ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

時代についていけてない話

今年の流行語大賞ノミネートされました。流行語なわりに知らないワードがたくさんある。世の中についていけてない、ということでしょうか。アレ=知らない、蛙化現象=聞いたことはあるけど意味知らない、10円パン=知らない、ひき肉です=聞いたこともない、観る将=聞いたこともない、頂き女子=聞いたことはあるけど意味知らない、スエコザサ=知らない、Y2K=知らない。最新トレンド、パワーワードが出てきた。頂き男子岸田くん、笑えない。

音楽に関しては特にですけど、最近のトレンドにはついていけません。音楽に関しては紅白見て流行りを知る感じかな。昨年だとVaundyの怪獣の花唄とか…、今年は何が流行りなのだろう?YOASOBIのアイドルかな?今年の紅白はどうなるのでしょうか?旧ジャニタレの出場はあるのでしょうか?昭和歌謡ブームで80年代ロック・アイドル全員集合でナツメロとか面白そう。どうせジジババしか見ないだろうし、その年代が喜びそうな歌手を出せばいいのに…。個人的にはジ・アルフィーミスチル、サザン、スピッツバンプ、薬師丸さん、宇多田ヒカルさん、福山さん、MISIAさん、NiziUとTWICEも見たいなあ…歌手ではないけど、スペシャルステージでS**t kingzのダンスパフォーマンスも見たいな…

ノミネートで知らないワード、早速調べてみた。アレは岡田監督の造語、蛙化は好意を向けられると嫌悪に変換するという意味の若者用語、10円パンは映え韓国スウィーツ、ひき肉ですは中学生ユーチューバーひき肉の挨拶、観る将は将棋チャンネル、頂き女子は詐欺マニュアル販売者の被告人りりちゃん、スエコザサは朝ドラらんまんで話題になった笹、Y2Kは2000年問題ではなくリバイバルファッションらしい…

最新の話題に全然ついていけてない。2022年もだいぶついていけてなかったですけど。興味がない分野に関してはまるっきりダメですね。ノミネートされた中で私が選ぶなら、大賞はエッフェル姉さんですかね。2023年は私が政治経済に目覚めた年、政治元年です。今までは政治に無関心、盲目的に自民党に投票していました。ブームに乗って民主党に投票したこともありましたが、民主党政権で絶望してからはまた自民党に戻ってしまいました。多くの無党派層が抱えているジレンマ。野党がどうしようもないから消去法で仕方なく自民、みたいな。が今は、エッフェル姉さんやキッシーのお陰で目が覚めました。そういえば増税メガネが流行語に入ってない…ナゼ?毎日のように話題になるキッシー関連が一個も入ってないのは不自然なような気がします。百田さんの保守党関連もノミネートされませんでした。2022年の流行語についての話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

今年を振り返るにはまだ早いですけど、今の関心ごとは次の選挙と思うくらい、自民・公明の政治家は落選すればいい、って思っています。今の自民はもう本当に嫌だ。嫌悪感しかない。安倍さんが暗殺されたころは何故国葬なのか、何か偉大な功績でもあるのか、理解ができませんでした。今では安倍さんがいたから、なんとか左右均衡を保っていたのかも…と思うようになった自分がいます。安倍さんが国民に愛されていた理由も色々知った今なら少し理解できるような気がします。

安倍さんがいなくなってストッパーが効かなくなって今の状況になったのかな、と考えると、結果を見る限り消費税増税アベノミクスは失敗だったけど、それ以外の分野では結構頑張っていたのかな、と。安倍さんがいたから左傾化することなく保守層も支持していたと思うし、そういう意味では安倍さんの存在は極めて大きかったのかな、と色々知った今は感じています。

安倍さん亡き後の自民党左傾化は危険極まりない。でもだからこそ、堪忍袋の緒が切れた百田さんが立ち上がり日本保守党ができ、自民党に見切りをつけた多くの国民が百田さんを支持し保守層が盛り返しを見せている。政治の大きなうねりの中で自分が生きている、と考えると少し興奮します。10年後が楽しみ。自公くたばれ。

