待される度、いーなー、私も早く結婚したいな、と思っていました。25才から30才手前くらいが結婚したいピークでした。

結婚したいと思った相手は結婚の意思はなく、無駄に付き合っても将来がない、ときっぱり諦め独身を貫く覚悟をしました。そんな私が結婚を決断した話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

30歳を過ぎると大して好きでもない人と妥協して結婚するのは論外になってきました。独身でも自分一人の食い扶持くらい自分でなんとかできるし、もともと誰かと何かを共有したり行動を共にすることが不得手だったので、一人でいることが苦でなく逆に快適だったのです。結婚を諦め独身を決意すると意外と気が楽になるものです。

今では夫婦の関係も多様化しています。お互いにメリットがあれば、結婚してみるのも手かな、とも思ったりします。35%の夫婦が離婚するくらいです。大して好きではない相手と結婚しても、一緒に暮らしているうちに好きになる逆パターンも全然あり得ると思います。私たち子なし夫婦は友達夫婦に近いかな、と思っています。

相手を思いやれる優しさがある人である程度の常識人なら、離婚に至ったとしても揉めることなく別れることができるのではないでしょうか。

結婚する前から離婚の話、と思うかも知れませんが、私は結婚する時に離婚の条件を言いました。夫はかなり困惑していた様子でしたが、私にとっては譲れない結婚の条件だったのです。”暴力”と”浮気を認める”こと。

浮気に関してはしても構わないけど離婚したくないなら嘘をついてでも絶対認めるな、というスタンスです。その代わり浮気を認めたら慰謝料ガッポリもらって離婚します。

人を見る目を養って相手を見極める、これに尽きると思います。夫婦と言っても所詮は他人ですから、どんな人なのか?を冷静に見極めなければならないのですが、好きになったら冷静さを欠くのが常。恋は人を狂わせる、恋は盲目。そう考えると、”嫌いじゃない、一緒にいて快適”くらいの抑えめの感情のほうが結婚って上手くいくのかな?と思ったりします。

価値観と金銭感覚は合った方がいいと思います。私たち夫婦は性格が真逆ですが、性格不一致でも問題なくやっています。そんな性格不一致な夫婦の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

20代の頃の結婚や家庭を持つことの憧れが30代に入ってからは徐々に薄れてきたような感じでした。結婚って、タイミングだと思うのです。一人が結婚したいと思っても相手がその気にならなければ成立しません。ある意味奇跡です。

この人と結婚したい、と思った相手が同じ気持ちなら自然と結婚すると思います。一生結婚しない、と答えている人は、多分結婚したいと思う相手がまだ現れていないだけのような気がします。

ただ、お互いに結婚したいと思っているカップルが経済的理由や他の何らかの事情によって結婚できないのであればそれは不幸なことだな、と思います。

独身でも、結婚したいと思っても結婚できない独身なのか、結婚したくなくて独身でいるのか、では意味が全然違います。

”一生結婚しない”と考えている人は、多分結婚する意味や価値を見出せない人なのだと思います。一人で満足なら結婚する必要ないと思うのは至極当然です。独りのほうがラクですし、何でも自分の思い通りにできますし、我慢することもない。

一方結婚はそうはいきません。妥協の連続です。でも私の場合自分が独りでいると堕落した生活になるので結婚して正解だったと思います。

独りでもキチンと生活できる人ならいいですけど、私は基本ズボラなダメ人間なので、一人でいると料理はまず絶対しないし、部屋がいくら汚かろうがお構いなし、一日中パジャマで過ごし昼間から酒を飲む生活になっていたと思います。実際、独身時代はそんな感じでした。

独身時代は自分の為、自分中心だった生活が、結婚後は夫ファースト、夫中心の生活になりました。今まで生きていて楽しいことはいっぱいありましたが、嬉しい、とか生きる喜び、って何か足りなかったような気がします。

人の為に何かをすることで自分が満たされるというか、満ち足りた人生になったというか。表現が難しいですけど、そんな感じです。そんな話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

50才を過ぎて思うことは、夫がいて、二人で良かった。ということです。子供に恵まれなかったことは残念ですが、これも私たち夫婦が話し合って決めたこと。意外と諦めた瞬間にできたりするもんだよ、と40を過ぎてから授かった人の経験談を聞いて微かな希望も抱きましたが、結局授かることはありませんでした。

やれることはやったし、後悔はしていません。思い通りにいかないのもこれまた人生なのです。不妊治療を経験した時の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

少子化になる原因は晩婚化と言われていますが、私たち夫婦はまさにソレ、です。やっぱり20代での出産が理想的だと思います。育てるのも体力がある若いうちのほうが絶対いいに決まってます。日本政府が明石市を見習えばいいのに。

お金を配るのではなくて、子育てにお金は必要ないよ、ってなれば、状況は変わってくると思うのですけど。とりあえず、出産費用を無料にするだけでも一定の効果は得られると思うのですが、どうでしょう?あと、オムツと子供の医療費、学校給食も…。やっぱり子育てにかかる費用が不安で欲しくても経済的に先延ばしにしている人は一定数いると思うのです。

それより結婚したいと思う相手に巡り合うか、が問題です。そしてその相手も同じ気持ちになってくれるかどうか。子供はその後の話ですから少子化問題解決はかなり難しいのでしょう。結婚したいと思わせるには?住居を無料で提供…無料は無理か、なら公務員宿舎並みの新婚夫婦専用住宅を建設して低家賃で貸し出すとか。

少子化対策は政府にお任せするとして、私の第二の人生は始まったばかり。人生100年時代と言われる今、折り返し地点の50才。これから先の人生を自分の為だけでなく誰かの為に生きてみよう、そう思えるようになったのは、結婚がきっかけだったような気がします。

最後は夫に看取ってもらえたら幸せですが、夫を残して先に死ねないとも思うので、独りで死んでいくのか…、と思うとなんだか寂しいですけど。

とりあえず今は夫が側にいてくれることに感謝です。せいぜい規則正しい生活習慣と食のバランス、ストレス緩和、体力維持と体調管理に尽力しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。