ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

届いた荷物が破損していた話

ネットで購入した商品が破損していました。夫が通販でテールランプを購入したのですが、梱包が雑過ぎたのか配送途中に破損したのか分かりませんがテールランプ4つの部品中2つが破損していました。

商品が届いた日に速攻販売会社へ電話して事情を話したところ、返品可能とのことで全額返金してもらえることになり少しホッとしましたが、商品の到着を楽しみに待っていた夫はガックリ肩を落としていました。そんな夫を側で見ていた私もガックリです。

配送業者の取り扱いが雑だったのか、発送元販売店の梱包が雑だったのか、こういう場合の責任の所在はどこにあるのでしょう?もし、ヤフオクやメルカリなどの個人売買でノークレーム・ノーリターンの場合などは、届いた商品に破損があっても泣き寝入りなのでしょうか…。

もしそうなら高額商品をネットで買うのは少しリスクがあるように感じます。悩みに悩み、やっと見つけた一点ものの部品だったので、夫の凹み具合を見ているだけで辛くなります。

私が思うに、商品に対して段ボールが小さすぎたのかな、と感じました。無理やり詰め込んで閉じた結果、プラスチックが割れてしまったのだと思います。

それか、配送中に荷物の上に荷物を積んで押し潰された結果割れたかも知れませんし、どちらに非があるかは微妙なところです。お店と配送業者とで責任の押し付け合いになるのかな…。

商品返品する際に新たに梱包し直して箱詰めしたら蓋ができるように納めるのに四苦八苦、テトリス並みに難しかったので、販売店側のほうに非があるように私は感じています。きっと蓋をするために無理やり上から圧をかけたのだと思われます。なぜなら段ボール内側が破損していて、外側に突き出したような形跡があるからです。

一サイズ大きな箱もしくは、二つに分けて送れば問題なかっただろうに、あんなキチキチに詰めればプラスチックなら割れるのは当たり前。販売元が送料をケチったのかな、と。そういうところで会社の善し悪しが見えてきてしまいます。

個人取引のメルカリでもそうですけど、梱包の仕方で人の性格がある程度見えてくるようなことありますよね。丁寧に梱包しメッセージカードを付ける人、梱包が適当で雑な人、など…。

以前メルカリで出品したカーナビを送った方からは、”梱包が良くマメな出品者”という評価をいただきました。とにかく精密機器を送る、ということで梱包には気を使いました。やっぱりマメな性格がそういうところに出るのです。購入者さんは夫のマメな性格を梱包だけで見抜いたのです。

だから、こういう無理やり小さい箱で送料をケチるようなお店の質は悪そうだな、と感じてしまいます。ブラックの匂いプンプンします。例えばこんな感じ。

社員「箱小さくて入らないのでもう一サイズ大きな箱でいいですか?」

上司「いや、入るだろ。送料考えろ、押し込め」

社員「はい」(無理やり押し込む)

パリーン!(割れた…?)

社員「いいや、このまま知らんぷりして送っちゃえ」

みたいな。知らんけど。こんなやり取りが目に浮かびます。割れものなら大きめの箱に余裕を持たせて衝撃に耐えられる緩衝材を入れるべき。動かないように発砲スチロールで隙間を埋めるとか、そういった対策をすることもなし、商売人として失格です。商品同士キチキチに詰めれば破損のリスクは高まるに決まってます。そんなことすら想像できない頭の悪さを感じずにはいられません。商売するな、って感じ。あまりにも酷い。

電話をした時も、営業時間内に関わらず20回以上コールしても電話に出ないあたりも、会社としての質の悪さを感じます。忙しいのか、慢性的な人員不足なのか、普段から対応が遅いのか、いずれにせよ、商売をしていて電話に出るのが遅いというのは会社経営としては致命的です。何回か電話しましたがいずれも応答なしで、幽霊会社か?と疑ったほどでした。結局30分以上も電話していました。諦めかけたその時、やっと繋がりホッとしました。

トミカ(ミニカー)を注文した時などは、ミニカーには大袈裟すぎる感じがする60サイズの箱で届きました。手のひらに収まるサイズの小さなミニカーです。送料安く抑えようと思えばクッション材を入れてメール便でも送れそうな感じですが、そうはしない。ミニカーが入っている箱まで気を使っているのです。それが商売というもの。

送料ケチった結果、商品を破損して取引中止、結局売り上げがパーになり損をするダメなブラック企業にありがちなミス。丁寧な仕事ができない、やっつけ仕事。私がその会社に抱いたイメージは、ケチで能無しなパワハラ上司と責任逃れが得意な仕事ができない無能でいい加減な社員がいるブラックな会社なのだろうな、ということです。

破損していて返品ができないとなると怖くて手が出せません。数千円ならまだしも、数万円ですから慎重にならざる得ません。

荷物が届いたら即刻開封して中身を確認しないとダメですね。精密機器でしたら、ちゃんと稼働するかどうかの動作確認も必要だと思います。

今まで家電を含め色々な商品を通販で購入してきましたが、今回のように破損状態で届いたことはありませんでした。とても残念です。

配送業者も大変だと思います。なんなら、自分たちで商品を預かって自分たちで梱包したいくらいなのではないでしょうか?預かった中身を確認できないリスクはあると思います。壊れたもの全部が全部、配送中の破損事故にされたら堪ったものではありません。持ち込まれる前から壊れていたかも知れない今回のようなケースはどうやって証明するのでしょうか。夫が軽貨物運送業なので少し同情してしまいます。

とにかく残念な結果でした。夫は「無駄遣いするな、ってことかな」と項垂れています。そんなことないよ、またいいのがあれば買えばいい。諦めなくていいからね。今も個人取引で狙っている商品があるようなのですが、”ノークレーム・ノーリターン”の表記があるようなので悩んでいるようです。

多少送料が高額になってもいいから梱包には気を使ってほしいものです。また夫の苦悩の日々が始まると思うと気の毒です。悩んでいる間に誰かに落札されてしまいそうで心配です。

お読みいただきありがとうございました。