ロスジェネ世代、就職氷河期、非正規で苦しんだ世代ですけど、若者から言わせればギリギリ逃げ切り世代で羨ましいという…。20歳からずっと失われた30年間を過ごし現在52歳、いいのか悪いのか正直わかりませんが、振り返ると色々恵まれていることも多かったような気がしています。少なくても今の若者に比べればはるかにマシなのは確かだと思います。

テレビの時代が終焉を迎えネット新時代到来とともに若者は保守思想を高めている、そんな印象を感じています。どちらかと言うと中高年のほうが左寄りメディアに洗脳されて妙にグローバリゼーション語る、みたいな…、自分はまさにソレで、メディアに毒され影響をもろに受け流されまくりリベラル気取っていました。

テレビ離れしたネット世代の若年層が安倍さんの国葬に多く訪れていたのも納得です。今までは何故若者が自民党を支持するのか理解できませんでしたが、今なら分かります。日本を愛する安倍さんがいたから、なのですね。グローバル化だのリベラル気取っていた私もネットのお陰でようやく目覚めることができました。

保守層がもっともっと頑張れ、自衛隊憲法改正クーデターを訴え三島由紀夫は腹を切った。あれから50数年がたってもいまだ憲法は変えられず…かくいう私も憲法9条支持派だったので変える必要がないと思っていた人間です。無知とはなんと恐ろしい…

直近3年を振り返ると、2021年は稼ぎがなくなり老後が不安になり調べ始めた財テクで投資を知り積み立てNISAとidecoデビュー、2022年は暇すぎて始めたストレス発散のためのブログデビュー、2023年はキッシーとお仲間一族の迷走ぶりに呆れ果て世の中に絶望しているさなかに百田さんが日本保守党を立ち上げて一筋の光を見出した政治元年、ということになるでしょうか。

次の衆議院選挙が楽しみです。2年の折り返しであと残り2年、それまで解散を打って出れるのか?減税減税言ってアホな政策アピールしてるけど、選挙で勝つための嘘だとバレバレ、今まではメディア戦略で騙せても、ネットが主流の今はもう誰も騙されませんよ。若年層はかなり前から安倍さん支持の自民党推しだったから、その層はごっそり日本保守党支持に回っているでしょうから、どう足掻いてもキッシーは難しいと思います。何をやっても支持率は下がる一方で解散総選挙にも踏み切れずあと2年何としても首相にしがみ付くのか。

今すぐ消費税を廃止すれば支持率バク上がりでしょうに…。意地でも絶対やらない。やったら奇跡だわ。でも自民党の問題は経済だけではない。LGBT以上に問題なのは特定技能拡充案件です。人手不足解消のためで移民問題ではない、とか言っておりますが、家族の帯同を許すということは、外国人労働者が家族で定住するということで、つまりは移民問題です。少子化を移民で埋めようと思っていることがバレバレなのですよ。子供がいないなら連れてくればいい、という安易な考え方がどうしようもない。

労働者不足を補って移民政策を推進したヨーロッパ諸国が現在悲惨な状況にあるのに、それでも一周遅れで外国人労働者を増やそうとしている日本政府が頭悪すぎ。結果が見えているのにも関わらず同じ轍を踏むのか、本当にアホなのか?と言いたくなります。難民問題だってそう、クルド人を準難民にするって何。戦争や紛争に巻き込まれて命に危険があれば人道支援だけどクルド人は違うでしょ。クルド人が準難民とされるのは変な話です。

安倍さんが生きていたらLGBT法案が可決することはなかったのかな…、と今更ながら思います。ネット社会になってから今の若者は早々と自民党左傾化を危惧していて日本の行く末を案じていたのだな、と思うと頼もしくもあります。これから老後を迎える私はせめて若者の力になりたい、そう強く思うのです。自民党はこれまでは安倍さんを支持していた保守層を失い失速していくことでしょう。現在メディアに毒されて自民を支持している高齢者はどんどんこれから減っていくでしょうから、投票率が上がれさえすれば自公を下野させることは可能だと思います。

私の転換期はやっぱり添乗員としての仕事を失った2020年、コロナ禍になり暇な時間が増えたことが一番大きな変化だったと思います。添乗員として日々忙殺されていた時には政治だの経済だの気にする余裕はなかったですし、政治だって今ほど酷くなかったと思います。今までも酷かったけど私が気付かなかっただけ?

