ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

iAEONアプリをインストールしてみた話

イオンラウンジが6月から再開するらしいという情報があり調べてみると利用者は100株以上(100株買うために必要な資金は25万円前後)保有の株主と年間100万以上買い物をしているカード会員だそうで、以前は買い物額に関係なくゴールドカード会員というだけで利用できたようですが、再開後はゴールド会員でも利用額が条件を満たしていない場合利用不可になるようです。

逆にゴールドカード会員でなくても年間100万以上の利用があれば利用可能ということでしょう。条件を満たしたお客様には5月下旬にダイレクトメールがあるそうです。私はイオンカードのヘビーユーザーなので多分条件は満たしていると思います。

今までイオンラウンジを利用したことは一度もありません。ゴールド会員になった途端にコロナ禍で閉鎖になりました。ネットでは毎日のように訪れて長時間居座るマナー違反な人たちが問題視されていました。利用したいときに利用できない、そんな批判の声もあっての利用条件改定だと思われます。

完全予約制、月5回まで、飲み物だけの提供で一回の滞在は30分まで、同伴者は一名のみ、子供は3歳以上と色々制限が付きました。

はっきり言って使いずらい…。わざわざ予約してイオンラウンジを使うために出かけるのもなんだし、イオンで買い物途中に疲れたから休みたいと思ってすぐに予約が取れるものなのかも気になるところです。ということで、まだダイレクトメールが来ないうちからフライング気味ではありますが、とりあえずラウンジ利用に必要な予約をするためには、iAEONアプリが必要みたいなので早速インストールしてみました。

iAEONアプリとは | iAEON(アイイオン)-ポイントまとまる。支払いなめらか。イオンの公式トータルアプリ

これが、なんとWAONステーションに行かずしてアプリで紐づけしたイオンクレジットカードからワオンにチャージできる優れもの。イオンラウンジ予約するためにインストールしたのですが、こっちのほうが断然惹かれます。

本当にスマホでクレジットチャージが可能なのか?試しに1000円だけやってみましたが簡単にできました。ワオンポイントもワオン残高も確認できて、さらにポイントチャージもすべてiAEONアプリでできるようになりました。

ラウンジを使う予定がない人も電子マネーワオンを毎回利用している人なら、iAEONアプリは大活躍しそうな予感がします。いちいちWAONステーション端末にチャージしに行く手間がなくなるのでヘビーユーザーにはありがたい優秀なアプリだと思います。

ラウンジ予約に関してはまだ解禁前なので使い勝手を確認することはできません。スマホが使えない人や操作に弱い人には若干難しいのかなと思います。”事前にスマホアプリまたは店頭受付にてご予約の上お越しください”との案内があるのでスマホアプリが使えない人は店頭受付になるのだと思います。

ダイレクトメールが来たら一回くらいはどんなものなのか?試しに利用してみたいと思います。買い物途中に疲れて利用するというのが正しいラウンジの使い方だと思うので、それが可能かどうか?利用したいときに予約が取れるのかどうか?問題はそこだと思います。まあ、暇な人たちが長時間居座って利用するようなモラル違反を排除できればラウンジの使い勝手も良くなるのかな?と期待しています。

ディズニーランドのレストラン利用時に感じたのですが、食事はとっくに終わっているのに席を占領し続ける人って本当に空気読めないな…と見ていて悲しくなります。混雑時に席がなくてウロウロしている人を見たら「ココ空きますからどうぞ」と声をかけて席を譲ればいいと思うのですが…。夫が席を探して彷徨っていると食事を終えた若いカップルが「どうぞ」と声をかけてくれたそうです。

私たちは注文と席確保に20分食事に20分のトータル40分程度でレストランを後にしました。急いで食べる必要はないですけど、混雑時には食事が終わったら速やかに席を空けるのがマナーだと思います。

回転率を上げたいラーメン店でダラダラ居座る迷惑客と同じです。食事終えたらさっさとよけろ!と言いたい。それか暇な時間帯に行けと言いたい。

私は添乗員時代、自由見学時間があるときなどはファミレスで仕事を片付けることがよくありましたが混雑時は避け空いている時間帯でお店に迷惑をかけないように心がけ周囲を気にしながら混んできたら出るようにしていました。食事時に無駄に長居するのはルール違反というもの。時間帯を考えないといけません。

