ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

電化製品はいつかは壊れるもの…

扇風機が突然壊れた。完璧に寿命を迎えた感じです。いきなり止まった。あれ?タイマーかけたっけ?と思い電源を入れるもまったく反応なし。どこ触っても微動だにせず…家電ってある日突然動かなくなりますね…壊れる兆しや予兆があれば準備もするのですが、本当に突然壊れる。製造を確認するとなんと!2002年でした。22年もの長い間故障せずに動いた扇風機はご長寿全うです。そりゃー、あなた、寿命だわ。火を噴かなかっただけマシかも…

早速ヤマダ電気へ。夏の終わり、時期的にも一番値段が下がっているのでたたき売り価格、よく分からないメーカーの扇風機が底値で3,000円でした。これは安い!コレに決めようかな…と思って店員さんに「古い扇風機の無料引き取りってお願いできますか?」と確認すると電気量販店では全て無料引き取りは行っておらず有料になるので、ご自宅で無料廃品回収とかご利用されては?とのことでした。あ、そう…処分料取るのね…

確か、イオンでは一点購入につき一点無料回収とのポップがあったような気が…そうだ、イオンで価格チェックしてからでも遅くない。そう思いヤマダ電機を後にして早速イオンへ向かいました。

イオンでもやっぱり扇風機はたたき売り特価でした。扇風機が壊れる時期としてはベストタイミングだったのかも?リモコンなしが3000円、リモコン付きが4000円でした。無料回収もしてくれる、とのことで即決。ここはケチらずリモコンありを選びました。それでも4000円は安いですよね。5%OFFクーポン利用して更にお安く買えました。

問題は家に帰ってから…組み立てて起動を確認、よしよし、と思っていたのですが、ファンを回すと何やら異音(カリカリ)が聞こえます。最初は、まあ安物だからこんなもんかな?と思っていたのですが、ファンを止めてもカリカリ音が鳴り続けていることが判明。コンセントを抜くと音が止まりました。

説明書を読むと、”操作部について電源プラグがコンセントに差し込まれていると操作部の一部が少し熱くなることがあります。また極めて小さい音(ジー音)がすることがありますが、これらは異常ではありません。制御回路に待機電流が流れているため”と記載されていました。

ジー音は極めて小さくないし、ジーではなくカリカリ音だし、”することがある”ではなく、”ずっと続いて止むことはない”し、うーん、どうやらこれは…不良品かも知れないと思いました。そして翌日扇風機を持って再びイオンを訪ねました。展示してある扇風機はどうだろう?と思ったのです。展示品には異音はありません。やっぱり不良品だったようです。店員さんに事情を話して持って行った扇風機の異音を確認してもらうと、快く交換に応じてくれました。

お店によっては故障修理預かりになってしまうかもしれない状況の中、即座に返品交換対応してくれたのはすごく良かったです。やっぱりイオン最高だな。仕事が早い。夫は家電を買うと絶対に箱は壊すな、と言います。何故?と聞くと、不良品に当たったら返品するときに箱がないとダメでしょ、とのこと。なんでもすぐ破棄しようとする私、返品するために段ボール潰さないで取っておくなんて考えもしていませんでした。

保証期間(お買い上げより1年間)は段ボールは捨てないで取っておく、また一つ学びました。因みに設計上の標準使用期間は8年だそうです。使用頻度にもよると思いますけどね…まあ、家電はいつかは壊れる、我が家の次の出費はなんだろう…システムキッチン備え付けの食洗機は数年前に壊れましたが修理せず放置しています。手洗いでも支障ないし。問題なのはそろそろ給湯器でしょうか。

給湯器は食洗機と違い壊れて放置するわけにはいきませんからね…家を建てて今年で15年、そろそろ給湯器もいつ壊れてもおかしくない寿命を迎えています。価格帯など下調べを本格的に始めた方がいいかもしれません。50万くらいぶっ飛ぶだろうな…イタイ出費ですが仕方ありません。

車もね…墓参りに行った帰りに急にエアコンの効きが悪くなって蒸し風呂状態、ヤバい、エアコン故障した?と冷や汗でしたが、どうやら暑すぎてエアコンが負けてしまっただけのようです。車も7年走行距離7万キロ…色々ガタが来る頃です。タイヤの溝も減ってきて買い換え時期だし…冬タイヤもですしね。結構な出費です。タイヤは消耗品だから仕方ないですけど…出費が重なるとイタイですね。

9日間のお盆休みを終えて夫が出勤していきました。夫は大好きなのですが四六時中一緒にいるのも一週間が限界、ストレスが溜まりまくっていたのかブログを書くタイピングの指が軽いです。私には一人になる時間が必要です。これ、老後ヤバいな…

