ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジョコビッチ生涯ゴールデンスラム達成!

卓球、東京五輪の伊藤選手に続き早田さんがメダル獲得ですね。東京五輪では補欠で出場機会がなかった早田さん、本当におめでとうございます。レベルの高い日本の中で代表を勝ち取ったのですからそれだけでも凄いことですが、本当に素晴らしい闘いでした。孫穎莎さん、流石に強かったですね。

で決勝戦、孫穎莎さん登場です。前に動画で伊藤さんと仲良く交流しているのを見てすっかりファンになりました。日本人選手ともとっても仲良しみたいですね。選手同士の交流もあるみたいで、早田さんと孫さんは練習も一緒にしているみたいですね。素晴らしい関係性だと思います。

勝戦は手に汗握る展開、ドキドキハラハラしながら楽しく見させて貰いました。最高の決勝戦でした。孫さんを応援していたので残念ですが、お二人とも素晴らしかったです。これぞオリンピック、という試合でした。メダルの色がどうこうではない満足感。

最高のパフォーマンスを見せてくれたお二人に感謝したい。そして表彰式での三人の笑顔…これがまさにオリンピックの醍醐味なのですよね…選手同士健闘を称え合って仲良くセルフィー。卓球選手たちは平和そのものです。スポーツって素晴らしいと思える瞬間、だからスポーツは好きなのです。

でもパリオリンピックは…なんて言うか…政治色が強いというか…平和の祭典にイデオロギー押し付けとか…ないなーって感じですね。オリンピックはアスリートにとっての晴れ舞台、まさにお祭りなのです。選手たちが快適に過ごせるよう用意された選手村に冷房がないとか、どうしてそうなった…?意識高い人が考えた環境に配慮した結果が冷房なし?アホか…そんなことで選手を苦しめてどうする?他でやれ!

食事も不味い、暑すぎて公園で昼寝したと金メダリストに暴露される始末…東京五輪がアスリートにとっていかに快適な環境だったか、前回出場した選手はみな痛感していることでしょう。アスリートへの配慮ができる、これが日本の”お・も・て・な・し”なのですよ。

IOCがとんでもないこと言ってますね、近い将来また日本でオリンピック開催期待とか。ないない、絶対ないから!少なくても私は反対!日本は貧乏な国なのですから日本にチューチュー期待するな。シッシッ。あっち行け。ってかオリンピック誘致したい国があるのかな…?もし立候補する国がなかったらどうなるのだろうか…?ググったら2028ロサンゼルス、2032ブリスベンまで決まっているみたいですね…8年後ワテクシ61才、還暦すぎてます。どんな時代になっているのかな…?

てか、めちゃくちゃイケメン君。今回のオリンピックで射的の無課金おじさんが日本で大バスりしていることがとうとう本人にも伝わったようですね。これがあるからオリンピックはオモロイ。なんかああいうの見てるとホンワカ、ホッコリして幸せな気分になるのです。だからオリンピックは好きなのですけどね…エアピストルなんてオリンピックじゃないと滅多に見ることのない競技ですからね…乗馬もそうですけど…

混合エアピストル決勝を見逃しで見たのですが、ぶっちゃけルールがイマイチ分からなくて正直どっちが勝ったか分からんかったけど、無課金おじさんは確かにキングスマンのコリンを彷彿とさせる感じで格好良かったです。

オリンピックに平和的国際交流を求めている私としては平和の祭典として維持して欲しいなと思いつつ、今回のパリみたいに主役である選手が苦しんでいる様子を見るのは辛いですね。セーヌ川で泳いで嘔吐している選手とか生物学的男性にたこ殴りされているボクシング女性選手とか…見るに堪えません。

やっぱり一番の主役は選手なのですから選手が快適にお祭りを楽しめる環境を開催国は作るのが義務だと思うのですよ…、環境に配慮した、とかいらないから、選手に配慮してほしいです。

写真のイケメン競泳選手は100メートルと200メートル両方出場予定していたようですが、200メートルの決勝を欠場、理由は選手村で疲れたから、だそうです。あり得ません。開催国として選手にあんな発言されて恥ずかしいとは思わないのかな?まあ左の人達は自分たちさえ良ければ他はどうでもいいのか…