後は”場所代”と考えるのでやはりドリンクバープラス何か一品頼みました。コンビニでトイレを借りる時もやはり何か一品買う派です。私の場合飲み物が多いです。無料で利用するのは少し気が引ける感じがしてしまいます。まあ海外で言う”チップ”みたいな感覚なのでしょう。

団体旅行ではトイレ休憩を兼ねてお土産店に立ち寄ることが多いのですが、毎回大量に買い物をしてくれるお客様とまったく買わないお客様とくっきり分かれます。

買物に興味のないお客様にとってはトイレだけ借りれればそれでOKという感じなのでしょうが、添乗員の立場からすると何か一つ数百円でいいからお土産買ってくれないかな…、お土産がいらないならせめて飲み物くらい買ってくれという感じでした。

「お手洗いをお借りするのでお土産購入でご協力いたけだけるのであれば嬉しく思います」程度に軽く言うと気が利くお客様は何かしら買ってくれたりもします。そう言っても協力していただけない方も勿論一定数います。強制はできませんので難しいです。

そういう人は人に何かしてもらっても感謝することがない人なのかな、って思っちゃいます。トイレを借りたら感謝のチップ、人に何かをしてもらったら感謝のチップ、チップの習慣がない日本だからなのかな、と感じたりします。

チップ制を取り入れたら少しは働く環境も良くなるのかな…。そうしたらスタッフもチップ目当てに頑張るかもしれないし、態度が悪い人はチップも稼げずクビにもできる。そういう働き方が望ましい。だらだら無駄な残業代稼ぎをしている効率の悪い社員を解雇にできる制度作りをお願いしたい。この時間にこれを終わらせればチップあげるよ、とか。逆にできなかったら減額ね、みたいな。ダメか…。

夫の委託先にいる違法白ナンバー運送業者、今度は配達伝票を隠すという新手な嫌がらせをしてきたらしい…。夫に何とかしてミスを誘発させたいのでしょう。彼が伝票を抜いて隠した証拠もないし証明もできませんので追及はできませんが限りなく黒に近いと思われます。とにかく夫を陥れたいのが見え見え。

社員とダブルチェックしたうえでの発覚なので夫の責任にはなりませんでしたが、もし一人で伝票の仕分けをしていたら夫一人のミスにされたことでしょう。もう勘弁して。どこまで姑息なの。

新人の社員さんに大きめの建材配達があると「俺だったら一人でできるけど新人さん一人で搬入するのは大変」と言い自分の配達が終わった後に手伝いに合流しようと新人さんへ電話したらしいです。アホか。だったら最初から文句言わずにお前が行けって話。

自分が出発した後に新人さんが帰って来たら、わざわざUターンして戻ってきてジュースを買ってあげるみたいです。どんだけ新人さんに媚び売ってんの。気持ち悪い。今はプレゼント攻撃中だそうで、仕事に慣れてきて新人さんが配送先を仕切るようになったら自分の意のままに操るための投資なのでしょう。今までと同じパターンです。

自分は楽な仕事だけ選んでキツイ仕事を新人に押し付ける、そうやって楽な仕事を選んだ結果、新人にしわ寄せがきて耐えられなくなりキツクて辞めていく、もしくは自分の思い通りにいかなくなり逆らうようになると苛めて嫌がらせして追い詰めて辞めさせる。これの繰り返し。だから新人さんが定着しないのです。

夫のこともそうやって追い詰めて辞めさせたいのだろうけど、夫はプロだし違法業者の言いなりにはなりません。あまりに酷い嫌がらせや誹謗中傷が続くようなら警察に通報するだけ。もうこんな状況がかれこれ3年も続いています。ぐずぐずしてないでさっさと警察に通報すればいいのに!行動を起こさない夫にイライラします。

配達伝票を見て配車を組めるような社員がいないことが問題なのだと思います。それができるのが今は夫しかいない、だから夫が配車を組むと違法業者がへそを曲げる、それは今まで違法業者がやっていたことだから。

要するに自分の立場を夫に奪われたわけです。夫は夫で違法業者に配車を仕切らせるなどもってのほかなわけで。違法業者の指示で動くなどあり得ない。素人配車に振り回されて効率悪い回り方をさせられるのがプロとして耐えられないのでしょう。夫には運送業のプロとしてのプライドがあるのです。

白ナンバー違法運送業者なんだから遠慮することないのに…。通報を躊躇う意味が分からん。何を迷っているのか私には理解不能です。

お読みいただきありがとうございました。