暇になったからこそ、老後不安に襲われて財テクに目覚めた。ネットで財テクを検索して投資を知り、金融系ユーチューバーの動画をかたっぱしから見始め、どうやって始めたらいいか、何のどんな商品をを選んだらいいか?全てネットから情報を仕入れた。何でもネットで欲しい情報が手に入る、便利な時代になりました。

経済について興味を持ち始め経済関連の動画を見始め、徐々に政治の世界も知るようになって、今に至る、みたいな…、世の中を色々知るうちにだんだん不満を抱くようになったことが政治不満につながった、という感じです。ネットって素晴らしい。若者が政治について語るようになったのはネットの討論会とかそういう影響は少なからずあると思います。Xのポストを見ると肌で感じます。

50歳を過ぎても知らないことは多いし、学ぶことがたくさんあります。勉強の日々です。ネットで発信している人たちの情報量の凄さには驚かされます。読んでいる本も物凄い数だと思います。政治経済に関してはあまりに無知すぎて凹むこともありますけど、知れば知るほど面白いというか夢中になります。一日中見ていられます。【あさ8】を見ていると午前中があっという間に過ぎてしまいます。

ネットに比べてテレビのつまらないこと…。百田さんが言ってましたけど、テレビは見ない、って。テレビから得られる情報は何一つ信用してない、ということなのでしょうね。だからこそ、テレビも百田さんを出さない。左寄りのメディアにとって右寄りの百田さんは都合の悪い存在だから。都合が悪いものはとことん排除する、フェアじゃない。それが日本のメディアなのですよね。

そうそう、夫がどうやら警察に通報する気になったみたいで。とりあえず私が作成した告発文のテンプレを送ってみました。白ナンバー違法業者を通報したい話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

流行語にもノミネートされていましたね、2024年問題とライドシェア。どうするんだか…2019年の年末から働き出したので、耐えて耐えて耐え続けて丸4年ですよ…、今度こそ本当に通報するのか。乞うご期待です。

仕事や労働に関しては結構リベラルな考え方な私です。今の雇用制度は早急に見直してほしい。新卒一斉採用、年功序列の終身雇用はダメな社員を守るだけ、会社が成長しない一番の理由はダメ社員を解雇することができず払い続ける無駄な給料です。そして最悪なのは、優秀な社員がダメ社員の尻ぬぐいをさせられた挙句、給与にはなんら反映されずにやる気を失い辞めてしまうこと。ここは能力や結果次第で個人個人が賃上げ交渉できるような、成果報酬型のジョブ型採用に変えてほしいところです。

u-tantantan.hatenablog.com

回覧板、先月分があまりにも意味のないくだらない内容だったので今月分を待ってから回そうと保留にしていたら、役員が今月分の回覧を持ってやって来ました。普段はポスティングなのに今回はわざわざ訪問してきた。役員「回覧お願いします、先月分回ってないみたいですけど…」と言われ「え?回覧ありました?最近バタバタしてて忙しくて忘れていました」とすっとぼけ。くだらない回覧やめてくれーーーーー。「秋祭り開催に協力協賛いただいた方へのお礼なので大至急回してください」だと。お礼がそんなに重要なんか…、知らんがな。ほとんどの住人にはどうでもいい話だと思うのですが、不要不急な回覧、ホント迷惑です。班長のお役目もあと少しの辛抱です。強制的な町内会、勘弁してほしいです。ホント脱会したいです。

お読みいただきありがとうございました。