ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゴミ収集時間外不法投棄問題

昨日不法ゴミ投棄やられてしまいました。家の目の前がゴミ集積所の我が家。これまでも度々時間外不法投棄に悩まされその都度町内会へ報告、回覧板にて注意喚起などの対応をしてもらいました。最近はゴミ出しルールが周知されたのか時間外投棄は徐々に減ってきたものの、やはり分別されてなくて回収されず残っていたり、収集日以外のものが捨てられていたり、ルール無視で投棄していく人は絶ちませんでした。

我が町内会では、水曜日(本日)が燃えるゴミの収集日。ゴミ出しは収集日当日の朝6時半から8時半の間というルールがあります。燃えるゴミの不法投棄は初めてです。これまで、段ボールだったりスプレー缶だったり、プラゴミ、瓶・缶などあまり匂いのないゴミの不法投棄だったので目をつぶっていましたが、流石に生ゴミとなると…

悪臭が凄いし、加えて蠅が大量発生。これでは衛生的にもよろしくありません。多分ゴミの中に汁物が入っていたのでしょう。集積所は囲われていて扉を開けて中に入ると暑さのせいで熱が籠もっていて強烈な匂いが…ウジ虫が沸いていそうな感じです。殺虫剤とファブリーズを吹きかけましたが効果なし…

異臭に気付きゴミを確認したのが16時半頃でした。すぐに衛生部長に連絡し状況を確認してもらいました。ゴミに近寄りたくなかったのですが、一番上にDMと思われる郵便物が見えたので不法投棄した人が分かるかも?と思い、覚悟を決めて恐る恐るゴミ袋を開けてDMを取り出してみました。住所と名前がバッチリ…不法投棄した人が判明しました。でも住所とかまったく気にせず捨てるって危機感ないですよね…

私なら住所や名前が分かるようなDMはビリビリに破って捨てますけどね…身バレも気にせず不法投棄を堂々とするということは悪気はなかったのかしら…?それとも、まさかゴミ袋を開けて漁る人なんていないでしょー、と甘く見ていた?いずれにせよ注意してもらわないと。もしルールを知らないのだとしたら教えてあげないといけません。最近越してきたわけでもないから知らないはずないと思うのですけどね…

DMに記載されていた住所を写真に撮りとりあえずグーグルマップで住所を確認すると、思った通り!隣のブロックの車を6台も保有している大家族でした。車の数を考えると祖父母、両親、息子夫婦?(小さい子供がいる)という今時珍しい3世帯家族なのかも知れませんね。あれだけ大人数住んでいて朝にゴミ出しできないわけがない。

度々祖母と孫と思われる人が収集日ではない日にゴミを持ち込む様子は確認していたのですが、家に入るところまでは確認することはできず、戻る方向だけ見ていたので、あの辺から持ってくるな、という目星はついていたのですが、想像した通りでした。

ゴミ集積所は扉が付いているので、鍵をかけることができます。今回のような時間外不法投棄が度々起こるので、鍵を預からせて貰えないか?と衛生部長に相談したところ、快く応じてくださいました。これからは我が家で集積所の開け閉めを管理することになります。早速その家の家主に注意してくださったようで有り難いです。

町内会は必要ない、と常々思っている私ですが、やっぱりこういうゴミ問題に関しては町内会が頼りだったりするのですよね…安くない町内会費を払っているのはこのためです。ゴミを出すために町内会に入っているようなもの。ゴミは毎日排出しますからね、ゴミ集積所を使わせて貰うための必要経費だと思っています。

でも市民税を払っているのですからね…町内会に入らずともゴミを出す権利はあるとは思いますが、町内会とは揉めたくないですからね…終の棲家で住民トラブルは避けたい。お金を払って済む問題なら払った方がいい。払うお金がないわけでもない。

注意されたので当分の間は大丈夫だと思いますけど、なんだかな…モラルの低下っていうのかな…単にゴミ出しルールを知らなかっただけなのか?もしくは匂いが耐えられずルール違反と知りつつ出しにきた確信犯なのか?