今日は久々に実家へ行く日。父がまた母に我が儘言い始めて大変みたいです。朝から電話がきました。は~…夫から解放されたと思ったら今度は実家か…しゃーない。これが私の日常です。父にはどうしても欲しいものがあるのです。娘としてその話を母から聞いたときは衝撃でしたけど今は受入れています。娘として理解しながらもコレ(父が欲しているモノ)についてはブログで書くことは憚れます。これは墓場まで持って行く案件。誰にも迷惑かけているわけじゃないし、個人の趣味嗜好の問題ですからね…

まあ、今時は珍しくもなんともないですけど、父が現役バリバリだった昭和時代ではタブーだったのでしょうね。当時ならHIV今ならサル痘ウイルス感染が話題のいわゆるバイセク。そう言えば父が若い頃性病にかかって妻である母が呼ばれた事があった、みたいな話をしてたっけ。その時に母は初めて父が両刀使いだと知ったみたいです。遊ぶ相手が男なら勝ち目はありません。

そういう点で両刀使いの父とそれを承知し許した母は最先端のぶっ飛び夫婦だったのかも知れませんね。私ならどうするかな…私も母と同じ選択をするだろうな…浮気相手が女なら即離婚ですけど相手が男なら許すかも…少なくても離婚の原因にはならないかな…夫に別れたい、と言われたら慰謝料ガッツリ取って別れてやる。

タブーな話で言うと、夫から子供時代に辛い過去があること(性的虐待)を聞いたときは怒りで体が震えましたね。当の夫は「俺だけじゃない、クラス全員みんなやられてたから普通だよ」と言うけど全然普通じゃないから。一種の洗脳ですよね。慣れというか、いつものことだから特に変なことだと思わなかったみたいな…。子供だったしね。

聞いたときは吐きそうになりました。私がトラウマになりました。到底許せることではありません。今だったら大問題です。父はまだソッチ(子供へのイタズラ)ではないので。ソッチ(ペド/ロリ)だったら迷わず縁切りすると思います。子供の頃の話とは言え思い出すだけで最悪な気分になります。

まあ、表に出なかっただけで、昭和時代も変態教師は複数存在していたのでしょうね…あーやだやだ。気色悪。【気色悪鈍感極み靖国へ】という川柳を載せる朝日新聞さん、気色悪いとはこういうことを言うのよ、分かる?分からないだろうな…靖国参拝行く人全員的に回したね…てか、こういう川柳書く人こそが気色悪いです。

マツコさんがテレビで発言していましたけど「日本が嫌いなら出てけよ」と言いたいですね

まさにスティーブさんの言う通り。早田ひなさんや石川佳純さんの件にしても靖国参拝も、韓・中にとやかく文句言われる筋合いないですよ。日本政府が舐められっぱなしだからダメなのです。総裁選候補者乱立ってどうなってんの。麻生さんが河野さん支持とか…河野総裁とかマジあり得ん。自民党下野するしかないな。ってか、日本保守党のアンチ、有本さんに近寄りすぎて身バレしたみたいですね。ジャージメガネさん、実際画像見ました。お世辞でもキレイとは程遠い、およそ柄の悪い感じでした…小汚い活動家(しばき隊、チー牛)のイメージ、想像通り、裏切らない姿に思わずで笑っちゃいました。あの姿がまさに今の自民党支持者(キッシー応援団)たちですよ…完全に左いっちゃってます。

中国では昼間から堂々と連れ去り横行(臓器狙い?)それを助けもせず動画で撮影してインプ稼ぎしているそうで理解の域を超えています。事故を起こして保障したくないから相手が死ぬまで何度も轢く動画(中国では普通らしい…)とか、虫の息のワンコを車に繋げて引き摺り回している動画とか、民家の庭に不法侵入してオナっている移民とか、スタバの受け取りカウンターでオナってる黒人とか、スーパーで糞しちゃう女とか…理解不能な世界、あんなワケ分からん教養の欠片も無い民度が低い人たちと共存?ムリムリ、できるワケないよ。

このまま移民を受入れればどんどん日本人は母国日本で居場所を失いますよ…移民に支配される日本人、富裕層が外国人になり、国土が買われ、日本企業は外資に乗っ取られ、日本人は税金に苦しめられ貧困化が進み、いいように利用される日本人が目に見えるようです。自民党がしていることはそういうこと。ただ幸せに毎日を暮らしたいだけなのに。普通の平穏な日常が奪われることがあってはならないと思いますが、残念ながら川口はもうすでに手遅れのようです。Xのタイムラインに流れてくる移民の問題行動動画を見てるとこの世の終わりを感じますね…そろそろ時間なので実家へ行ってきます。

お読みいただきありがとうございました。