ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

脳MRI検査結果と要介護認定

わあ、嬉しい、Tverで石子と羽男が配信中。最終話だけはかろうじて録画保存しているので何度もリピートしていますが、一話から見れるの、嬉しい。今季ドラマではクドカンの”ふてほど”と日曜劇場、山ピーの”正直不動産2”、それから福山さんが主題歌を担当されているノリタケさん主演のドラマを見ています。”グレイトギフト”は録画中ですがまだ未視聴です。今朝の【あさ8】は9時からみたいなのでそれまで石子さんを見ながらブログを書くことにします。やっぱり私は塚原作品が好きだ。

先週末父のカテーテル交換で実家へ行ったときの話、今度はカラオケセットが欲しいと言い始めました。最近ソファーテーブルが欲しいと言ったり数字版100が欲しいと言ったり、買い物欲に火がついている様子の母です。なぜいきなりカラオケ?と聞くと、認知症の症状を遅らせるためのトレーニングにカラオケが有効だ、と医者に言われたからだそうです。歌詞カードと伴奏があればいい、と簡単に言うけど…音楽を再生するプレーヤーもないし、歌詞カードって言ったって「文字が小さすぎて見えない」と言われるの目に見えるし…面倒なことを言い始めました。最近実家へ行く度に何を言われるかドキドキです。

u-tantantan.hatenablog.com

認知症と脳検査(MRI)の結果と介護認定の結果が出たようです。脳は年相応の委縮は見られるものの血管のつまりなどは見受けられず手術などの必要性はないとのことでホッとしました。診断結果は予想通り年齢相応の認知機能の衰え、介護認定は要介護1でした。症状がこれ以上進まないように毎日脳トレをやるようにと言われたそうで、歌を歌うことや散歩が良いと聞いて前向きに頑張っているようです。デイサービスでも利用すればいいのにと思うのですが肝心の父が行きたくないみたいです。これからは頻度は不明ですが定期的にケアマネさんが訪問してくれるみたいなので心強いです。

姉と相談しましたが、カラオケセットに関してはとりあえず時間を置いてみようということで一旦様子をみることにしました。自宅カラオケセット、ネットでググると意外と高い。私の家にはFire TV stickがあるので、alexaカラオケでやろうと思えば月額850円のサブスクで歌い放題ですがwifi環境がない実家では使えません。実家でカラオケとなるとDVDかCDになるのでしょうか。母は現在物欲マックスで欲しい欲しい病が発症しているので結構厄介です。ほとぼりが冷めれば欲しいと言ったことも忘れるかもしれません。

【あさ8】が始まりました。ゲストはダイエット議員で話題の神戸市議上畠さんです。旦那が自民党だから奥様も自民党員かと思いきや、なんと奥様は保守党の党員だそうです。ブルーサダー号で毎日辻立ち演説で忙しく活動している百田さん、少しお疲れ気味に見えます。大丈夫かな…ネットの中では話題でも世間に出ると政党としての認知度はまだまだですね。というか政治に興味がない人がまだまだ多い、というのが現実なのでしょうね。実際一年前の私も政治には無関心、選挙には行っていましたが、消極的自民党支持の”アベガー”でバリバリのリベラル思想でしたから…。2009年の民主党ウェーブにも乗っかりましたし。

そういえば百田さん、大谷さんの奥さん特定に関してのポストが叩かれていますね。【女子アナの毒牙に引っ掛からずに良かった】という趣旨のことを言いたかったのだと思うのですが名前を出したのは良くなかったかな、と流石に少し気なりました。

大谷さんが、敢えてお相手は”日本人女性”と情報を出したのは追い掛け回されたくなかったからだと思います。永遠に隠し通せるとは思っていないだろうから、”両親族を含め無許可での取材はお控えいただくよう…”という日本語コメントを出して日本のマスゴミを”けん制”したのだと思います。

要らぬ詮索や噂を避けたいので信頼している記者さんの独占インタビューに答えるという形で”答え合わせ”をしてファンを安心させたのだと思います。出会いやお相手の年齢、動画の同時視聴デートなど、せきららに語ってくれています。大谷さんにお相手を隠す気はさらさらないような気がします。引退して今は一般人だし敢て名前を公表する必要もないかな、という程度だと想像します。