左の人達が政権握ると日本もあーなりますよ…左の人は海外経験ないのかな?是非一度日本を出て海外を見てくるといいのですが…いかに日本が素晴らしい国か、実感できると思います。帰国すると日本人で良かった。日本に生まれてきたことに感謝するようになる。するとこの日本を守りたい!と思うはず。日本は差別がある、と思っている人には是非一週間でもいいからフランスに行って肌で感じてみるといい。アジア系に対する偏見や人種差別凄いから…まるで猿扱いですよ

三浦さんがXにポストしていました。本当にコレ。色々な国を放浪した人なら誰しも感じること。まさに日本は最高の国なのです。私は三浦さんが行かれた後進国ではなく比較的治安がいいとされた、カナダに半年、オーストラリアに3ヶ月、欧州を1ヶ月単位で帰国入国を繰り返し約一年間放浪していました。

私が一年間放浪していたのは20年前ワテクシ30才の頃の話です。20年前はちょうど欧州が移民政策に舵を切った頃でまだ影響は出ていなかったと思われます。比較的安心と言われる当時のヨーロッパでさえ危険な目には沢山合いました。帰国するたび日本がいかに安心で平和な国か実感することができます。左の人は日本以外を知らないのかな、って思っちゃいますね…世界を知らなすぎるから、あーいう思想になるのかな…

三浦さんのご両親、毒親だったのですね…辛い話ですね。三浦さんが言うように日本で当たり前だと思うことが海外ではあり得ないことばかりなのですよ。例えば自販機…、あんなもの海外で作れば一瞬で壊されて終わりです。日本でも自販機をバールでこじ開けて売上金盗む事件が多いですよね、あれ、ほぼ外国人の仕業です。海外では当たり前なのですよ…。海外の人からすれば、こんなところに置いておく方がアホ、ってなもんで…盗んでください、と公言しているようなものなのです。無人販売とか外国人から見れば”あたまおかしい”ことなのです。盗まれて当たり前のことをしているほうが悪、なのですよ…置いてあれば持って行く文化の人達ですから…無人販売が商売として成り立つ日本は奇跡の国なのです。

コンビニやスーパーでアルコールが買えるのも日本ならでは。海外ではリカーショップが当たり前。性善説がなりたつ日本だからこその日本では当たり前の自動販売機ですが、これが世界では非常識。世界を知らない人は、自動販売機が世界標準だと思っている。違うのです。日本人の国民性だから成り立っているのです。それを知らないから多様性などとホザくのですよ…

母国の常識を押しつける国の人と共存するなど無理な話。日本で暮らしたいなら日本のルールを守ることが必須条件です。片道切符で入国して不法滞在繰り返し違法に稼いで挙げ句に俺たちを認めろだ?偽装難民がエラそうに権利を主張するんじゃないよ。日本に来て日本人ヘイトしてるの、おかしくない?日本人が嫌いなら母国へ帰ってください。ここは日本、日本人の国です。

今のまま移民政策を進めたらパリみたいな移民国家、人種の坩堝になりますよ…チームジャパンといいつつみんな黒人ばかりの柔道チーム、黒人ばかりのサッカーチーム、黒人ばかりのバスケットボールチーム見たいですか…?身体能力が高いのは黒人ですから、当然そうなりますよね…特に格闘技系は…

フランスのサッカー代表、30年前と今と写真を比べれば一目瞭然です。まあもともと移民が多い国ではありましたけど、今は殆どが黒人ですからね…柔道もそうですけど…なんだかな、って感じですね。チームジャパンもいつかああなるのかな…と思うと残念で仕方ありませんね…

オリンピック、ぶっちゃけ、Xのタイムラインで結果を知る、みたいな感じでテレビも全く見ないので知らんけど、今回のパリで特に感じるのがアジア差別、アジア軽視。そして女性軽視。女性の権利はどこへ?平和どころか争いや憎しみの感情ばかりが目立つような気がします。