あれだけ匂いを発する生ゴミをこの蒸し蒸しした暑い夏に出したらどうなるか?想像できないのかしら?周囲に家がないところなら未だしも、住宅地にある、しかも目の前に家がある集積所なのに…非常識にも程がある。

でもこれが川口や蕨の人たちにとっては日常茶飯事なのかな、って思うとまだマシですけど…ルール違反が少数ではなく多数だったら太刀打ちできません。私だったら耐えられない。家売って引っ越しますね…不衛生な環境で暮らしたくありません。川口蕨の人たちはよく耐えてるなって思いますよ…終の棲家に選んだ土地で住民トラブルとか気の毒すぎる。ゴミ散乱悪臭に加えて大音量の騒音トラブル、路駐で道路塞ぐ迷惑行為、積載オーバーのトラックが狭い住宅地を走るとか…家に暴走車激突とか絶対無理。注意すると命を狙われたり脅されたり嫌がらせをされるなんて耐えられません。最近の埼玉県警の注意喚起、あれ、酷すぎですよね…アルミ製門扉の盗難て…怖すぎて住めない。

引っ越すと言ってもお金も労力もかかるし簡単にできることではないですしね、新しい土地で住民トラブルが絶対無いという保証もない…どこにでもアホや非常識人間はいるわけで…そこが問題ですよね。こればっかりは運としか…

まあ運良かったのかな、私は…。とりあえずこれで時間外不法投棄がなくなるといいな。以前は真夜中に缶を大量に捨てる人がいて悩まされましたが、そのときは夫が現場を押さえて注意したら真夜中のゴミ捨てはなくなりました。2年前の記事です。あの時はまだあの家(今回不法投棄した3世帯の大家族)はできておらず、まだ空き地だったかもしれません…

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

私たちが家を建てた2009年当初は空き地が多くゴミ集積所も使用されていませんでした。日記を確認すると我が家の前の集積所が使用され始めたのは2021年6月のことでした。このブログを始めたのが2022年の3月だったのでその前の話ですね…

時がたつのはあっという間です。今ではほとんどの土地が埋まりました。我が家があるブロックはすでに全戸埋まりました。恐怖なのは、その大家族がいる隣ブロックにまだ6区画くらい空き地があることです。定期的に草刈りしてキレイな状態のまとまった土地なので、もしかしたらアパート経営とかするために誰かが管理所有しているのかもしれません。

これからゴミ集積所の清掃当番宛に夜間と収集日以外の日は扉を施錠する旨のご案内を作らないとです。手間ですけど不法投棄されるよりマシです。集積所が目の前にある土地を購入してしまったので仕方ありません。ゴミトラブルは覚悟はしていましたから…鍵付の囲いがある集積所であることが救いになりました。

残念ながら日本人でも民度の低い人は一定数います。他人の迷惑も考えられないモラルのない自分勝手な人ばかりでウンザリしますね…

なんかね…ウンザリすることばっかりです。高校野球青森山田が負けて京都国際だって。つまらん。決勝は関一を全力で応援します。(見ないけど)

ディズニーリゾートでもゴミ箱が溢れている画像が流れてきたりウンザリ。海外から観光で来たインスタグラマーがアトラクションに優先的に乗るために車椅子を利用してる動画も流れてきた。非常識なインバウンド客にウンザリ…健常者が車椅子を移動手段として使うので本当に必要としている人に貸し出せないとか迷惑でしかない。もう底辺外国人の倫理観どうなってんの…

てかゴミ箱いっぱいなの平気で放置しているディズニーリゾートも嫌だな…人手不足なのかな?政府が働き方改革なんて糞みたいなことするからじゃんね。働きたい稼ぎたい人の制限をするなんておかしいと私は思います。政府が口出しすることではない。オーバーツーリズムが続く限りちょっとディズニーリゾートはダメだな。次回の目標は4年後の結婚20周年です。4年後はどんな日本になっているかな?今よりマシになってるといいけど、逆にもっと酷くなって旅行を楽しむどころではなくなってたりして…このまま民度低い移民が増え続ければなくもない。

クルックルのシンジローが総裁選出馬とか、二人目の40代の候補者って…若けりゃいいって問題じゃない。でもノンポリには圧倒的な知名度だからね…アホでも知名度だけで選ぶ日本人が多数ですから…メディアはこれ見よがしに”若さ刷新”を謳ってシンジローとコバホークを担ぐでしょうね。アホを騙すのは簡単なわけです。わかりやす!どっちに転ぼうがアホーさんやガースーさんの傀儡ですから…老害議員に裏で院政敷かれるだけ。何も変わりません。

コバホークは高市さんの票削り要員で緊縮財政派、キッシーと同じ財務省の犬だし、親中河野さんなんてもってのほかだし、背中から矢を放つ石破さん?ナイナイ…総裁選、どうなるのでしょうね…誰が総裁選になろうが自公政権が続けば日本が終わる危機です。かと言って立民野党連合はもっとダメですしね。やっぱり日本を救えるのは日本保守党だけでしょう…いかりちゃん!頼みます!

お読みいただきありがとうございました。