お相手が女子アナやタレントだとファンとしては少し残念な感じがするので、その点でも大谷さんは一味も二味も違う、レベチなわけです。Numberの独占インタビューを読んで、お相手はお噂のある女性だ、と確信した時点でほぼ百田さんと同じ気持ち”安心した”わけですよ。大谷さんの優しさ、おもいやりなのかな、なんて…

単なる噂を特定に変えたのは大谷さんの判断だと私なりに理解しました。ある程度”特定されること”は予想していたからこそ、奥様はすべてのSNSアカウントを削除したのだと思います。現役引退して今は一般女性、それが彼女なりのケジメ、すべてがスマートですよね、大谷さんも奥様も”さすがプロ”賞賛しかありません。大谷さんが言いたかったのは”特定するな”ではなく”追い回すな”ということだと思います。

とにかく大谷さんの結婚でメディアがお祭り騒ぎの中、閣議決定でコソコソやっている政府のヤバさ、自分のことしか考えてない政治家、昨日の大河ドラマ”光る君へ”の藤原兼家(段田さん)の策略と重なってしまいました。自分が余計なことをしたせいで散楽軍団(毎熊さん)が殺されてしまい”貴族の流儀が通用しない世界”を知って打ちひしがれる道長柄本佑さん)、武者に渡した寛容な制裁(流罪)のための賄賂がまさか死罪に変換されようとは思ってもみなかったことでしょう。

そんな甘々な考え方の道長がこれからまひろの影響を受けつつ次第に優秀な民のために政を行う権力者に変化していくのかな?恋愛模様も挟みながら大石さんならではの残酷な展開もありそうで辛いですが、それでも毎週楽しみです。ちょくちょく入れてくる痛烈な汚職政治批判が斬新です。やっぱり脚本と演者、演出がハマると面白いです。

自分たちが政を行うことに固執するだけの権力争い。庶民のことなど一ミリも考えない右大臣家、それに立ち向かうのが道長とまひろ、土御門の姫(黒木華さん)という構図が自民党VS日本保守党みたいでワクワクしますね。生まれたばかりの日本保守党はよちよち歩き出したばかり。道長と保守党の世直しワクワクしながら成長を見守りたいと思います。

あさ8の話題が拉致問題から朝鮮総連朝鮮学校の話になりました。反日教育で洗脳している朝鮮学校にお金をつぎ込む日本、ヤバくないですか…知れば知るほど辛すぎる。ハニトラで赤く染まった政治家やもともと真っ赤っかの帰化人政治家が政治の中枢にいるのヤバすぎる…

今年都知事選なのか…、小池さん三期目やる気なのかな?それとも国政に復帰、首相の座を狙うのかな?15区の日本保守党公認候補、とうとう明日発表?明日の午後記者会見があるそうです。都知事選も公認出して欲しいです。

都庁のプロジェクトマッピングに18億円、これ適正価格なのでしょうか?電力不足電気代高騰騒いでいる割には大盤振る舞い、なんで?都民は小池さん好きですねー、連続で圧勝とか、なぜあんなに人気なのか理解不能です。自民党も小池さん人気に乗っかる気満々ですからね、信じられません。

上畠さんはこれから国会に陳情へ行くそうです。次は国政か?有能な議員はたくさんいますから彼らが日本保守党に加わってくれると嬉しいな。姉が応援支持している青山さんがよく言っていますけど、すべての政策が一致するなんてことは不可能。超党派で一致点を探して協力していくことが大切なことだと思います。最近姉の影響もあって青山さんの動画チャンネルぼくらの国会も登録して見るようになりました。

とにかくテレビを見ているだけでは情報弱者のまま何も変わりません。与えられたものを見てメディアに洗脳されるのではなくて自分から積極的に情報を取りに行く、そして何が正しいか何が嘘かを見極めていくことが大事だと思います。今はバリバリ反グローバル化の私ですが、政治に目覚めさせてくれたのはキッシー、感謝しないとですよね。目覚めさせてくれてありがとう。キッシーの功績は政治に無関心だった平和ボケしたお花畑の私を眠りから起こしてくれたことです。

お読みいただきありがとうございました。