競技にもよるのかな?技術を競う系は比較的平和ですよね。欧州選手が少ない卓球(トップ選手にアジア圏が多い)は一番平和なような気がします。まあ、他の競技見てないから知らんけど、Xのポストを見る限り、サッカー、バスケット、柔道、色々な競技で諍いがあるみたいでスッキリしない大会です。

多くの人が”フランス嫌い”になったと思います。私を含めてね…まあ、もともと私はそんなにフランスが好きなわけではないですが、レ・ミゼラブルが一番好きな小説だったりするので、ちょっとね…、フランスってジャン・バル・ジャンのイメージだったので…残念ではあります。

オリンピックにまったく興味がないテレビっ子の夫は毎日オリンピックばっかでつまらん、と愚痴っています。そうなのですよね…、テレビを付ければオリンピックの話題ばかり…それ以外に報道すべき重大ニュースや事件が山ほどあるだろうに…。中東情勢とかね…イランが報復に出るみたいですけど日本ではまったく報道していないようですね。いかりちゃんが警鐘を鳴らしているのにガン無視です…こういうときこそ中東専門家であるいかりちゃんの出番だと思うのですけどね、メディアは絶対いかりちゃんだけは呼ばない。徹底しています。メディアに出るのはパレスチナ擁護の左翼御用学者ばかり。中東戦争勃発の危機なのにお花畑過ぎる…イランを友好国としているキッシーだからね。困ったものです。

オリンピックが見たけりゃネットで見れる時代だし。テレビで結果と録画ダイジェストだけやればいいと思うのは私だけ?選手のインタビューとか要らんし…え!ジョコビッチが悲願の金メダルですって!早速見なくては!おめでとうジョコ!男子ではアガシナダルに続き3人目の生涯ゴールデンスラム達成ですね。素晴らしい選手です。

試合…、見終わりましたよ…なんてこったい。見ているだけなのに、凄い疲れた。これ、ビビりの私は絶対ライブじゃ見られないヤツ…勝ったと分かっていても吐きそう…苦しくて…無理…凄い試合でした。お互いブレイクなし、全てのサービスゲームキープして2セットともタイブレイクにもつれ込む展開…震えが止まらん…ゲームを決めた最後のショット…ジョコがコートで膝をつき号泣…つられて私も号泣してしまいました。なんでやねん!

表彰式で誇らしげにセルビア国歌を歌うジョコの姿が何とも美しい。国を背負って闘うことがこんなに美しいとは…あのジョコビッチでさえなかなか手に入らなかったオリンピックの金メダルです。2008年北京での銅メダルから足かけ16年ですよ、5度目のオリンピックで悲願達成、20年もトップで君臨し続けるジョコってホント凄すぎです。因みに北京を制したのはナダルでした。

やっぱりオリンピックってアスリートにとって特別な大会なのだな、と感じました。4年に一度ですしね…私も堂々と君が代を歌える日本人でありたい、と思います。国歌斉唱と言えばサッカーの三浦選手がいいこと言ってますね。国を代表して世界の舞台で活躍する一流アスリートが言うと重みが違いますね…

パリ五輪テニス男子シングルス決勝(2024年8月4日撮影)(c)Miguel MEDINA / AFP

死闘を繰り広げた二人の姿が美しすぎる…スポーツはこうでなくちゃ。史上最低のオリンピックだと思っていましたが、テニスに関しては最高でした。ジョコ、カルロス、感動をありがとう。スペインのカルロス・アルカラス、恐ろしい21才、これからのテニス界を背負って立つ存在ですね。オリンピックが始まるまでまったく知りませんでしたが、世界ランクがジョコに続き3位だったのですね…1位のシナー(イタリア)は体調不良のためオリンピック欠場だったみたいです。

本当に素晴らしい試合でした。まだまだ若いアルカラスさん、ヤニック・シナーさん(22才)の今後の活躍に期待します。これからは彼らの時代ですね。4年後が楽しみです。ナダルは現役引退宣言しているみたいですけど、ジョコは有終の美…になるのかな?スポーツ選手は引き際が難しいですよね…

お読みいただきありがとうございました。