ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

欲しいものを手に入れた週末の話

夫は5年前、自家用車を購入した時からテールランプがクリアーなことが気に食わないと言っていました。マイナーチェンジをした後期型は、テールランプがクリアーから赤になり付け替えたいとネットで部品を捜していた夫。なかなか購入には踏み切れず悩み続けていましたが最近やっと決心したのか購入しました。

車は走れば何でもいいと思っている私、見た目を変えるために何万も費やすのはお金の無駄とは思うものの、カスタムすることで夫が幸せになれるなら安いものだと思ったりもして、とにかくずっと前から欲しい欲しいと言い続けていたものがやっと購入できたので良かったです。

物の価値は人によって感じ方はそれぞれ違います。わけわからん骨董品に大金をつぎ込む人、旅行に費やす人、パチンコに費やす人、車の価値だって興味のない私にとっては、そんなもの、でも夫にとっては価値のあるもの。それが価値観の違いだから致し方なしです。ゲームにジャンジャン課金されるよりマシです。

多分今週中には届くだろう部品。今週末は天気が良ければおそらく付け替え作業だと思います。2017年新車で購入した車は今年で6年目になります。10年乗ろう、と買った車です。あと5年、愛着を持って管理維持するための必要経費、そう考えれば安いものです。5年後の車事情や燃料価格はどうなっているのでしょうか?気になります。

夫は何をするのも石橋を叩くだけ叩いて渡らない超慎重派。去年事業用の軽貨物自動車を購入した際も悩みに悩んで気の毒なくらいでした。新車購入を諦めかけた夫の背中を押してからまもなく一年が経とうとしています。去年の今頃は新車購入契約、納車された軽貨物のドレスアップをしていたようです。その時の話は別記事で。

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

今回のテールランプ、なぜ悩んでいたのに急に購入に踏み切ったか。私が思うに、私がディズニーランドのパーク入園チケットを購入したからだと思います。不思議と、私が何かを購入すると自分も買っていいかな…、と思う傾向があるようです。夫がディズニーパーク旅行に前向きになってくれた話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

欲しいものがちょうど見つかったタイミングだった、ということも勿論あるとは思いますが、自分が何か欲しいものや買いたいものがあるときに、必ず私に「欲しいものあったら買いなさい」と言ってくることを考えると、二人で同時に浪費したい、貸しは作っても借りは作りたくない、という気持ちがあるのかも知れません。

欲しいものがあれば我慢せず買いますが、何か欲しいものを買え、と言われるときに限って欲しいものがない私。すると夫も購入を躊躇するのです。

何のために頑張って働いてるの、私に遠慮することないし、自分で稼いだお金なんだし自由に使えばいい、買っちゃダメって言ったことある?と購入を強く促すのですが、自分ばっかり無駄遣いしている、と言って買わないのです。それは無駄遣いではなくて幸せになるための投資だから、それを買ったら幸せになれるなら、それでいい。

私が何か欲しいと言うと、一言二言文句を言うくせに、自分が買いたいものがある時には人にも何か買え、と強いる面倒な夫です。買いたいものがあればその時に買うわ。

何でも好きなもの買えばいい、と言いつつも限度があります。もし何の相談なく車を買ってきたら間違いなくぶち切れると思います。自由に買っていい限度は10万円以内かな。それ以上の高額商品は一応相談してから買ってほしいです。

ぽちっとネット注文してから、また無駄遣いしてしまった、と凹み気味な夫を横目にディズニーランドパーク入園チケット購入した私は大満足。私はパークチケット、夫はテールランプ、お互い欲しいものを手に入れたランランな週末でした。

夫は自分が欲しいものを罪悪感なく買うために私にも何か買ってほしい、でも欲しいものがないから代わりにディズニーランド連れてって、という今回の構図。金額的には夫が欲しい部品よりディズニー旅行の方が結果高額になると思うので、私の方が断然得しているのですけど、夫も行けば楽しむだろうし、ディズニーリゾートが嫌いなわけではないのでそこは二人で楽しむからいいか、という感じです。

ということで2年ぶりのディズニーランド行が決定しました。去年のシーに続き3年連続のディズニーリゾートです。シーに行った時の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

ディズニーランドへはクリアなテールランプから真っ赤なテールランプにカスタムした車で行くことになると思います。愛車にますます愛着度が増して楽しく運転してくれればランドへの道のりもウキウキ、こんな嬉しいことはありません。

夫が幸せであれば私は本望。一に夫、二に夫、三、四がなくて、五に夫、いや、今の五は両親かな。ちなみに夫は、一に自分、二に自分、三、四も自分で、五も自分、と言っています。どんだけ自分好きなの…。一ミリも真面目なところがない、ふざけた夫です。そんなふざけたところも大好きなのです。デレ。

楽しい老後を送るために質素倹約、節約の日々を送っていますが、欲しいものは手に入れるし、やりたいことはやります。そのための日々の労働だと思っています。目標がない人生なんてつまらないし、目標があるから頑張ることができるのだと思います。

ディズニー旅行が待っているなら町内会の会合だって、花見だって耐えられます。こうなったら屋台の焼きそばだって楽しく焼いちゃうぞ。

お読みいただきありがとうございました。